アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いな気がしましたが、よく分からないのでここで質問します。
#物理学?科学?化学?医療?介護?

インターネットで調べたら、
 「ミリメートル水銀」(googleでは17件)
 「水銀ミリメートル」(googleでは2件)
が出てきました。
どちらも正しいのでしょうか、それともどちらか間違っているのでしょうか。
また、他の読みがあるのでしょうか。(ヒット件数が少なすぎる気がして)

どちらも正しいか、他の読みがある場合は、
どのような読みが一般的なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どちらも一般的な用語としては正しいですが、通産省が出している「新計量法とSI化の進め方」には、上の2つのどちらでもなく、「水銀柱ミリメートル」となっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「水銀柱ミリメートル」が最も正式なようですね。
これは知識として覚えておきますが、
実際読むときは「ミリメートルエイチジー」になりそうです。

お礼日時:2003/01/28 22:04

水銀柱ミリメートルって出てきました。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm

この回答への補足

お礼を忘れてしまいました、すみません。
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/01/28 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリメートル水銀と水銀ミリメートルがあれば、
ミリメートル水銀柱と水銀柱ミリメートルもあるんですね。

正式な読みというのは決まってないんでしょうか。

お礼日時:2003/01/28 21:55

「ミリメートル水銀柱」が多くヒットしました。


# 私は「ミリメートルエイチジー」と呼んでいますが…。

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ミリメートル水銀」より「ミリメートル水銀柱」がヒットするのが、
googleって不思議ですね。
「ミリメートルエイチジー」は、確かにかっこいい感じですよね。

お礼日時:2003/01/28 21:54

この単位の意味はご存じだと思いますが、水銀柱で何mmと言うことです。


ですから、私は(ミリメーターエッチジ)と呼んでいますが、
エッチジは水銀のことです、
ちなみに1気圧は水銀柱で760mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルファベットをそのまま読むんですね。
確かにその方がしっくりくるかもしれません。ちょっと長いけど。

お礼日時:2003/01/28 21:52

mmHgは水銀柱の意です。


どちらでも問題ありません。
因みにmmH2Oは水柱表示です。

良く病院で血圧測りますが、昔は(今も使ってますが)水銀柱で測ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、単位の用途や由来などは知っています。
今日学校で血圧測定の実習をしたのですが、
先生も単位を読んでなくて分かりませんでした。

お礼日時:2003/01/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!