自分は過去にそこそこマンガを所持していたのですが、
本棚の収拾がつかなくなったのでこの間、
一番自分が好きだと思う作家の漫画以外売ろうと思い、
考え抜いた結果、手元に残ったのが
【林田球】
ドロヘドロ等
【弐瓶勉】
BLAME!アバラ、バイオメガ等
【松本次郎】
フリージア、熱帯のシトロン、未開の惑星等

でした。何で自分がこの三者を選んだろうと考えた結果、
この三者に共通しているのは絵の書き込みが細かい線の多用等グチャグチャしている。
ということに気が付きました。

凄く面白いなぁと感じた漫画でも絵がスッキリしてるのはなぜか
手元に残しておく気になれませんでした。(鬼頭莫宏等)

このような自分にオススメの漫画(作家)を教えてください。
ジャンルの希望等は無いですが敢えて言えば、
カオスと表現できそうな雰囲気が漂っている漫画が良いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・ヘルシング(平野耕太)


 グロイ、色んな意味でぐちゃぐちゃ、個性的、言葉の表現。
・士道(高橋ツトム)
 描き込みが凄いと思います。格好良い感じ。
・無限の住人(沙村広明)
 ぐちゃぐちゃですがとても綺麗な絵。スピード感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

士道と無限の住人はちょうど手放してしまいました。
今気づいたのですが、
あんまり戦闘メインの漫画は好きじゃないかもしれないです。

ヘルシングは名前だけきいた事あって、
いつか読んでみようと思っていたので
是非チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:47

ジョジョの奇妙な冒険


聖闘士星矢エピソードG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョもこの間手放してしまいました・・・。
聖闘士星矢エピソードGは全く知らないのでチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:48

線がごちゃごちゃ 「無限の住人」


http://www.animaxis.com/ja/shop/index.asp?Kana=% …

書き込みが細かい 「ファイブスター物語」 ある意味カオス
カラーとモノクロでは雰囲気がちょっと違います
http://automaticflowers.ne.jp/fss/index.html

「ARMS」なんかも割りと細かくて近未来で
お好みかもしれませんね
http://www.shogakukan.co.jp/arms/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無限の住人とARMSは読んだ事があるんですが
やっぱりしっくりこなかったです・・・
戦いなどの展開が少年誌的な流れのものは駄目みたいです。

ファイブスター物語というものは初耳なので
チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:43

AKIRA


風の谷のナウシカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方とも読んだことがあるのですが
セリフがどうもしっくりきませんでした。

フリージアの登場人物のセリフのような
宙に浮いたような?シュールでギャグとシリアスの絶妙なバランスのセンスが好きです。

お礼日時:2008/12/24 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼頭莫宏の描く女の子

鬼頭莫宏の描く女の子は、体のラインが細すぎて肉感が感じられず、デッサンも正確とは言えませんが、かわいくてセクシーです。私はこの魅力を言葉で表現できないのですが、だれかできる人はいませんか。

Aベストアンサー

昔の西欧ではあばらが浮くほど痩せるのが理想の体型だったと聞いた事があったような気がします(曖昧ですみません)。
鬼頭莫宏のデザインは、その頃の美意識を取り入れているのかもしれませんね。

まぁ世間的な評価はロリコンでしょうが、b_hunterさんが感じるままに言葉に出来ない美しさ=芸術と言っても良いんじゃないでしょうか。

Q鬼頭莫宏

あたしは鬼頭莫宏さんの漫画や、キャラの書き方が好きなのですが。
鬼頭莫宏さんと同じような(趣旨?)漫画、キャラの書き方をしている作家さんなどは居ないですか?

Aベストアンサー

一見ヒーロー物のふりをして、実は絶望的な物語?

ジョージ秋山(著)『ザ・ムーン』
9人の子供達が、謎の大富豪から与えられた巨大ロボットで、自分たちの正義の為に戦うSF傑作漫画。未来と正義を信じる多くの子供の心に深刻なトラウマを残した問題作です(笑)
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4531

横山光輝(著)『マーズ』
記憶喪失の少年がロボットを操り、襲いかかる怪物を撃退する。その度にロボットに点灯するランプ。六つのランプが点灯すればロボットは爆発し地球が滅亡することを知った人達が今度は少年に襲いかかる。果たして少年の運命は?
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=5044

Qbassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。
同性愛要素がなくてもOKです。

Aベストアンサー

大人の雰囲気・・・ちょっと違うかもしれないけれど

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』現4巻
東京のデザイン事務所を舞台にアート系三十代男達のけったいな生態を
ゆるゆると描いた、癒し系おじさん漫画?です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375544/

Q手元に置いて、何度も読んで楽しめる漫画は??

こんにちは、私は30代の♀です。
買って手元に置いて、ヒマな時何度も読み返しているマンガがあれば、ぜひ教えてください!
単に”面白くて一気に読めちゃうマンガ”は山ほどあると思いますが、一度読んだら満足しちゃって古本屋直行~というケースも結構多いと思います。そういうんじゃなく、ちゃんと本棚に並べて、時間があればちょこちょこ読み返して、いつ読んでも面白い!と思える作品はありますか?
感動する話、笑える話、ためになる話・・・内容は何でもOKです。少年少女青年、ジャンルも問いません。

回答を参考に開拓したいので、オトナが読んでも楽しめるもの、一般的にマイナーな作品だったりするとかなり参考になります(^_^)
ちなみに私の本棚は、山岸凉子さんの短編集多数、「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「美味しんぼ」「こち亀」「ゼロ」「愛と誠」「北斗の拳」「PLUTO」など。眠れないときなど、適当に1冊取り出しては読み返してます。
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

持っていて何度も読み返すのは、
メジャーな漫画だと
・めぞん一刻
・タッチ
・ドラゴンボール(コミックス18巻までサイヤ人編前まで)
・シティーハンター
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
・北斗の拳
とか
めぞん一刻は、読み返すときの年齢で感じ方が変わってくるので、何度も読み返してしまいますね。
ドラゴンボールを読むと小学生時代を思い出すのでセンチな気分になったりしますが、やっぱり初期のドラゴンボールは何度読み返しても面白い。
ダイの大冒険は、笑いと感動のバランスが良くて下手なRPG(ゲーム)を遊ぶくらいなら漫画を読んだ方が結末がわかっていても面白い。


マイナーだと
・逆境ナイン
・桜玉吉の日記漫画
・だって愛してる(4コマ漫画)
特に最後のむんこさんの「だって愛してる」は心が荒んできた時に読むと心が和みます。

安彦良和のファンなので、
「王道の狗」とか「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」なんかも読み返します。

個人的な主観で書いたのでさっぱり参考にならないとは思いまが…。

Q30数年位前の漫画のタイトル、作家を探しています。

30年数年くらい前に見たことの女子高生モノ(スケバン等)の漫画ですが、作者の名前もタイトルもすっかり忘れてしまった、
もし心当たりがある方教えていただけませんでしょうか?

記憶にあるその漫画の特徴は、

1、アダルト向け漫画で、30年前には古本屋でよく見た。
  しかし露骨な性表現はあまり無かったと思います。
2、内容は学園モノ、女子高生、スケバン系ばかり。
4、主人公の女子高生は可愛く描くが、その他の女子高生の顔は雑に描くのが特徴。
5、作者は40歳を過ぎてから漫画家になったので、今は80歳近いかもしれない。
  特に有名な作者ではないと思う。
 

たった、これだけしかわかりませんが、心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

30年くらい前で、スケ番系を書いていた作家で思い出されるのは、
【岩越 国雄】先生ではないかと思うのですが・・・。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報