私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、


工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、「今後の老後のことを真剣に考える時が来たんだ」、と上司も言っていました。今住んでいるところは好きみたいですので、内装が問題なく出来るのならしてみたいといってました。

お礼日時:2009/01/10 21:08

>1


分譲マンションは、専有部と共用部に分かれます。専有部(玄関扉、サッシから内側)であれば、区分所有者(今回は上司)が好き勝手に改造できます。ただし、共用部に段差などの障壁がある場合は、その改修などは、管理組合が住民の賛成多数(工事内容によって必要賛成割合は変わる)によってしか、行えません。

共用部の改修となれば、その費用は管理組合が出します。古い物件で、高齢者が多いなどとなれば、そう言う提案も、わりとすんなり通る可能性はあります。

>2
売るかどうかは、お金に余裕があるかどうかの問題です。一応売りに出すか、賃貸募集かけて、うまくいけばそうしてもいいでしょう。

>3
程度問題です。障害の程度と、物件設備の程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
共用部分での改修は出来ないのですね。でも、専有部の改修が出来るならば、いくらお金をつぎ込んでもいいと言っていますので、今のマンションで改修をして、住み続けて行きたいと言ってました。

最後に、返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/01/10 21:13

1.専有面積部分、ようは内装は問題なく出来ます、


工事で煩くなるので、両隣と真上、真下ぐらいは挨拶が必要です。
費用については、その上司の奥さんの状態により変わってきます、
ある程度の自力生活が可能なのか、全介助なのかで設計が変わります。
床の段差解消、寝室の改修、浴室、トイレ、の改修(入り口の拡幅や介助スペースの確保)、各部屋の扉の拡幅(車椅子が通れる幅員が確保されていないものが多いので)など全てを工事するなら数百万と言う場合もあります、自治体で補助がでますが、ものすごく少ないです。

2.賃貸できるならそれに越したことは無いと思います。

3.状況によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。内装は問題なくできるのですね。実は、県営住宅に申し込んだのですが、今回は落選してしまいました。自分の持ち家で出来るならそれもいいと考えていたようで、助かりました。

お礼日時:2009/01/10 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリ...続きを読む

Aベストアンサー

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立...続きを読む

Q他人名義のマンションに住むことについて。

他人名義のマンションに住むことについて。

引っ越しを考えている20代女です。
先日彼氏から、彼氏名義でマンションを借りたら?と言われました。

彼氏の職場では住宅手当が出るので 安く借りれるから、ということです。

最初は彼氏に甘えすぎるのはよくないし断ろうと思っていたのですが、物件探しなどを積極的にしてくれる彼氏を見ていて そんなことが本当に出来るのかと思い、質問させてもらうことにしました。

とりあえず大家さんには 同棲という形にして私を同居人にしてもらうことになるかと思うのですが、実際に同棲するわけではありません。

まず(1) 住民票は移せるのでしょうか?

  (2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?

  (3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。

ちなみに私の親は 彼氏といえども他人に迷惑を掛けるのを嫌がると思うので、できれば内緒にしておきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

(1) 住民票は移せるのでしょうか?

 はい。移せます。

(2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?
   保証人の件は、同棲の場合まだ夫婦という間柄ではないので、大家さんや管理会社から 彼氏と私両方の保証人を立てさせられると聞いたことがあるからです。

 はい。私のところでは『婚約中』といわれる方にもお二人それぞれの保証人(肉親)を立てて頂いています。それは、このサイトで嘗て『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言え』なんて“ご丁寧な?”回答があり、それ以来私は『婚約中』を信じてはいないからです。

 また、お二人の保証人をそれぞれ頂くのは、契約者が出て行って、同居人だけが残られ、家賃が滞納された場合に処理に非常に困るからです。それもこのサイトで学びました。

(3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。

 上記の手続きを嫌って、男性名で契約し、質問者様がお住まいになれば、すぐに大家や管理会社には『契約違反』がわかります。この手の『契約違反』(契約者と実際の居住者が異なる)は滞納事故はもとより、警察が関わるような事件に関係することもありますので、大家さんや管理会社は“必死に”退去を求めてくるでしょう。

> もちろん、保証金や家賃等は私がすべて負担するつもりです。

 それなら、“小細工”を用いずに正々堂々と契約されたほうが良いでしょう。『住宅手当』がいくらかはわかりませんが、そんな“小細工”が会社にバレたらただじゃ済まないでしょう。解雇も出来る“弱み”を会社に握られることになります。

 大家しています。

(1) 住民票は移せるのでしょうか?

 はい。移せます。

(2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?
   保証人の件は、同棲の場合まだ夫婦という間柄ではないので、大家さんや管理会社から 彼氏と私両方の保証人を立てさせられると聞いたことがあるからです。

 はい。私のところでは『婚約中』といわれる方にもお二人それぞれの保証人(肉親)を立てて頂いています。それは、このサイトで嘗て『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言え』なんて“ご丁寧な?”...続きを読む

Q福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。
バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。
今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。
また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。)
ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか?
実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。
よろしくお願いします。
現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

Aベストアンサー

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の一環として有資格の
コーディネーターを一人だけ配置している会社がほとんどです.
(会社のスタッフにその資格を取らせる方式が一般的)

ご存知かもしれませんが,そもそもこの住宅改修の分野には,大きく分けて二つ,
ケアマネや作業療法士といった福祉分野からの専門家と,建築士や大工などと
いった建築分野からの専門家が,それぞれ自分の不得意な分野を勉強することに
よって(共同作業によって)福祉利用者へのサービスを実践しようという構図が
あります.

どういった会社,福祉施設を目指すのかによって,取るべき資格も変わって
きますが,個人的には,お若いうちは,実際に利用者と触れ合える場で仕事を
されて,「高齢者,障害者が実際に求める器具,機能とは何か?」がすぐに
わかるようになる経験を積むことのできる職場を選ばれるのが,長い目で見て
その分野で必要とされる有望な人材になりうるような気がします.

参考URL:http://www.co-net21.org/

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の...続きを読む

Q新築分譲マンション・中古分譲マンション・このまま賃貸 どれがいいと思いますか?

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い
●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある)

【物件B】
●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない
●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します)

主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。
参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、...続きを読む

Aベストアンサー

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能の分岐点になりますか?

2000万のローンは、旦那さんの定年60歳とすると、金利3.3%で期間20年で、毎月11万の返済です。

なぜ3.3%で計算したかというと、質問者さまの場合、全期固定で考えるべきだと思うからです。
年収と、購入後に貯金がなくなることなどを考慮すると、まず5年以内の大きな繰上げ返済は無理ですね?
それなら全期固定で組むべきです。
5年固定にしてもいいですが、5年後にどれだけ残債が減らせているか、また5年後にどれだけ金利が上がっているかを考慮して計算していますか?

月11万の返済で、定年までの間にどれだけ老後資金を貯められるか、子どもの教育費を捻出できるかを、もう一度よく計算してみてください。
奥様の就労が確実ならば無理はないかもしれませんが、厳しい事に変わりはないと思います。

ちなみにAとBでは結局は同じくらいになるのではないでしょうか。
中古マンションは仲介手数料もかかりますし、リフォームなどするならばAと同じ位かかります。

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能...続きを読む

Q住宅バリアフリー費控除について

屋内の段差解消のバリアフリー改修工事を予定しています。今年から現金で代金を支払っても確定申告すれば住宅バリアフリー費控除が受けられると聞きました。従来は住宅ローンを利用した場合のみと承知していました。新しく法律が変わったのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトでわかるかと・・・。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei13/zes13_103.htm

QURの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょ

URの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょうか?
知り合いがお父さん名義でURと契約していたのですが
お父さんが亡くなり子には名義変更が出来ないと言ってましたが
あっていますでしょうか?
私もURに住んでいまして気になるのですが
知っているかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

UR都市機構「住まいのしおり」より

 次のような理由で契約者の名義を変更する必要が生じたときは、UR 都市機構へ名義承継願を提出し、承諾を得なければなりません。
 1 契約名義人の死亡
 2 離婚による契約名義人の退去
 3 死亡、離婚以外(結婚、転勤等)による契約名義人の退去
 4 扶養(契約名義人が定年退職等で収入がなくなった場合など)
 現在の契約名義人から名義の承継を希望する方は、一定の資格条件を備えた同居親族である(1)配偶者、(2)6親等内の血族、(3)3親等内の姻族に限り承継が認められます。承継資格は、承継事由により、入居当初からの同居を要件とするものや、同居期間に制約のあるものなどそれぞれ異なりますので、管理サービス事務所または住宅管理センターにご相談ください。
 なお、契約名義人が不在等の状態で住宅に居住されますと、場合によっては無断転貸として、UR都市機構が契約を解除する場合もありますのでご注意ください。

Qバリアフリー住宅を建てるならどこに頼んだらいいですか?

私は、中途障害で車椅子生活をしています。
近いうちに家の建替えを考えているのですが、バリアフリー建築に長けている設計士または工務店の情報を教えていただきたく投稿いたしました。
※茨城県西部または、栃木県南部の業者さんの情報を特に希望します。

また、ハウスメーカーなどでバリアフリー住宅を建てる場合、オプションが多くなり割高になると聞いたことがありますが、その辺の事情もお聞かせいただければ幸いです。

現在漠然と考えている家も記載しますのでこちらの意見も聞かせてください。
  間取り:3LDKの平屋
  広さ :30~40坪
  建築費:2000万

初めての投稿で質問方法に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域が違うのと、特定の業者の名前は出しにくいのとで、回答の内容が少しずれてしまいますが、ひとつの案として、聞いてください。

信頼できる団体の推薦をもらう。
たとえば、建築事務所協会、建築士会など。

それから、役所に行き、介護保険の住宅改修業者に登録してあるところの名簿から選ぶとかです。

まずは、設計がきちんとできないとどんなによく建てても使えない住宅になりかねません。
施工より、バリアフリー住宅を得意とする建築家を探す事が良いと思います。
*建築家にも専門があるので、選び間違えないように!

Qおすすめの住宅設備、つかえない住宅設備があったら教えてください!!

 建築条件付の家を購入して、設計士と具体的な間取りや、内装について相談し始めているところです。家の価格は決まっていて、住宅設備も標準に設定されているものがありますが、言葉どおり本当に標準です。設備的に快適にしたいのならば、オプションというかたちで別料金になってしまいます。しかし、せっかくの新築を建てるので、この機会に別料金でも付けておいたら後々家事や住まいにとても役立つ設備があれば、オプションをお願いしようと思っています。
 そこで、今使っていて、とても助かっているとか、快適だとかおすすめの設備などがあれば、教えていただきたいと思います。また、実際にご自分で付けてみたけど使えない設備、つけるべきではない設備があれば教えて下さい。どうぞよろしくおねがいします。(キッチン、バス、収納、床暖房、照明、回線、配線、等などどんなことでもけっこうです。)

Aベストアンサー

(1)電気のコンセントは今図面にある倍の数必要になるでしょう。実際電力のことを考えると、100%使用しないのですが、階段の途中、寝室の天井など「ここにも欲しい」と思うことが多いです。
(2)パソコンやTVの環境を考えると、TV端子は各部屋に必要。できたらLANができるように(電話線でも、PCコードでも電話の内線でも使えるように)一箇所に集約するようなコードの配線(通路だけでも)があるといいですよ。
(3)お庭があるかどうか?ですけど、外にも電源が必要です。できたらベランダにも。虫除けの電気機器もありますし、外灯も使うかもしれない。生ゴミ処理の機械をつかうかもしれません。
(3)お風呂は追い炊き機能がいいです。お湯だけを足すようなお風呂は不経済すぎます。残り湯を洗濯に使うなら脱衣場(洗濯機の置き場所)とう湯船の位置、ポンプを使うなら、小窓があったりすると便利です。
(4)収納はいくらあっても困りません(-_-;)

Q住宅のバリアフリー工事について

母親の老化が急速に進んだため、自宅のバリアフリー工事を
考えています。
具体的には、(1)階段への昇降機設置、(2)和式トイレの洋式変
更と手すりの設置、(3)風呂の手すりや踏み台等の設置です。
(1)については複数メーカーから資料をいただきましたが、(2)、
(3)については工事の内容や費用のイメージがつかめません。
分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずしも住宅内のものだけが対象ではありませんが、サイトなどとなると、とりあえずは衛生陶器メーカーのHPなどが参考になるかと…

<I社>
http://www.inax.co.jp/ud/plan/toilet/
(入浴サポート品:右のタグ)
http://www.inax.co.jp/ud/products/list/bath/bathsupport.html 
・UDカタログ
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/contentstable.php3?catno=%A5%AB-UD01-5

<T社>
http://www.toto.co.jp/ud/
・住まいのバリアフリーブック
http://catalog.toto.jp/0083_0809_2/0022023/00b0700_1bm.htm
http://catalog.toto.jp/1038_0809_2/0022024/00b0701_1bm.htm

ついでに、和→洋への変更に関するカタログもありましたので。
http://catalog.toto.jp/1086_0904/002201e/00b06fb_1bm.htm
(和トイレ改修用の製品というのも出されているみたいです)

必ずしも住宅内のものだけが対象ではありませんが、サイトなどとなると、とりあえずは衛生陶器メーカーのHPなどが参考になるかと…

<I社>
http://www.inax.co.jp/ud/plan/toilet/
(入浴サポート品:右のタグ)
http://www.inax.co.jp/ud/products/list/bath/bathsupport.html 
・UDカタログ
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/contentstable.php3?catno=%A5%AB-UD01-5

<T社>
http://www.toto.co.jp/ud/
・住まいのバリアフリーブック
http://catalog.toto.jp/0083_0809_2/0022023/00b...続きを読む

Q親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。

家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。

家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。

親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。)

そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか?

夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ相続で譲り受けるであろう物を買う、というのは得策ではないように思いますね。
しかし問題は相続人がご主人だけではない、という事ですね。
姑さんの他の財産がどれくらいあるかにもよりますが、ご主人のご兄弟とも話合いの上、相続の際にそのマンションについてはご主人が譲り受ける、という遺言書を作っておいてもらう、という事はできないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報