電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で用語など間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。
14年の青色申告をします。14年中の入金と出金をエクセルでまとめたいと考えていますが、データの変更履歴が残りません。大丈夫ですか?
データの保存自体は紙に印刷して残します。

A 回答 (2件)

表題を書いたり、枠(線)で囲ったりした

フォーマットを作成し一律でそれを使用
ファイリングしておけばいいのではないでしょうか?
当然電子データもバックアップ(CD-RやMOなど)にとっておくべきだと思います。
ファイルも一つずつ別の名前を付けて保存ではなく一つのファイルの中で
整理したほうがよりいいと思います。
変更履歴はそういう項目を付け加えればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は集計なども手計算より楽かなと思うので
エクセルで集計してみます。

データの保存が必要ならば、webにデータを残すというのはどうでしょうか?

必要なときにwebからデータをダウンロードすればいいのでは?もっともこの場合は、それ専用にwebページを用意しなければならないと思いますが・・・

この回答への補足

すみません、質問文がおかしくなってました。
データの保存は紙でします。
税務署に電子保存する届けはしていませんし、予定していません。
こういった場合、現金出納帳等の帳簿類をエクセルで作ってよいのでしょうか。
手書きの場合、訂正やデータの調整が難しい気がしますが
エクセルなら調整も簡単に出来てしまいます。
それを帳簿です、と言って通りますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

• 0