「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20歳の学生ですが、契約には親の承諾等が必要なんでしょうか?
10日間ほど、ウィークリーマンションを契約したいと思っています。20歳ですが学生だと親に確認の電話などされますか?
事情があって親には言わずに借りたいと思っています。
もし親に電話等されるのであれば、親に知られずに契約する方法を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在お住まいの住所でも可能です。

担当者に事情を話して下さい。
その際、免許証などの他に現住所宛ての郵便物か、お名前と現住所が記載された
公共料金の領収書(電気代やガス、水道料金など)を持参して下さい。
確認書類の提示を求められる場合がありますので。

契約の際には、印鑑が必要ですからお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公共料金の領収書もないのですが、現住所宛ての郵便物ならあるので持っていってみます。
どうもありがとうございました。

おはようございます。

自分の経験から一言・・・。
親御さんに内緒で、が大前提であれば「10泊・ベッドメイク不要」を条件に1泊3000円~4000円で泊めてくれるように交渉してビジネスホテルを利用するのも手だと思います。私も長期出張の時はこの手を使ってますし勤務先も聞かれません。

不動産物件でも「親はいません」と言って借りる事は出来ると思います。ですが結局はもしもの時の責任能力の有無なので無職学生さんとなると第3者に連帯保証を依頼する「保証協会」等の利用を促されるかもしれません(有料)。
ちなみに私は成人してから賃貸マンションを借りた時に、社会人でしたが年収の少なさから親に確認の電話が行きました。短期物件でも不動産扱いになるとそういう問題が出てくるかもしれません。

ホテルなどは身分証明も要りませんし、万が一の緊急連絡先という意味でどこか連絡先を求められる程度でしょう。あえて親の存在を申告しなくてもいいと思います。了解を得ている友達とか学校の人事課とかでもいいでしょう。
ウィークリーマンションは引越しの際のちょっとした不手際から数日利用しましたが、私が利用したところはホテル形式で「勤務先」を申込書に書いただけでした。

ウィークリーマンションも鬼ではないと思うので「親に反対されている学校を内緒で受験するために借りたいので連絡はできない」とかなんとか言えば理解してくれると思いますが・・・。

「訳あって親には連絡が「取れない」のだがそれでも借りれるか?」と聞いてみるのが一番です。その際、「連絡を取りたくない」ではなく「取りたくても取れない」というニュアンスで話すのが有効かと。

ではでは。
結論の出ないカキコでゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会人でも連絡が行く場合があるんですね。
そうですね!親には連絡が取れないというニュアンスで話してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

利用日数分の料金を前払い出来て、現住所の確認が出来る書類(運転免許証や

住民票など)が揃っていれば連絡が行く事はありません。
もちろん、緊急連絡先などで聞かれる事はありますが、特に何の問題もなければ
通常はそちらに連絡する事はありません。

2週間程度の契約ならば料金さえきちんと支払えば、厳しい審査にはならないと
思います(学生証程度でも大丈夫かも知れません)。ただ、料金が前払いできない、
などの問題がある場合には親元に確認の連絡を入れる場合もあると思います。
これは、業者によって対応は変わるかも知れませんが、料金を前払い出来るのでしたら
問題はないと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
料金は前払いできます。
ただ、現住所の確認ですが、
今は他県で一人暮らしをしていて、学生証はありますが、自宅の住所は書いていません。
住民票は実家の住所から移していないのでありません。
運転免許証、保険証は実家の住所です。
ですので、住所のわかる身分証明といったら
実家の住所しかないのですが、
住所欄に今一人暮らしをしてる住所を書くことって不可能ですか?

• 0