アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。
4歳年下の男性からアプローチをされ、数年が過ぎました。

私は、多少堅そうに思われるとは言え、
一見そんなふうには誰も思わないと思いますが、
男性恐怖症の症状があり、
今まで恋愛経験はありません。

学生時代から、男性に気に入られ、
何か、誘われるようなシチュエーションになると、
それだけで体が硬直して、顔色が真っ青になったりして来ました。

少しずつ、状態は良くなって来ている気もしますが、
まだまだ、男性恐怖は拭い去れずにいます。

この男性の事は、
人間的に興味があり、私も憎からず想っているのですが、
恋愛できる自信はありません。

憎からず想っているけど、恋愛に発展できるか分からないのに、
好意を示していいのか分からないし、
でも、長く想ってくれているのを、まるでそんなつもりはずっとないとし続けるのも、
どうなのか、わかりません。

いつかは、この男性も私の前を去り、
もっとステキな女性と恋愛する日が来ると考えると、
こういう私の問題点が疎ましく、悔しく思えます。

友達からは、相手の男性に、私が男性恐怖症である事を話しては?とアドバイスされますが、
相手がどう思うんだろうと思うと、怖くて足踏みしてしまいます。

好きな女性が男性恐怖症だと知ったら、男性はどう思いますか?
引いてしまいますか?

A 回答 (5件)

ちょっと状況が違うかも知れませんが・・・。


僕の彼女も離婚の痛手とその後いろんな男性から興味本位で声を掛けられた
経緯などからある意味男性恐怖(男性不信というか拒絶症みたいな感じ)でした。

彼女は隠し通せている積りのようでしたが、傍にいれば何となく解るものです。
もしかしたら彼氏さんも気付いていても殊更触れず、ゆっくり時間をかけて
心を開いてくれるのを待っているのかも知れませんよ。

僕の場合、想像以上の理解力と根気が必要でしたが、その人を大切に思えば
引くどころか大きな愛で包み込んであげたいと、男なら思うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さん、ありがとうございました。

>僕の場合、想像以上の理解力と根気が必要でしたが、
こんな面倒をしても、その人と恋愛したいって凄いですね。
他を探そうと思われませんでしたか?

>その人を大切に思えば引くどころか大きな愛で包み込んであげたいと、
>男なら思うんじゃないでしょうか?
そうなんですか?

この男性もNo.5さんと同じならいいなと思う反面、
モテる人なのに、私じゃない人探した方がいいのにとも思ってしまったり。

お礼日時:2008/12/24 14:18

男です。


相手が遊びであなたにつきまとっているなら男性恐怖症ということを話たらめんどくさいと言って離れるかもしれません。(失礼なことを言ってすみません。)

しかし数年という長い間あなたに好意を寄せていることから遊びなどの軽い気持ちではないですよね。
自分なら、本気で好きな人から男性恐怖症であると告白されたら正直少し驚きます。なぜなら自分の周りに男性恐怖症という女性の方がいたことがないからです。
ただ本当に少しです。
男からしたら女性の男性恐怖症というものがどういうものなのかがさっぱりわかりません。男の人といるだけでダメなのか、どこまで大丈夫でどこからダメなのか。そういうことをちゃんと話してもらえれば、逆に燃えます。だって自分にそんなことを告白してくれたなんてとても嬉しく感じます。そして一緒にその男性恐怖症を克服していこうとやる気が出ます。

長くなってわかりづらいですね。
まぁまとめると…最初は少し驚きますが、どういうことがダメでどういうことが大丈夫なのかをちゃんと話してもらえれば、ゆっくりと2人で克服していこうという思いになります。つまり本気で好きなら全然関係ないということです。僕なら引くなんて100%ありません。それよりも自分の悩みを素直に打ち明けてくれたあなたのことをより愛おしく思います。

長くなりましたが そういうことですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性からのご意見、嬉しいです。

>しかし数年という長い間あなたに好意を寄せていることから遊びなどの軽い気持ちではないですよね。
本気だと思いますか?
私も、軽い気持ちだと思い、そのうち冷めるだろうと思っていたのですが、
もしかして?と思えて。

>男の人といるだけでダメなのか、どこまで大丈夫でどこからダメなのか。
>そういうことをちゃんと話してもらえれば、逆に燃えます。
>だって自分にそんなことを告白してくれたなんてとても嬉しく感じます。
>そして一緒にその男性恐怖症を克服していこうとやる気が出ます。
そう言うものですか?そうだといいのですが。

結構、モテているみたいで、こんな私でなくてもいいのにと思ってしまうんです。

でも、話してみないと、やはり先はどう転ぶか分からないですね。

お礼日時:2008/12/24 13:58

異性恐怖症のような神経症って、


ある状況で極度に緊張してしまうということですよね。
対人恐怖症ではなく、男性恐怖症ならば、
相手が男性であるということを強く意識しないようになっていければ良いと思うんですが。
質問者さんも父親や兄弟などの身内には恐怖は感じないのではないですか。
相手を人として好きになって、男性ということを意識せず、家族のように感じられたらうまくいきそうですが。

男性恐怖症というと、なにかトラウマがあって、
そのような状況になっているのではないかと想像してしまうので、
極度に男性が苦手(おくて?)という表現で伝えるのが良いのでは
ないかと思います(なかなかプライドが邪魔しがちですが・・)。
数年間思い続けていてくれる異性に、頑張って乗り越えて、
応えてあげて欲しいと思います。
人生に一度くらい恋に溺れてみるのも、良いのでは。
一度くらい、目をつぶって、思いっきり突っ走ってみるのも、
今後の自分のためになるかもしれませんよ。
がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>相手が男性であるということを強く意識しないようになっていければ良いと思うんですが。
そうなんですよね。
でも、普段、男性であることを強く感じさせない男性も、
ふとしたときに、やはり男性なんです。
その瞬間に、硬直してしまいます。

>質問者さんも父親や兄弟などの身内には恐怖は感じないのではないですか。
身内にも恐怖を感じる事があり、
母が一つ同じ屋根の下にいないと、眠りにつくのさえつらい時があります。

>相手を人として好きになって、男性ということを意識せず、
>家族のように感じられたらうまくいきそうですが。
そうだと良いのですが。

男性が苦手と言う事は既に話しました。

>数年間思い続けていてくれる異性に、頑張って乗り越えて、
>応えてあげて欲しいと思います。
そうですね。

なんとかなるといいんですけど。

お礼日時:2008/12/24 13:51

恐怖症って辛いですよね。



私は【補足】で、
アナタさまのご家族の人間関係、
母子関係と父子関係を知りたいですね。

プライバシーに関わることですので、
【補足】してくださらなくても宜しいのですが……ご自身で
お母さまの、好きな面・嫌いな面・不快な面
お父さまの、好きな面・嫌いな面・不快な面
を細大漏らさず紙に書き出してみましょう。
嫌いな面・不快な面は、その経緯も書いてみましょう。
誰にも見せなくて宜しいので、すべてを書いてみてください。

他、これまで、異性絡みのトラブル・ストラッグルが同性との間に
なかったかどうかも思い出して、書き出してみましょう。

それを分析すれば、
男性恐怖症の原因の一端が見えてくるかもしれません。
もっとも、Nervous Breakdown になるくらいですから思い出すのは
苦しいでしょうけれど、過去の事情をすべて書き終わった時点で
(それをベースにして箇条書きしたメモと、双方を持参し、
ドクターが箇条書きを見て、もっと詳しく知りたいとおもうことを
見せられる状態にして)
心療内科を訪れてみるのも1つの方法でしょう。

以上は回答になりませんが……私なら、その恐怖症から
脱出できるように協力するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、書いていただいたような事はしております。
心療内科の件も。

お礼日時:2008/12/24 13:46

そうなのよね、年下君と付き合うと「いつかもっと可愛い女性が彼の前に現れて彼はそっちを選ぶんだろうな」という思いに囚われて払拭することはできないって思います。



でもまあ、相手も年下君ですし、たぶんそれほど本気でもないでしょうから貴方もリハビリを兼ねて付き合ってみるのも良いかもしれません。

男性不信だとか言う前に、「男性ってこんなものだ」と言うことを学ぶ必要があるように思います。年下だし、遊びだと思えば、少しは気分も軽くなると言うことは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年下君とお付き合いしたとしても、私より若い女性の方へ行ってしまうだろうから、
どうしよう?
と言う質問ではないのですが。(笑)

ご回答も一理あるとは思います。
思いますが、私は遊びでのお付き合いのために時間を割くつもりはありません。

お礼日時:2008/12/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています