アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに回答ありますが補足的に、



>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確かに解り難いですね。
特に4WDシステムは、言い出せばキリが無いほど奥が深く説明困難なのだろうと思います。
また、最近は、カタログに専門的なことを書かない傾向ですからなおさらです。

※「アクティブトルクコントロール4WD」
その名のとおり、積極的にチカラを(前後輪に)配分するフルタイム4WDです。
*4WDを選択すれば
「必要な時に必要なだけ後輪も駆動させる」
通常(4WD不要状態=乾燥舗装路直進時など)は、「FFに近い状態」(いくらかは後輪も駆動)で走行、
発進・加速時や「車輪に外乱が加わった」(スリップしたような)場合に、後輪の駆動力が増えるようにコントロールしてくれる、常時4WDで走行できるものです。
但し、全く必要ない時にはFFも手動で選べるわけです。

4WDスイッチでの選択の仕方(基準)は、しっかり取説を読むことが必要ですね。
例えば、
風の強い高速道などでは、背高クルマの場合4WDは非常に安定しますから有効ですし・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おはようございます。専門的な回答ありがとうございます。高速等での安定感は考えたこともなかったでした。参考になりました。

お礼日時:2003/01/29 09:41

雪の降る地域にお住まいなのであれば、絶対に4WDをお勧めします。


私の住んでいる地域も雪は降りますが、太平洋側のためそれほど多くはなく、雪で朝晩道路が渋滞するのは月に2~3度あるくらいのものです。
私は現行セレナの4WDに乗っていますが、これもVOXYと同じく滑ったときだけ4WDになるスタンバイ4WDですが、生活4WDとはいえ2WDとは安心感がまるで違いますし、実際に急な坂でも登れます。
私の職場は急な坂を登った小高いところにあって、雪が降ったときは2WDは下の駐車場に置くしかないのですが、4WDの車だけは何とか登れますよ。
今のセレナの前は現行レガシィGT-Bの初期型に乗っていましたが、この車の4WDはフルタイム4WDのため、安定感と走破性はセレナよりはるかにありました。
レガシィで4WDのよさを知ったため、セレナでも4WDを選んだ訳です。
VOXYであれば普段の時期はFFで走れますし、雪が降ったり強い雨が降ったりしたときだけ4WDにすればそれほど燃費も悪くならないでしょうし、降雪地域に住んでいるのであれば冬は燃費の悪化や購入時の金額負担など気にならないくらいに重宝しますよ。
絶対に4WDはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在トヨタのbB(4WD)に乗っていますが、確かに雪道特に坂道はいいですね。FFの車の経験がなかったものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 09:39

こんばんは。



>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?

なります。4WDオートモードスイッチによりFF⇔4WDの切り替えが可能です。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?

FFモードにすると多少は燃費が良くなるかもしれません。しかし車重は
当然4WD機構のままなのでFF仕様車に比べ80kg重いことにより燃費は
悪いです。(FF~14.2km/L、4WD~12.6km/L)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車重が重い分、燃費はどうしても不利になりますね。実は4WDってあまり必要ないのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:12

完全なFFになるはずです。

ただ、強制4WDにはできません。

燃費はオート4WDみたいなんで、大きな影響は無いのでは?フルタイムだと結構悪いですが・・・。

4WDをどんなことに使うかは分りませんが、VOXYの4WDは走破性には全く期待できないですよ。ただ4WDが付いてるだけみたいなものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全なFFになるのですね。当方、冬は雪が積もりますので4WDは必須と考えています。ただ、普段はFFで問題ないので。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!