Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。
AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メーカもサポートしていないのであれば諦めるしかないでしょうね。


ムリに動かそうとすると他に影響が出てマシン自体が不安定になる可能性もありますのでお勧めしません。

参考URLにWindows2000対応アナライザというソフトがあります。これを使って非対応と出たら使わないことをお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、Win2000アナライザーを試してみます。
無理矢理入れたSCSIドライバーがなぜ動いてるのか、入れた僕自身も不思議ですけど、それだけでもめっけもんだと思います。とりあえず、Win2000でスキャナーは諦めて、Win98と2000のデュアルブートでしばらくしのぎます。安定性を求めて2000にしたのに不安定な環境になったのではもともこもありませんし・・・

お礼日時:2001/03/01 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSharp JX-250のドライバーについて

昨日パソコンのOSを、MeからXpに変えましたが、スキャナーの認識がしませんでした。
それで、又Meに戻しましたら、「新しいハードウエアーが検出されました」のメッセージが出ましたのでコントロールパネル→システム→デバイスマネージャーで
SCSIコントローラーのところで SHARP JX250 SCSIにびっくりマークがついています。
スキャナーを購入した時にCDがあったと思いますが、どうも見つかりません。
そこでこれを正常にする為、ドライバーのダウンロードをしたいのですが、何方か教えてください。
資料では、SCSIボードはAVA-2930LP(PCI)となっています。
他に、情報が必要であれば又、書きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

 今は350でしが先日までJX-250を使っていました。
http://www.sharp.co.jp/print/document/download/print/dl250.htm
でダウンロードできるはずですが、【コントロールパネル】-【システム】のプロパティから【デバイス マネージャ】のタグを引いたとき、SCSIドライバーがきちんとインストールされていれば、【SCSIコントローラ】とは別のカテゴリーに【SHARP JX Scanner】という名前のカテゴリーができるはずです。

 ドライバをダウンロードした上で、解凍が必要なら適当なフォルダを作ってその中に解凍し、SCSIコントローラーからJX-250を削除した上でシステムを再起動してみて、JXを検出したらドライバのインストール元として手動設定でそのフォルダを指定してやればよいと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/print/document/download/print/dl250.htm

QSharpのプリンタードライバーの種類

お世話になります。
Windows10の32ビットにインストールするSharpのカラー複合機のMX-2310Fのドライバーのダウンロードページ「http://www.sharp.co.jp/restricted/business/print/download/search/result/model00245_os034.html」に行くと、
Sharp Advanced Printing Language-c ドライバー(標準構成用) [WHQL認証版]
SPDL2-c/SPDL2/PS/PPDドライバー [WHQL認証版]
の2種類がとりあえずありますが、これらはどのように使い分けるのでしょうか?
会社のパソコンで、この機種のSPDL2-cをインストールしたら、問題なくインストールできるんですが、実際に印刷すると、エラーもなく印刷した一時ファイルのデータも残らず全く印刷されない状態になりました。印刷を押した直後に画面右下に印刷のマークが現れますが、そこを見ると0個のファイルが保留中です、とかが表示されていてしばらくすると消えます。実際にPRINTERフォルダを見ても一時ファイルも残っていにないし、プリンターの印刷待ち一覧のが見れるステータスを見てみても空で、何度しても印刷されないし、テストページの印刷をしてもても。エラーなくデータを送信するのですが、印刷した紙が出ない状態でした。
ドライバーを一度削除して同じドライバーを入れなおしてもダメだったので、そこで、このドライバーを削除して、Sharp Advanced Printing Language-c ドライバー(標準構成用) [WHQL認証版]の方をインストールし直したら問題なく印刷されました。
一方、他のSharpの複合機はSPDL2のドライバーで問題なく印刷していたりします。こちらは、元の選択肢がPS/PPDドライバーかSPDL2ドライバーでしたが。
これらのドライバーは何が違うのでしょうか?結局パソコンによって相性があるから印刷できなかったら別のドライバーを入れなおして試してみて、と言う事なんでしょうか?
それとも、目的によってインストールするドライバーを使い分けるように用意されているのでしょうか?
今回、最初に入れたドライバーはうまく印刷できず入れなおす事になりましたが、一発でこのパソコンにはこのドライバーを入れるといい、みたいな見極め方とかあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします

お世話になります。
Windows10の32ビットにインストールするSharpのカラー複合機のMX-2310Fのドライバーのダウンロードページ「http://www.sharp.co.jp/restricted/business/print/download/search/result/model00245_os034.html」に行くと、
Sharp Advanced Printing Language-c ドライバー(標準構成用) [WHQL認証版]
SPDL2-c/SPDL2/PS/PPDドライバー [WHQL認証版]
の2種類がとりあえずありますが、これらはどのように使い分けるのでしょうか?
会社のパソコンで、この機種のSPDL2-cをインストールした...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどあげたソフトはあくまでも代表的なものでOSによっては標準で対応するものも有るみたいです。
一般には「Sharp Advanced Printing Language-c」で印刷する事になると思います。

QWin98用のプリンタドライバはWin2000にインストールできる?

富士通のドットプリンタFMPR-673をもらいました。富士通のサイトを見ると、Win98までのプリンタドライバしかないのですが、Win2000にもインストール可能でしょうか。(きちんと使えるか?)。
win2000しかなく、どうしようか考えているところです。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトの「プリンタ・周辺機器」にあります。
Windows2000/XP対応です。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

Q質問させてください。windowsXP sp3 にAdaptec AI

質問させてください。windowsXP sp3 にAdaptec AIC-7850 PCI SCSI Controllerのボードをつけて
それにMD-1300を繋いだのですが、認識してくれません。ドライバがないのでXP sp1のCDに
入っているドライバーをインストールしています。ちなみにですが、canoscan300(相当古い)を
おなじくSCSIで繋いでいますが、ちゃんと認識して動作します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドライバがないのでXP sp1のCDに入っているドライバーをインストールしています

これってそのプリンター用のドライバーだがsp3用がないのでsp1のCDに入っているドライバーをインストールしたと云う意味でしょうか?

もしそうなら、OSをsp1からsp3にしたとしても問題なく使えるはず(少なくとも認識ぐらいはするはず)と思いますがね。

それから下記によるとパラレルポートしか対応していないようですのでそれが原因と違いますか?
お使いのPCにパラレルポートはありませんか?有ればそちらに接続してみては?

>MD-1300
Alpusのプリンターですね。
それならアルプスのHPでそれ用のドライバーは有償で提供されているようですが(XP用も)パラレルポートにしか対応していないようですよ。
(下記ページの中ほどの注意書きに)

http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/wxpodr2.pdf

*全体の書き方にまとまりがありませんが悪しからず)

Qcanon MP810 win8用 ドライバー

CANON本体は,MP810のwin8用ドライバーは出さないようですが,下記のサイトのドライバーは使用できるのでしょうか。ご教示下さい。

http://driverscollection.com/?H=PIXMA%20MP810&By=Canon&SS=Windows%208

Aベストアンサー

>下記のサイトのドライバーは使用できるのでしょうか。
怪しい(信頼性に欠ける)サイトのドライバは使わないこと
何が仕込まれていてもわかりませんのでどうしても使いたいなら自己責任で。

>CANON本体は,MP810のwin8用ドライバーは出さないようですが
購入時のドライバディスクで動作したとのこと
http://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/8423067.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報