プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなお仕事の方がアクセサリーやジュエリーをすることができないか教えてください。

趣味でオーダーのアクセサリーを作成している者です。
先日、友人から紹介してもらった方にペアアクセサリーをと依頼を請けたのですが、そのときにシルバーリングを作成しました。
しかし贈り物をしたあと、彼女さんはお仕事上リングをつけることができかったそうです。
喜んでは頂けたのですが、いつでも身につけられるようにと作成したので、とても心残りでしかたがありません。

趣味の範囲でやっていることですが、今後このようなことが無いように、打ち合わせの段階でそういったことを踏まえた提案ができればと思っています。

ご協力をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すでに多くの職業が上げられていますが、一般的に次に該当するような職業があてはまると思います。


1.制服を着用する。
2.キズを付けてはいけない場合
3.異物を混入させてはいけない場合
などです。

制服を着用する場合は、その会社等のイメージに影響してきます。
特に、品位や威厳を重視する職業(警察官、自衛官など)は、ネックレスなど外から見にくい場合でも禁止されています。

自動車販売店の勤務も、指輪などが禁止されていると聞いたことがあります。
展示車にキズを付けないようにとの配慮だそうです。

飛行場で勤務する人たちも、その勤務場所によっては禁止されています。
特に、整備士などは、ジェット機のエンジンなどが吸い込んで故障するのを防ぐ意味合いがあります。
俗に言う「現場(事務職以外)」だと、自分自身がケガをする恐れもあります。
まぁ、作業服などにアクセサリーは付けないでしょうが、指輪やネックレス、ピアスなど肌に付ける物は「ついつい・・・」ってことがあるようです。

以上は、私の職業での例を挙げてみました。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変わかりやすい説明でとても参考になります。
小さなアクセサリー1つをする・しないでも、仕事のイメージや商品の品質保護、身の安全など、人に対する真摯な気持ちや商品を大切にしたいという想いが伝わってきますね。
(ちょっと壮大になってしまいましたけども…)

少し反れてしまいますが、アクセサリーを身につけることで人から見られる評価も社会人として忘れてはならないマナーのようなものだと感じました。

お礼日時:2008/12/24 19:04

インストラクターも種類によってはそうですね。



スイミングスクールはもちろん、フィットネスでも禁止のところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動などの激しい動きでケガや事故の原因になりそうですね!
インストラクターの方も一見華やかなお仕事に感じますが、対人のお仕事ですから、そういった気配りが大切ですよね。

お礼日時:2008/12/26 13:33

社員食堂で働いていますが、指輪はもちろん ネックレス、イヤリング、ピアス。

すべて禁止です。結婚指輪もサイズが合わなくなってしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食品関係となるとやはり衛生面なのでしょうか。
衛生管理とはいえ、結婚指輪ができないのは少しだけ寂しいですね…。

せっかくの記念のお品なので、サイズ直しをしてあげてお休みの日には一緒にいてあげてください!!

お礼日時:2008/12/25 18:56

エステティシャンも指輪はだめですね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エステに行くと、とてもキレイな方ばかりなので、アクセサリーやジュエリーをしているようにキラキラと華やかなイメージがあるんですが、やはり人の肌に触れるお仕事だからということなんでしょうね。

エステティシャンの方から感じるキラキラのオーラはアクセサリーの輝きにも劣らないのか…うらやましい。

お礼日時:2008/12/24 19:31

 介護や保育の現場でも禁止は多いです。

接するときに相手を金属で傷つける恐れがあるからというのは勿論ですが、他にも自分が怪我をしない、というのもあります。保母さんがピアスをしていて、幼児にそれを引っ張られ、耳穴が裂けた報告も少なからずあります・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もピアスをしているので、思わずゾクッとしてしまいました…。
子供は手加減をしてくれませんからね。
そう考えると同じ理由で、小さなお子さんのいるママさんなんかも要注意ですね。

介護や育児など、体力や神経を使うとても大変なお仕事ですが、そんなお仕事をしている方たちに、オフのときに楽しくオシャレをしてもらうアクセサリーが作れたらいいなと思いました。

お礼日時:2008/12/24 19:12

元調理師です


衛生面を考えて調理師は化粧≪薄化粧はだいたいOK≫イアリング及び指輪はして調理はしませんでした≪禁止されている所が多いいですね≫
そこでリングを、お守りの様な入れ物に入れて渡してもらう方法も有りますよ(^^)
はめていることは気持ちの問題ですから、持っていてもらうのも手かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調理となると、衛生面や、他の方がおっしゃるような安全面などでも気を使うお仕事ですよね。
お化粧も薄化粧というのは初めて知りました!!

お守りのような入れ物に…とのことですが、とても素敵なアイデアですね!
作ること、身につけてもらうことに盲目になってしまいがちでしたが、もっと気持ちの込められるようなモノ作りを心がけていこうと思います。

お礼日時:2008/12/24 19:20

40代♂総合職してます。



会社員でも管理職になると結婚指輪以外はNGみたいです。
規則はありませんが、社内の暗黙のルールという感じで。
(私の会社ではそれまでは金ケース宝石入りのROLEXしてても管理職になったとたんスタンダードモデルに換える人がいてそれはそれで違和感あるのですが。)

ちなみに私はリング楽しんでます。(^^)v

(゜O゜)\(- -;タダノシュッセデキナイオッサンダカラダロッ!!

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社員男性の中でもオシャレのルールがあるんですね!
大変参考になりました。
管理職という立場を考えると、リングを身につける意味合いや、それに伴う見た目の評価なども関係してくるんでしょうね…。

作り手としては、男性にももっとアクセサリーやジュエリーを楽しんでもらいたいなと思っています。
TPOに合わせたアクセサリーでkappa-yさんもオシャレを楽しんでくださいね♪

お礼日時:2008/12/24 18:44

食品を扱う仕事、医療系などでは指輪をつけられないところも多いですね。


あと何かを製作するような現場など。

ただし、飾りなどのない、断面がかまぼこ型のものを一点までなら
OKというところもあります(要は他のものを傷つけない、衛生を保ちやすい)

ネックレスなどOKの職場では、リングをチェーンに通して
仕事中は首に下げてる方もいました。

飲食店などはピアスなども禁止のところが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

商品の保護や衛生など、様々な職場環境があるんですね。
私の勤めた職場では、とくにこれといった決まりがなかったので、実は今まで普段使いのアクセサリーについては気に留めることがありませんでした。
勉強不足を補えるよう、大事なご意見として今後の製作に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 14:53

結婚指輪以外は出来ないお仕事は多いと思いますよ。


販売員などは商品を傷つけてしまう恐れもあるので出来ないでしょうし、受付嬢や窓口業務などは窓口にこられるお客様よりも高価に見えるものを身に着けているのはどうかと思うのでそういう職業の場合もできないかと思います。
特に細工の施してあるものほど職場には向かないというのもありますしね。
女性がファッションでなくリングをつけていくと職場でからかわれたりする場合もありますから個人の気持ち次第という気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由まで添えていただき、とても参考になりました!
今後のデザインアイデアも浮かんできそうです。

職場でからかわれてしまったりするというのは、私自身に経験があるのでとてもよくわかります。
嬉しいか嫌な気持ちになってしまうかはそれぞれかと思いますが、できることならば身につけることで幸せな気持ちになってもらえる作品を作りたいと思います!

お礼日時:2008/12/24 14:42

基本的には勤め先によると思いますが、


・飲食系全般
・花屋などの水仕事
・会社によっては受付、営業
・ホテル、旅館などの接客業
などではリングをつけない場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
花屋さんはとても華やかな印象があり、可愛いおねえさんのお仕事といった印象があったのですが、やはり水仕事で手が荒れてしまったり、重い荷物を持ったりと、大変なお仕事のようですね。

お礼日時:2008/12/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!