プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからiPhoneに変えようか思っていますが、検索してみると色々と評判があり、どうしようかと悩んでいます。

携帯電話として考えずに小型のPCとして考えた方が良いとは分かりましたが、いくつか分からない部分があります。

・アップデートが必要なようですが、年に何度もでしょうか?

・トラブルが起きた時に最悪、出荷時の状態に戻さないといけなくなるようですが、
その場合、電話帳や写真などは全て消える事になると思うのですが、
バックアップする方法などはあるのでしょうか?

・サブとして持っている方が多いようですが、メインで持っても問題が無いでしょうか?

・ネットを見る場合、セキュリティは大丈夫でしょうか?
カード番号などを入力しても問題ないですか?

これらの事や使ってみた感想などを教えてください。
どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アップデートが必要なようですが、年に何度もでしょうか?

必須という訳ではないのですが、機能アップやバグの修正などがあるのでアップデートはした方がいいですね。
現在の所1ヶ月か2ヶ月に一度ほどバージョンアップされています。
PCのWindowsアップデートの様なものですので、しない人は全然しないけど、間違いなくした方がいいです。
今まで、電池の持ちがよくなったり電波のつかみがよくなったり、絵文字が使える様になったり、メールの文字化けが解消されたりしてきました。

>トラブルが起きた時に最悪、出荷時の状態に戻さないといけなくなるようですが、その場合、電話帳や写真などは全て消える事になると思うのですが、バックアップする方法などはあるのでしょうか?

PCにつないでiTunesを使ってバックアップ取れますよ。

>サブとして持っている方が多いようですが、メインで持っても問題が無いでしょうか?

どういう用途を考えているかによって当然違います。
ただサブで持つ方が無難です。
メールの着信音が鳴らないとか(色々と回避策がない訳でもないですが)、電池の持ちがよくないとか、シークレット機能がないだとか、携帯電話向けサービスに対応していないだとか(アドレス交換の時とか、赤外線でアドレス交換なんてできませんし携帯電話専用サイトとか見れませんし携帯電話のメールアドレスを登録しないと使用できないサイト 例mixi が登録できません)メールの時にデコメールや絵文字など対応しません。絵文字はSoftBank同士でだけバージョンアップで対応しましたが、やはりiPhoneがSoftBank以外で絵文字を使えないという認知度はないに等しいらしく、絵文字入りのメールを送ってこられる事がよくあります。
私はサブで使っていますが、メインのdocomoは手ばなす気はありません。

>ネットを見る場合、セキュリティは大丈夫でしょうか?
カード番号などを入力しても問題ないですか?

これは申し訳ないですがわかりません。
    • 0

>アップデートが必要なようですが、年に何度もでしょうか?

今年の9月頃に買って、ファームアップは3回・・・ですかね。 特に何か難しい事をやる事はないので問題ないです。
 それ以上に毎度、ファームアップ毎に性能(使い易さ)が格段に変わりますので楽しみです。

>トラブルが起きた時に最悪、出荷時の状態・・・・。
 itunesと同期していれば復元は簡単です(っーか、同期してないと使えねーですが)。
 itunesを入れているパソコンが逝っちゃった場合はちょっと大変そうですが(未経験)・・・。

>サブとして持っている方が多いようですが、メインで持っても問題が無いでしょうか?
 携帯メールは基本できない。 携帯と比べると電池の持ちは良くない。・・・ので、メールは頻繁、電話は良く使う・・・って方には不向き。
 私自身、そんなに電話しないSMSもそんなにしないので・・・メイン使いで十分使っています。

>ネットを見る場合、セキュリティは大丈夫でしょうか?
 仕事はパソコンで、趣味もパソコンで・・・という人間ですのでiPhoneでネットには繋いでいません(あんな、たりー速度でバカ高い通信料払えっか!!!)。 ですので判りません。 んじゃ、なんでiPhone使ってんの?ってツッコミはなしね・・・・単に普通の携帯が嫌いなだけ(AB型のひねくれ者です、はい)。
    • 0