出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。 今度東名阪と名阪国道を使って奈良方面に行こうと思うのですが、この時期って(1月~2月)雪とか結構降るのでしょうか?伊賀上野辺りが怪しいんですが どうでしょうか?

どうか生の声をお聞かせくださいませ。(道路交通情報のサイトとかではなく)
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が大阪に行くルートです。


12月から1月に  5回ほど通りましたが、
一度も雪は 有りませんでした。

東名阪の鈴鹿から亀山間で 道路のフチに雪は、まま有りました。 道路自体は  乾いてます。

伊賀上野の辺りは、雪はあまり降らないと思いますが、
もう少し 先の方が 山に有るので 降りやすいかもネ。

でも、雪は突然降るので、 チェーン等の準備はして置いてね。
そのうち、 また大阪に行きたいので、雪が降らないと
良いのですが。?? スタッドレスは常時履いてますよ。

みんな スピード出すので、 雨の日はスリップ多いです。山間部の カーブで 凍っている事が有るので、
スピン事故 多いよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど やっぱり鈴鹿のあたりのが 降りやすそうですね。

運転には十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/01/29 04:46

こんにちは


hisapyさん

伊賀地区の名阪国道は,比較的雪は少ないです
大雪で通行止めは,極まれです
万が一遭遇したら,運が悪かったと諦めるしか無いです
明日から,また冷え込むようですが
ちょっと,ちらつくかも知れませんね
先日の寒波でも名古屋が大雪だったにもかかわらず
伊賀地区は,ちらつく程度で,交通には全く問題ありませんでしたよ!
注意が必要とすれば,雨上がりの朝方などは
凍結しているかも知れません?ので・・・

地元住人の意見として参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の方の回答はとても助かります。

そろそろ 締め切らせていただきます。全員の方にポイント差し上げたいの

ですが、このようなシステムのため ご回答の順番に差し上げます。

大変感謝いたしております。

お礼日時:2003/01/29 04:54

たまにしか走行しないので、実際に名阪国道で雪に出会った事はありませんが、雪の積もった後には出会った事はあります。


(除雪済み?)

地球温暖化の影響かもしれませんが、関西でもめっきり雪の積もる機会が減ってきましたので、積雪に出会うのは稀かもしれませんが、出会わない保証はないでしょう。
(国道を下りた後の方が場所によっては積雪が多そうですが)

深夜の走行をお考えなら場合によっては出会う事もあるかもしれませんね。
(チェーン無しで天理の峠は下れないでしょう)
現状ではどの程度の除雪車があるかは不明ですが。

余談ですが、今日は奈良県のあるところで、橋の付近に塩袋?を配っていましたね。
(小さい橋ですが)
そろそろ降雪や凍結の時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見をありがとうございました。

自分の車はFRの為(ブリット) 怖そうです。

急行かすがで行こうかな。

お礼日時:2003/01/29 04:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名阪国道の路面状況【2月】

来週末2月3から5日にかけて大阪から名古屋に行く用事があるので名阪国道を使って車で行こうと考えています。(ノーマルタイヤ、チェーンは持っています)

特に雪などの心配は無いのでしょうか?

私は正月明け(東北の方に寒波が来たとき)にも名阪国道を使いましたが、そのときは大阪や名古屋では雪など降っていないのに、途中伊賀と亀山の間で大雪が降っていて参りました。(そのときは雪のためインターから下道にも降りられず、ノーマルタイヤのまま走り、危険な思いをしました)

現時点で天気予報、http://bboxshop.com/a-pia/003.htmlの国道事務所のHPなどを確認する限り大丈夫そうなのですが、局地的な情報は良くわかりません。 名阪国道をよく利用される方、最近はどのような状況でしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

急に降ってくる雪は手に負えませんね。
私が知っている情報は三重県側のみですが以下の通りです。

http://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/index.html
ご存知かもしれませんが、ここの「路面状況画像」および「道路気象情報」>「道路情報板」を私はよく利用しています。
また0595-82-3939はテープ案内で、0595-82-3937は名阪国道事務所(亀山にあります)に直接かかり交通情報を教えてくれます。

ただ、名阪国道に雪が無くても三重県北部や名古屋方面に雪が降り東名阪が通行止めになると名阪国道上りが渋滞します。
また名神高速が通行止めになると途端に名阪国道の交通量が増えますので注意してください。
昨年はそれが何度かあり最長は三重奈良県境近くまで渋滞しました。

伊賀の天気予報は三重北中部より滋賀南部の方がよく当たる場合があります。両方を見た(聞いた)方が良いです。

Q夜間の新名神の凍結について

1月末に千葉→奈良の帰省を予定しております。
車での帰省は初めてになります。
今回初めて四日市→亀山を通る新名神ルートで行こうかと思っているのですが
夜間や早朝の凍結はどうなんでしょうか?
ノーマルタイヤでの走行となります。
ETC夜間割引を適用させたいので千葉を0時ごろ出発し、新名神には早朝通過する予定です。
関が原はよく凍結(というか雪ですね)することが有名なのですが
新名神はどうなのかわからずご質問させていただきます。
このあたりに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名阪国道という話がありますが、費用は安いですが、下手すると本当に凍りますよ・・・チェーン規制が出ることもあります。
ノーマルタイヤでしたら、新名神経由が一番安全かと思います。
新名神、名神は基本的にチェーン規制は出ないようです。(通行止めはありますが) 
新名神開通後、積雪になることはありますが、交通量も多く、凍結防止剤も散布されますので、名神、新名神とも本当にピカピカの凍結という状況になることはまれにしかありません。少なくともここ数年私は見たことがないです。ノーマルでもシャーベット状の雪までならある程度食いつきますので、50km以下くらいで走れば大丈夫かとは思います。(50km規制になりますし、積雪時の左車線はノーマルタイヤ車が主に3~40kmくらいで流れています。右はスタッドレス車が100近くで走ることもあります。)あとは車間距離をこれでもかっていうほど取りましょう。あと新名神自体名神ほど雪は降りませんので、大寒波とか名古屋でも積雪っていうとき以外はそんなに気になることはないです。 
 あと、積雪時の渋滞通過はチェーン規制こそなけれども、通過時間も全く読めず本当に大変です。視界も大変に悪く、神経も使うため、雪に慣れていない方は本当に疲労すると思います。寒波の予報が出ていたら、一日帰省をずらしたり、昼間に通過するという割り切りも必要かと思います。
では、お気をつけて帰省されてください。 

名阪国道という話がありますが、費用は安いですが、下手すると本当に凍りますよ・・・チェーン規制が出ることもあります。
ノーマルタイヤでしたら、新名神経由が一番安全かと思います。
新名神、名神は基本的にチェーン規制は出ないようです。(通行止めはありますが) 
新名神開通後、積雪になることはありますが、交通量も多く、凍結防止剤も散布されますので、名神、新名神とも本当にピカピカの凍結という状況になることはまれにしかありません。少なくともここ数年私は見たことがないです。ノーマルでも...続きを読む

Q冬の東名高速。名神高速。

こんにちわ。
神奈川より、神戸まで、今年の12月末から来年1月始めまで、車にて、帰省を考えています。いつもは、8月のお盆のあとに、帰省していたので、スイスイにドライブでした。^^今年は、夏に行けないため、正月にあわせて、帰省を考えています。心配なのが、高速道路の雪のことです。冬の帰省は初めてで、また、関が原あたり?は、雪が凄いと、聞きましてこの時期の道路状態はどのような感じなのか、教えていただきたく、質問させていただきました。神奈川は雪はあまり降らないので、タイヤのふつうですし、チェーンはもって(鎖のやつ)いますが・・・。ほかに、注意するようなことがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって、閉鎖等も解除されスイスイ走れるようになってから、走行を開始しても大差無いという事ですよ
留まる勇気?です!晴れていればノーマルタイヤでイイでしょ、大枚はたいてスタッドレスを揃える事も必要ないし、
悪天候の中、危険を承知で走行するリスクも無いんです。仕事で走ってるのなら「寝て待ってた」と言えないトコロですが
プライベートなんですから、ウサギで構わないでしょう?起きたウサギは、疲労困憊のカメに追い付く?!
2Lのペットボトルを持って置きましょう、SAで水を汲んでウォシャー水を補充したりタオルを濡らして
足元で乾かせば加湿器がわりです。とにかく水が汲めると便利です、手も洗えるし・・・
でも、季節がずれた気がしませんか?2月が真冬だったのが、今年は3月のほうが寒いですよ?

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング