プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機化学の冬休み課題にて、
「キラルになっている医薬品を3つ調べ、
その化合物名(または慣用名)と構造式を記せ」
といった内容のものが出ました。

ネットを用いて自分でも調べてみたのですが、
試薬の類は見つかっても、
医薬品はなかなか見つかりませんでした…。(泣

よろしければ、どなたか教えてもらえると助かります。
そういうのが載っているサイトのURLとかでも構いませんので…。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の人が言っているようにサリドマイドがいい例です。

構造によって毒にも薬にもなります。
私は持っていませんが、「JAPIC日本の医薬品構造式集〈2008〉」という本がいいのではないでしょうか。
インターネットでは、少し古いですが
http://moldb.nihs.go.jp/jp/
などはいかがでしょうか。
ここで調べたところワルファリンカリウムという薬がキラルであるということが分かりました。非常によく使われている薬です。構造式、効能は自分で調べてください。
私は、有機化学専攻ではありませんが、これぐらい調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、調べ方が甘かったようですね…。
これからはもう少し工夫して調べるように心掛けます。

お礼日時:2008/12/27 00:12

http://3.csx.jp/kenta_k/

かなり詳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々な医薬品が詳しく載っていますね。
これからも参考にしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 00:14

えぇと, 普通に考えてちょっと複雑になればキラルのような気がするんだけど.... どんなものを調べていたんでしょうか?


いわゆる麻薬とか抗生物質なんてほとんどキラルじゃないかなぁ. あと, 世間を騒がせているサリドマイドとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。薬なんて大部分がキラルですよね…。
どうやら検索の仕方が悪かったみたいです…。(汗
御回答、感謝します。

お礼日時:2008/12/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!