アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hpのc4490で印刷した画像の目が粗く、とても悪いのです。
年賀状の作成のためWORDに画像挿入して印刷しています。解像度は300弱です。

以前はフォトショップ&イラストレーターで作成してキャノンのプリンタ(かなり旧バージョン)で印刷していましたが同じデジタル写真を使っても通常の写真のような仕上がりでした。パソコンとプリンタを買い替えたためWORDで作成しhpで印刷しています。

高品質にしたり用紙設定を確実にしたりと手をつくしましたがどうしても以前のような“ツルン”とした画像印刷になりません。

どうかお分かりになる方、画像印刷の品質を上げる方法を教えてください!お願いいたします!

A 回答 (2件)

画像はデジカメデータでしょうか?。

それともスキャンデータでしょうか?。
デジカメデータで撮影したままのものを張り込んだら72dpiと低画質なので、画像データを300^350dpiに引き上げる必要がありますが・・・。
そのデータをワードに貼り付けるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像はデジカメです。画像データを300~350dpiですか。すみませんどうやって引き上げればいいのでしょうか?フォトショップのようなソフトはもっていないのですが…。フォトレタッチという簡単な作業ができるソフトはパソコンにもともと入っていましたが、そのような機能はなかったような気がします。

私はフォトレタッチというソフトについて知識が有りませんので、ピントはずれになるかも知れませんが、デジカメで撮した場合に画像サイズがL、M、S等と選択されますネ。

そのサイズを確認するものがあると思います(フォトショップなら「画像解像度」)それに72dpiとあるのを、300~350dpiに変更し、サイズもハガキに入るサイズに変更すれば、データサイズも一般には小さくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!さっそく「画像解像度」にあたる機能を探してみます。

わかりやすく説明してくださって本当にありがとうございました!頑張ってみます。