明日はものすごい暴風雪と、ニュースで言われています。

普段、めったに雪など降らないので明日の朝は早朝に起きたり・・・と家族全員でバタバタしています。

家にある靴でどれが雪の日にもすべりにくいかなど考えています。やっぱり、雨の日にも滑りやすいのはダメとして・・・
スニーカーってけっこう滑りやすいですよね?
どんな靴がいいでしょうか・・・?

あと、以前何かのTVで靴下を履くを言う裏ワザをみたことがあり、雪でも滑らないなど言ってたのですが、この件でご存知の方、詳しく教えてください。

明日の朝早く起きないといけないので、どなたかいいアドバイスを早めにお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。

#3の方がおっしゃるように、確か、氷の上がすべるのは、踏みしめると、靴と地面の氷に間に、踏みしめた圧力によって、氷が溶けて水が発生しすべる、ということだったと思います。

その時の説明では、結構ギザギザ底の靴でも、しばらく歩いていると、結局雪が詰まってすべってしまっていたような。

靴下は、繊維が水を吸収するからすべらないようでしたが、実験では、靴下は、滑らないけど、地面にくっつきそうになりながらあるいていたので、靴底に布を貼り付けたら、はがれてしまうかも。

あまり覚えてなくてすみません。
    • good
    • 1

北海道出身です。

冬はいつも雪に囲まれて暮らしていますが
結構、普通のスニーカーを雪でもはいてる人は多いですよ。
(私も真冬でも普通のスニーカーを履いています)
もちろん雪国の人は歩き方に慣れてるからでしょうが・・・
他の方も言っていましたが、雪のときは小股で足を垂直に下ろすのが滑りにくいです。
かかとからゆっくり足をつけるのがいいと思います。
よく、滑るのを怖がって、すり足(足をひきづって歩く)にする方がいますが、逆に滑りやすいですよ。

見かけは悪いですが、お子さんやお年寄りで滑って転ぶと危険な方には
靴に縄を巻くと滑りませんよ。
靴に二ヶ所(かかととつま先)に、縄をぐるりと巻いて縛るだけです。
緊急なときやどうしても転びたくない時は便利です。

靴の裏が凸凹の物で、ゴムの物が滑りにくいです。
滑るのは硬い底の靴、木の底や革、プラスチックはよく滑ります。

以前流行った厚底靴はかなり便利でしたよ(笑)
ヒールが高くても靴底が凸凹で、重いので滑らないんです。
でも雪に慣れてないと転んで捻挫すると大変ですから止めた方が良いと思いますが参考までに。
    • good
    • 3

 降り始めたばかりの雪はさほど滑りません。

よく滑るのは、歩道に放置された雪が凍ったときです。
 残念ながらスニーカーは論外です。私も太平洋岸の都市で雪によく効く靴をくれといったらバスケットシューズを勧められました。確かに足の中に雪は入りにくいのですが底に溝が無いため凍った路面ではまったく駄目でした。
 対策としては底のあまり減っていない低温でも靴底の柔らかい靴。荷物は手に持たず、歩幅を狭く、足を上げすぎず垂直に降ろす感じで歩き、不意に足が滑ったときのことを考え足をかがめ気味にして歩くしかないでしょう。
 といっても理解できないと思いますが、実際に歩きながら滑らない歩き方を身に付けてください。慣れればかかとの高い靴でも凍った路面を上手に歩けるようになります。
    • good
    • 0

最初に回答された方の捕捉への回答です。


氷の上がすべるのは氷と氷に接触した物の間に
とけた氷の水が発生するのですべるんだと思います。
なのでその水を逃がしてやるようなギザギザ底の長靴が
すべらないのです。
同じ理由で靴下を履くと繊維が水を吸収するから
いいんだと説明してたような・・。
でもこれだと恥ずかしいので今度雪が降ったら
フェルトを靴底に貼り付けてみようかと思ってるんですが
なかなか降らないので実行できずにいます。。。
    • good
    • 2

雪が降ったら「長靴」です。



長靴が無いなら底に大き目のギザギザがついている靴。

最悪は革底の革靴です。
滑って全く歩けません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

higasiinaさん、アドバイス、ありがとうございます!

長靴は持っていないので大きめのギザギザ・・・・
見てみるとスニーカーしか該当するものがありません。
しかし、スニーカーは雨の日に履くとすべるのですが、雪の日は大丈夫なのでしょうか・・・?
ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2003/01/28 23:45

伊東家の食卓で紹介していました。


大きい靴下をすっぽりと靴の上からはくというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NonNon5さん、ありがとうございます!
伊東家でしたか。
伊東家のHP行っても見れないんですよね~・・・?
どんな靴下でもいいのでしょうか?
よく、「こういうわけですべらないのです。」というような説明も知りたかったのですが、ご存知ないですか?

お礼日時:2003/01/28 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定例会議資料のPC内への保存の仕方

定例会議資料のPC内への保存の仕方について、質問です。

作業を引き継いだのですが、現在Aのパターンで資料がPC内に保管されています。
非常に使いづらいと思い、Bのパターンに変更したいのですが、下記質問です。

1)客観的に、どちらが使いやすいと思いますか?
  (できれば理由も教えて頂けると助かります)

2)Aのパターンで保存されている人がいましたら、この形で保存する
  メリットを教えて下さい。

ちなみに、紙ベースの資料はBのパターンで保管されていました。

↓等幅フォントで表示すると見やすいと思います。

《A》 月ごとに保存

●●会議┬1月┬20年第1回会議
    │  ├21年第1回会議
    │  └22年第1回会議
    │ 
    ├2月┬20年第2回会議
    │  ├21年第2回会議
    │  └22年第2回会議
    │
    ├3月┬20年第3回会議
    │  ├21年第3回会議
    │  └22年第3回会議
    │

《B》 年ごとに保存
●●会議┬20年┬第1回会議
    │  ├第2回会議
    │  └第3回会議
    │ 
    ├21年┬第1回会議
    │  ├第2回会議
    │  └第3回会議
    │
    ├22年┬第1回会議
    │  ├第2回会議
    │  └第3回会議
    │

定例会議資料のPC内への保存の仕方について、質問です。

作業を引き継いだのですが、現在Aのパターンで資料がPC内に保管されています。
非常に使いづらいと思い、Bのパターンに変更したいのですが、下記質問です。

1)客観的に、どちらが使いやすいと思いますか?
  (できれば理由も教えて頂けると助かります)

2)Aのパターンで保存されている人がいましたら、この形で保存する
  メリットを教えて下さい。

ちなみに、紙ベースの資料はBのパターンで保管されていました。

↓等幅フォントで表示す...続きを読む

Aベストアンサー

(A)ナンセンス
・会議の経過が読みづらい。
・月ごとに決まった内容の会議を開くのなら、会議の頭の名称が変わるはず。

(B)会議だけでは分類が不適当です。
・会議の性格のよっての分類を確立しましょう。
・あれもこれもの交換会議なら年3~6回くらいは仕方ないでしょう。
 この場合、資料のまとめ方に検討を加えて下さい。(あの時話していたのにどうなった?)

Qいつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パ

いつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パッと目が覚める方法や早く起きれる方法はないですか?
ちなみに夜は11時に寝ていて今日は寝れなくて質問しています。目覚ましもかけているのですが消してまた寝てしまいます。

Aベストアンサー

目覚まし時計を天井にぶら下げると、起きれますよ
必ず立たないといけないから (^^)v

大音量タイプは特に効果的です、近所迷惑になるし (^_^;

Q関連会社会議 参加費の仕訳

関連会社オーナ会議の請求書で、会議費 5,000円、懇親会費 10,000円となってます。
スケジュールは12時~18時までが会議、その後が懇親会です。
この場合の会議費の仕訳は、会議費、会費のどちらが適切でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりの科目は企業の決まりの問題です。
会議への参加費として「会費」にしている所も
会議関係は全て「会議費」にしている所も有ります。
関連会社オーナ会議と言うことは以前にも行われていませんか?
企業会計の規則上同じ科目での継続処理が要請されます。この場合は科目がその時々で変わらないようにしてください。

懇親会費も交際費・会議費・会費等どれも不適切とはいえませんが、法人税申告上交際費の損金不参入額集計の利便性からたいていの企業が接待交際費・交際費といった科目に集約しているだけです。

Q滑らない靴

母が散歩に出かける時に履く滑らない靴を探しています。靴の裏にギザギザがセット(?)されていて、自分で出したり引っ込めたり出来る靴があると聞きました。大阪あたりで購入を考えております。ご存知の方がおられましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

路面凍結で滑らない靴でしょうか?
だとすれば、後付のスパイクもあります。
東京ですが、東急ハンズに置いてあったと思います。
梅田にもありますので行ってみては如何でしょうか?

出したりひっこめたり出来る奴はかかとだけなので、
危ないような気がします。

長靴用スパイクソールを持っています。
なかなかいい感じですね。登山用のアイゼンには負けますが、
ある程度のアイスバーンでも滑ることはありません。
いつものようには歩けないですが、大分楽です。

参考URL:http://www.footcare-goods.com/kutuno_suberidome_001.htm

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Qストッキングが靴の中で滑らない方法

パンプスにストッキングを履くと靴の中で指の下辺りが滑って足が痛いです。
中敷を入れてみたのですがやはり滑ってしまいます。

よく売られているビニール(ゴム?)状の滑り止めはいいですか。
ストッキングが擦り切れたりしないものでしょうか。

中敷に貼る事はできますか?。

また注意点なんかあったらお願いします。

Aベストアンサー

ストッキングの上から履く靴下のようなカバーがいいですよ。
このカバーはパンプスに隠れてしまいますので、外からは履いていることが分かりません。

参考URL:http://www.atsugi-styleup.jp/shopdetail/004005000001/

Q事務次官会議の法的位置付けは?

内閣の会議である閣議の議案は、事務次官会議で了承された案件のみであると聞いたことがあります。事務次官会議の法的な位置付けは、どうなっているのでしょうか?
事務次官会議を廃止することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>内閣の会議である閣議の議案は、事務次官会議で
>了承された案件のみであると聞いたことがあります。

それは小渕内閣で行政改革が成される前の話ではないかと
思いますが。

現在は、中央省庁等改革基本法案の施行により、閣議において
総理大臣主導で議案の審議がされるようになっています。
(参考URLを参照のこと)

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/gyokaku/

Q濡れたタイル床で滑り難い靴は?

焼き肉屋でバイトしているのですが、床がタイルで、濡れると滑り易い上に、焼き肉店
なので、油が浮いていて更に滑り易くて困っています。
まるで氷の上に立っているかの様にツルツル滑ります。
その内転びそうで怖いです。
こんな状況で滑り難い靴底の靴をご存じの方、教えて下さい。
また、皿も洗うので、出来れば防水か、濡れ難い靴だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころで、弘進ゴムのカタログページを添付しておきます。
防水はもちろん、滑りにくいとか耐油性を考えた物があります。
一般の靴屋さんでは売っていないはずですので、個人で買うならネット通販に頼るしかないかもしれません。

参考URL:http://www.kohshin-grp.co.jp/product/s_w/index.html

Q時間外の「会議手当」

時間外の「会議手当」というのは適法ですか?

労働時間が終わってから2時間会議が開催され、会議手当として1人500円支給されるようなこと。その会議には、参加せざるを得ないような。

Aベストアンサー

あいまいにしないで、正確に質問してもらえませんか?

1.「労働時間が終わって」ということですか?
  「定時後」ということですか?
  非常に重要です。
  タイムカード等の出勤管理等はどのようになっているのですか?

2.「参加せざるを得ない」ことと「強制的に参加(拘束時間としてカウント)」は違いますが、どちらでしょうか?

通常は「会議手当」は、お弁当や軽食・飲食などの費用の補填として支給されるものです。
厳密には拘束されているものとして扱われるべきですが、会議開催案内などに「終業後に開催」「出席者を記入する欄がある」等の場合には「自由参加」として時間外手当が支給されない場合があります。
過去の判例などでも判断が分かれているので、明確にされた方が良いです。
裁判などで白黒明確にする場合には、言葉尻が重要になります。

(現実には「白黒はっきりする」様な場合には、訴え出た人が会社に残れる可能性はゼロになるわけですが・・・)

Q靴で、雨でも滑らない底張りは何が一番ですか?

 雨になると、地面の滑りで冷や冷やする事度々です。
 滑らない底張りの靴は何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃトップサイダーのデッキシューズですわ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報