アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新築の一戸建てを購入し、入居後、個人で
イナバのバイク保管庫(6.6平米)を庭に建てました。
※コンクリートで土間打ちしています。

その数日後、市役所から固定資産税の評価額の調査員が来て、
「それも建物となります」と言われ、未申請でしたので
1枚の書類(平米と用途を記載)を書かされました。

税金を払うことは問題ないのですが、建ぺい率オーバーが気になります。
実際、住居+保管庫では、少し建ぺい率を超えています。(2平米程度)

ネットを見ていても、OK派とNG派に分かれます。
ただ状況が多少違うようで、私のように「イナバのバイク保管庫」の例は無かったです。

今後、大きな問題にならなければいいのですが、
何か良いアドバイス等、ございますでしょうか?

A 回答 (6件)

別に気にする問題ではありません。


資産税課と建築確認の連動はこの時点ではないと思います。

物置やこの程度の保管庫等は、調査の後にしたかったですね。
税金分が余計になってしまいました。

市は税収があれば問題がないので、ただそれだけだと思います。
私の廻りでも今まででそれ以上のことはありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
少し、安心しました。

お礼日時:2008/12/24 21:16

>バイク保管庫で建ぺい率オーバーだとどうなりますか?



当面はどうもなりません

3年ほど前に購入した物件なんかひどい物です

敷地面積より1Fの面積だけでオーバー...

車庫のシャッター部分と出窓・玄関部分は市道の側溝の上...(笑)。

実質の建ぺい率103-104%でしょうね
当然容積率もオーバーしています

庭全体には車庫を増築...車庫の中に井戸もあります...(笑)。

私も心配で購入前に市の土木課に相談に行きました(土木課長はたまたま知り合いでした)

「ああ、貴方があそこを買われたんですか...」
「以前から問題になっていましたので今度改築や立て直しの時には考慮して下さい」

以上、お終い...(笑)。

その程度の問題です...尚、違法建築部分はキッチリと調査して固定資産税は課税されていました...

売るときには問題ですよ...購入希望者者のローンが成立しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際の市の対応の雰囲気もわかり、安心しました。

お礼日時:2008/12/24 21:18

通常、税金を扱う部署と建築確認を行う部署は違っているので、違反があっても把握できません。

建築基準法の面積と、登記の面積は異なる場合もあります。建築指導課(役所によっては言い方が違います)がもう一度検査をしてオーバーしていても、超えてる分を壊せばすむと思います。
タレコミなどが無ければ分からないのが現状です。
バイク保管庫は壊すと言えばその場は済みます。お金が無いので先延ばしになっても、命に関わるようなものでは無いのであまり急がせないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、命には関わらないですね。

お礼日時:2008/12/24 21:20

イナバ物置のQアンドAのサイトにしっかり確認申請について説明があります。


紙媒体のカタログにも、確認申請が必要と注意書きがあると思います。

全て、建築主(貴方)の責任です。
役所から是正指導又は是正命令が出れば、従わなければなりません。

ただし、日本の役所は、怠慢、ぬるま湯、担当外、先送り、知らん顔等を得意としています。
そのうち、建築基準法違反事態を貴方が忘れるぐらい、何も無い可能性もあります。

是正指導又は是正命令を、待ってから動いても良いのでは?
私なら、絶対、建築指導課ヘチクリますが

参考URL:http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/qa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、是正命令が来たら考えます。

お礼日時:2008/12/25 14:18

今晩は cyoi-obakaです。



役所はそんなにヒマ?ではありません!

近隣に変な住人が居て、役所の建築指導課にでもクレームを付けない限り、何も起こりませんよ!
また、其の程度のオーバーでは、他人は判りませんヨ!
固定資産税の調査員は、それが仕事だから来たまでの事です。
調査して報告すれば、それで調査員の仕事は完了です。

ご心配無く!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか。少し安心しました。

お礼日時:2008/12/25 14:19

私は基本的にNG派なんです。


でも、チクられないと露見しないのは仕方ない情勢です。

自分には最適な位置に設置していてもそれがあること自体をよく思っていない方も周りにいると露見します。
それがあると違法建築パトロールや私のようなお節介な通報者、迷惑行為を恨む近隣などにはホントはびくびくしてかなきゃいけません。そのせいで事故がある時もです。火事、風の害強風のはドキドキです。そんなことはかわいそうだから壊したら?と私はいうのです。

建築面積は基礎の問題はあるにしろ屋根を2m2はずすという対策もあるかな。

モラルは自分で崩すと歯止めがかからなくなることがあります。
「あのくらい平気、このくらいも平気・・」と
子供にも示しがつかず、親への信頼もなくなります。
今後は十分社会ルールに留意して行動して欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
親への信頼もですか。。気をつけます。

お礼日時:2008/12/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています