プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚11ヶ月主婦です。
夫32歳、私28歳で子供はまだいません。
中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。
夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、
結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、
「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。
私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、
引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、
ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、
なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、
突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに
会ってお茶したり出来る様な友達はいません。
扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。
最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。
夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、
夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、
どうしても、寂しいと思ってしまいます。
独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、
出掛ける事も好きだったので、
男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、
結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、
気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、
ほぼ1日中家にこもってしまいます。
独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。
夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、
仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、
どうしても、
私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、
夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、
「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。
なので夫は私に気を使って、
義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、
自分から実家に行こうとは絶対にしません。
義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、
普段も全くと言っていいほど、交流はありません。
子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、
授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、
それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、
今の生活を楽しむ事が、出来ていません。
時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、
住み心地のよさを感じて、
帰りたくなくなってしまいます。
でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、
あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。
喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、
全てが嫌になったりしてしまいます。
夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、
「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。
夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし
ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。
実家の母からは、
「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、
どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もあなたとほぼ同じ環境にあると思います。
結婚したのは今年の10月で、(一緒に住み始めたのは7月)私の実家は電車で2時間くらいの距離にあります。付き合って1年で結婚しました。
引っ越し、結婚と同時に転職もしました。あなたと違うのは私はフルタイムの仕事をしているという事でしょうか・・・。

彼以外に知り合いもなく、新しい仕事場では意地悪されたり・・
辛くて泣きながら過ごしていました。
「帰りたい帰りたい」と言って、ずいぶん彼を困らせました。
いまだにこちらでの親しい友達は私もいません。
ですが、今は無理をしてまで友達を作ろうとは思わなくなりました。
実家周辺に、どんなことでも受け止めてくれる親友がいます。
楽しいことは受け止めても、マイナス部分まで受け止めてくれる友達
ってなかなかいないものです。
私にはひとりでもこういう友達がいる・・そのことに感謝して、
今は自分に出来ることを精一杯やろうと思っています。
私はフルタイムで働きながら、家事はひとりでこなしています。
彼が仕事で疲れて帰ってきたときに、おいしいものをつくって待っていてあげたい。
いつもきれいに部屋を片付けておきたい。気持よく過ごしてもらう為に。
だって、好きで好きで結婚したのですから。
お互いに仕事があり、付き合っていた時よりも一緒にいる時間が少ないんじゃないかとさえ思います。
離れて暮らしていた分、たまにどこかに一緒に出かけて・・、同じ家に帰れるということに幸せを感じます。
彼と一緒に幸せになるために、私は実家での友達や家族に囲まれての生活より、彼を選んだのだと思っています。

文章を読ませていただくと、あなたの旦那様も旦那様のお母様も、あなたを気遣ってくださっている様子。
マイナス部分より、プラスの部分に目を向けてはいかがでしょう?
友達も楽しいことも、時間をかけて探してみませんか?
あせらずに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルタイムで働き、なおかつ家事も1人でこなすなんてすごいと思いました。離れていても、一人でも親友がいらっしゃるようで、羨ましいです。私は今親友どころか、友人もいません(男友達も皆結婚したため)。でも無理して作ろうとする必要はないのかな、と思えてきました。

結婚と同時に義両親と同居で、そのうち義弟も帰ってきて同居となった私から見れば、うらやましくて涙が出そうな環境です。

でも、質問者さんの気持ちも、想像してみればよく分かります。
二人きりが当たり前の生活は、二人きりでいられる時間の喜びや感動が速攻でなくなってしまうのですよね。
私は、常に義両親につくして、自分を100パーセント殺して、一生懸命朝から晩まで家事に励む毎日だったからこそ(家中の拭き掃除も、夏場は網戸から埃が入るからと、毎日2回でした。)ほんの小さなことが喜びであり、そういう中から学んだことや身につけたことが多かったのだと思っています。
義両親や義弟も、それなりに気を遣って、私がいなかったころとは違う日々だったのだろうと今は分かりますし。
あなたもさびしいでしょうが、皆さんのアドバイスなどを参考に気持ちを明るい方に切り替えて、自分らしく暮らしていってください。
そのうち、赤ちゃんが授かれば、今の悩みなんて吹っ飛ぶと思いますし。
「今」を大切に、今できることに全力投球してみてください。
あなたが今どんなに幸せか、新聞など隅々まで読んだりして、世の中のこともよく見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞は毎日隅々まで読んでいるし、ニュースも毎日見ているので、派遣切りなどで住む家もない人がたくさんいる事は重々承知しています。そういう人達に比べれば私は幸せなのかもしれませんが、私は私で悩んでいるので、相談しました。

友達作りよくわかりますよ。

私は子持ち専業主婦ですが実家からは遠く何百キロと離れたところに今転勤ですんでいます。
もともと地元でも実家近辺からは20キロ程度はなれた、ちょっと友達がきづらい距離に住んでいましたので、身近な友達作りに精を出した時期もありました。

でも。
友達作りなんてそんなものですよね。
もうわかってしまったので今ではすっかり「作る気なし」です。
一人の方が気楽です。
郷里の友達や旧知の友達はmixiで近況がわかることが多く、距離的不便は感じていません。

まだお子さんがいらっしゃらないなら、自分の好きなことをしたらどうですか?
つまり趣味です。
スポーツでも習い事でも。

私は独身時代からやっているスポーツを妊娠まで続けていました。
大変でしたが楽しかったです。
そういうものを通じて友達もできましたしね。

友達って条件が合うだけじゃなくて、そういう共通の何かがないと続いていかないですね。

そして以前からの友達とは1時間半で会えるなんてうらやましい。
だんなさんの帰りが遅いなら会えるじゃないですか!

会えることは格別ですけど、会えないと友達じゃないとは思いませんよ。
友達とは、現実の距離が決めるものではなくて、お互いの心の距離が決めるものだと私は思うからです。

私は普段からブログなどで近況はわかるものの実際に会えるのは年に2回がいいところ。
趣味の世界も今はお休みです。
でも必ず返り咲こうと思っています。
目標をもって、それまでお互いはなれているけど、成長した自分で再会できるようにと考えていますよ。

人生に目標をもっていると今の状況が不満でも、いつかって思って乗り切っていけると思います。

考えているだけでは結局変わらないと思うので何か行動してみたらどうですか?
家が楽しくなるように模様替えに力をいれてもいいし、お菓子作り、新しい料理作りに力をいれたり、雑貨を探したり、気分転換にワックスがけなどの大掃除もおすすめ!
何か習い事の見学にいくなり。

考えているだけじゃ楽しめないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えているだけじゃ楽しめませんね。
お菓子作りはしないのですが、日々料理の勉強はしていて、ネットで美味しそうな料理を見つけると印刷して、作ったりはしています。でも、ものすごく料理好きというわけではないので、毎日毎日料理に力を入れるという事はしていません。

今年の春先に娘が結婚しました。

そうして、家から4、5時間の四国の山中の小さな町に引っ越しました。

「田舎の町だから、ともかく、ヒ、ヒマー!」とのメールを月に1、2回は送ってきます。
先月のNTTの請求書を見るとパケット通信代が300万円分に達していました。
(もちろん、かけ放題ですから3000円!)

「何をしているんだ?」と私。
「携帯小説を読んでるらしいわよ!」と妻。

先日、次の暇つぶし作戦のために我が家に2時間ばかり立ち寄りました。
どうやら、パソコンでの暇つぶしを思い立ったようです。

週に一日程度は仕事をしているようですが、その他の時間はもっぱらリビングで暇つぶし。

結婚するまでは、職場で山岳部やマラソン同好会を主宰して家に居たことがありません。
酒もどれだけでも飲めますので、夜中に帰ってきて玄関で寝ていたこともあります。
が、結婚して一転しての専業主婦生活に突入。

「一日中、ボーッとしている毎日だが、妙に気持ちいいのよねー!」
「ヒマでボーッって、実に最高ね!」

ともかく、娘は今は携帯小説に嵌っているみたいです。
あの朝帰りの日々の中でも小説は読み続けていました。

思うのですが、小説などを読むなども暇つぶし作戦を実行されたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読書は嫌いではないので、たまにするのですが、どうしてもそれだけで暇つぶしをするという事が出来ません。
暇を楽しむ様になれればいいなと思います。

御主人様と相談をして

御仕事で留守の時は御実家へ行かれていればいいのですよ。
仕事していても家に居る質問者様の事が気がかりで・・・
という事もなくなるし
一度試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は、私が気晴らしに自分の実家に帰るのは大賛成なようで、
週に1回や10日に1回は、日帰りで自分の実家に帰ったり、
体調が悪い日は2~3日実家に帰ったりもしています。
でも、また実家から帰って来ると、沈んでしまいます。