プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しあと忙しかったためしばらく段ボールの上にPCを置いて使っていたら腰が痛い気がします。
いわゆるうんこずわりか片ひざで使ってました。

この姿勢は腰に悪いですか?

金銭的にもPCの机はしばらく買えないのですが、いいすわりかた教えてください。

正坐、蓮華座、あぐらなどの方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.alldigest.net/health/back_pain/000424 …
http://www.youtuu-jouhou.com/archives/2006/01/po …
http://www.ces55.com/chugashi-kiken.html
http://kenkou-seikatsu.jp/rensai/2008/12/9.php
等のURLで記されている如く、身体への物理的負担が最も大きく、危険ですから、可能な限り避けるべきでしょうね。

因みに私個人としては(しゃがむ)中腰位なら、正座を選びます。例え後で痺れ様とも・・・・
    • good
    • 0

背骨を曲げたまま持続させるのは、腰の筋肉が疲れるだけでなく、椎間板に無理が掛かります。


座椅子が安く売っていますし、無くても壁を背にしてもたれるようにすればいかがですか。
足を投げ出して壁にもたれ、キーボードは同じ大きさの段ボールを両脇に置いた上に適当な板を渡して置きます。
セパレート型のPCで有れば、モニターは適当な別の段ボールの上に置くことで解消できます。

無理な姿勢を長く続けると、若いときは筋肉も元気ですぐに疲れも解消しますが、椎間板は若くても変形しやすく、後でぎっくり腰などの悪影響も懸念されます。
気を付けて下さい。
    • good
    • 1

人間の脊柱は垂直に荷重を受ける構造になっているので横や斜め荷重を長時間受けるのはよくないと思いますよ


長時間歩いてもなんとも無いのに草引きを20分もしていると腰や背骨が痛くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!