プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通学に車を使用しているのですが,駐車場の出入口(両脇に寄って直進すれば2台の車がすれ違える程度の幅)である特定の警備員からいつも怒られます。
駐車場の段差が激しいので,少し斜めに出ないとバンパーに干渉するのでいつも斜めに出ています。自分は行きは左折,帰りは右折で帰るのですが,他の警備員の人はていねいに誘導してくれるのですが,ある特定の警備員が勤務している時だけ,出ようとしたらその人に怒鳴られてしまいます。いつもは何を怒鳴っているのだろうと疑問に思いながらもスルーしていたのですが,今日は車の前に立ちふさがれてしまって,なんだろうと思い話を聞いてみると,
・出る車より入る車のほうが優先なんだ
・右折はするな。するなら左によって入場しそうな車がいたら待機して車通りがなくなってから出ろ
というようなことを汚い口調で主張されました。
ちなみに自分が行きしに駐車場に入るときに,出ようとしている車がいれば,ウインカーたいてその車が出るまで待ちます。これは単に車高が低いから斜めに入るスペースがいるからということではなくて,もともと駐車場の入り口が出口と入り口で分けられているわけではないからです。他の車も僕が見た限りでは出る車を待って入っていると思います。ちなみに右折した先にはほとんど何もなく,車で通学している人の95%以上は行きが右折で帰りが左折です。私はたまたま住んでいる家が右折した先にあるためですが,多分そっちから帰る車は数台だと思います。でももちろん退場時の右折が禁止ではありません。面する道路は片側1車線で田舎なので車通りもそんなに多くありません。そして私の認識では,こういうところでは退場が入場より優先という認識を持っていました。理由は電車がそうだからです。この認識は間違ってますでしょうか?警備員の言うとおりにするとバンパーがなくなります(ちなみに車高はそこまで低いわけではありません。クーペの純正車高に毛が生えた程度です)。
警備員の言っていることは正しいのでしょうか?知識がないので解説していただけるとありがたいです。説明が下手なので分からない点はご指摘いただければ追記します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警備業法という法律があります。

警備員は、この法律により特別な権限は与えられていません。
あくまでも「お願いします、ご協力ください」という範囲です。
ですから、警備員を無視しても何ら法律には触れません。
警備員は、警備会社の警備員でしょうか。
もし、そうなら、警備会社に文句を言えばよろしい。
一応、警備員の名前を確認しましょう。
名札をつけていますし、制服に会社名もあるはずです。
    • 0

通学にと言う事ですと、学校の駐車場でしょうか?

それなら、きちんとした指示をする様に学校側へ申し入れれば・・

また、段差がきつく、車の底をするなら段差を少なくする工事を申し入れましょう。

昔免許を取った時、道路交通法の優先道路は、いわゆる優先の権利ではないのだ・・・と習った記憶があります。
例えば、広い道路などはその様になってはいるが、優先権を主張できないのだ・・・と。
多分、譲り合いをしなさい・・と言うような意味だったのかもしれませんが・・・

まあ、法律のことは良く分かりませんが、出るのが優先では・・
駐車場が塞がっては、それが原因で渋滞の起こりかねませんし・・

法的には何条に、入るのが優先と書いてあるのでしょうね。
とても興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法の削除を望みます(笑)
>車の底をするなら段差を少なくする工事を申し入れましょう
一大学院生の身分でこれを申し出るのはさすがにちょっと。。。^^;

とにかく文句を言う警備員は一人だけなので,向こうがかなり頑固そうなので上から言ってもだめな気がするので,一度友好的に話してみます。それでだめなら事務に相談しようと思います。

こんにちは。

>出る車より入る車のほうが優先なんだ
 そんなことはありません。仮に入る車がたくさんいたら駐車場が満杯になってしまいます。電車などでも、出る人が先で入る人は後です。こんなのは常識だと思います。
 >右折はするな。するなら左によって入場しそうな車がいたら待機して車通りがなくなってから出ろ
 好きな方に曲がっていいと思います。そんな決まりはないと思います。警備員が誘導するのがめんどくさいだけだと思います。仮に右折が極端に難しい場合、「左折で出てください」などの掲示があってしかるべきでしょう。

いずれにせよ、特定の警備員だけが怒るということは、その警備員の勝手な思い込みでしょう。店の従業員にクレームをつけたら同でしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

常識的には退場車が優先でも,実は法的には入場車が優先なんですかね??
難しいのが,出入口のスペースが無理をすれば離合が出来そうだというところなんですよね。。。ただ,見る限りではみんな退場→入場の順に車は流れていて実際に入場と退場が同時に行われているのを見たことはないですが(そもそも交通量が少ないので出入口で待つことは少ないですが)。
ただ段差やぼこぼこした起伏があるので自分としては車を傷つけないために右折方向に斜めに出たいのです。出入口の左の隅を直進して車道に出てからハンドルを右に切ることもできますが,別に退場が左寄り,入場が右寄りと分けられているわけじゃないのにそこまでしなければいけないものなのかと。。。
今度警備員の人に車越しではなくて直接話してみることにします。
おふたかたともすぐに回答してくれてありがとうございました。

道路を使っていると言う事でいえば、

車道を走っている方に優先権が有ります。
警備員が言うことは、法的には合っています。

ただ、その施設(駐車場)を使う人にとっては、
出て行ってもらってから入るほうが使い勝手がいいはずです。

ですので、貴方が優先的に駐車場から出て行っては角が立ちます。
出入り口で一旦停止して、入る車が止まってくれたら貴方が出て行く・・・
というのが本来の姿ではないでしょうか。

この回答への補足

お礼を言うのを忘れてました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>警備員が言うことは、法的には合っています。
これは衝撃でした。知らなかったです。

先に入場車が入れるように停止する位置を出入口よりかなり前よりにすれば良いのですかね?ただ出入口のそばで停止しないと見通しが悪くて難しいですが。。。