プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員上級の試験を受けようと考えています。
しかしどんな風に勉強していいのかがまったくわかりません・・・
本屋に立ち寄ってみると専門試験の問題集はどれも
憲法、民法、経済などの行政の試験問題ばかり並べられています。

技術職(建築職でない方でもいいです。)を受験した方やこれから受ける方などどのように勉強しているかなど些細なことでもいいので情報を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

技術職の試験内容はそれぞれで違うのですが、一般的なのは


建築関係の法令(建築基準法や都市計画法、土地利用法、都市公園法、景観関連の法律など)
建築関係の技術知識(1級建築士試験よりやや基本的なくらい)
建築史など建築に関わる諸知識(内容が理解できていればOKなくらい)
当該地方公共団体における建築に関わる重要問題への考え方
あたりがポイントでしょう。

ちなみに、私は建築に関しては素人ですが。
    • good
    • 1

http://bonz2.blog115.fc2.com/blog-category-6.html

このブログの方に相談してはいかがですか。
昨年土木職で合格された方で、相当詳しく受験の事が書かれています。
成功者に聞くのが一番の近道だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!