プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳で男です。


ヒッチハイク旅行を一人でやろうと思ってます。
行き先とかは特に無く自由気ままな感じで行きたいと思います。


本題ですが、ヒッチハイク旅行での必需品、そして乗せてもらうにはどういった場所で、どういった事をして待てば良いのでしょうか??



ぜひ教えて下さい。


ちなみに埼玉県からスタートしたいと思ってます。

A 回答 (6件)

ヒッチハイクのことは日本ヒッチハイク協会に質問するのがベストですよ^^)



http://www.jhha.jp/



参考URL:http://www.jhha.jp/
    • good
    • 1

国内、海外含めて100回以上のヒッチハイク経験者です。


北海道辺りに行くと平均10分程度で乗せてもらえたのですが、
混雑している街中、特にヒッチハイカーガいるという発想がない
本州のそれも首都圏はけっこう難しいですよ。

ヒッチハイクのこつは。
(1) 幹線道路でやること(長距離移動が多いので)
(2) 大きな街の出口で待つこと。((1)に同じ)
 そのために街の入口で降ろされたら歩くかバスで移動しなければいけません。
(3) 混んでいる道路は車の立場から止まりにくい
(4) 止まろうと思ってもすぐに駐車できるスペースがないと止まりたくても止まれない。
大きな駐車スペースのある場所の手前でやります。

あとは、ICの入口。これはけっこう違法行為とされる場合があり、注意が必要。

幹線道路の大きな食堂やSAなどで直接声をかける。

判りやすいのはマジック1本持って行って、
拾った段ボールに「のせて」と書いて掲げていれば、
どこに行くにも使えます。もちろん行く先を書くのもいいです。
(ただし、次々段ボールを調達しないといけません。)
私は大阪から信州くらいに行くなら4回くらいの乗り継ぎで行きます。

埼玉からならまずは電車で郊外に行くという発想も必要です。

必需品はありませんが、マナーとして、
・乗せてもらう時、乗せてもらった後の感謝の言葉を丁寧に伝えること。
・服装は身綺麗にしておくこと
・同乗時は極力話し相手を務めるなど気を使うこと。

冬場のヒッチハイクは辛いよ。。1時間寒風にさらされると
風邪をひきかねません。私は真冬の北海道の郊外で30分ほど
立っていたことがありますが死ぬかと思いました。
(冬場の北海道は大抵5分で乗せてもらえたし)

靴下やパンツも二重にしておいたほうがいいかな。

それと、この時期は野宿など考えないことです。
極力、ビジネス、カプセル、ユースなど安い宿をチェックして
夕方の3時くらいには移動は諦めて翌日に回すことです。
(夏なら24時間できますけどね。。)
暗くなってからのヒッチハイクは事故にあったりするしね。。

余談ですが、行くだけ行ったら帰りは18切符を1枚用意しておいて
それで帰ってくるようにすると、かなり遠くまでいけます。
埼玉からなら、九州方面まで足を延ばしてみてもいいでしょう。
あちらはまだ温かいですから。

それとトラック運転手は会社からヒッチハイカーの同乗を禁止
されているケースも多いので案外乗せてもらえなかったりします。
夫婦ものの旅行者なんかは一番乗せてくれやすかったですね。

では、検討を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100回ってすごいですね


街の出入口は使えそうですね


そうなんですか?首都圏の方が捕まえやすいと思ってました(汗)


会社で禁止されてるとこがあるんですか・・・


18切符も今度使ってみます。


あ、マナーにはちゃんと気をつけます!!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 17:09

トラックターミナルに行って、行きたい方向のプレートをつけたトラックの運転手さんと交渉。


運転手さんの需要は、「話し相手」ですから、話題豊富なら、なお可。
回送車でなければ、荷物の積み下ろしを手伝うという条件も、ありかもしれません。
埼玉・・・確か、トラックターミナル、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かにプレートで判断するのは役立ちそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 21:27

・寝袋、防寒具、非常食は必須。


・汚い格好は不可。
・適度に目立つ格好が良い。夜とかだったら、蛍光色の羽織るモノがあった方が、見つけて貰えやすい。

・最初チャレンジするなら、鉄道沿線の方が良い。失敗しても帰ってこれるから。
・一番難易度低いのは、高速のサービスエリアで、かたっぱしから声をかける。高速インター近くでも良し。トラックの運転手が乗せてくれやすいようです。

・最近は、ライドシェアなるのも有用ですから、ご検討を。
http://notteco.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から聞きに行く発想はありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 21:26

どのくらいの期間を予定しているのかにもよりますが・・・参考までに。



友達と車で全国をめぐるのが好きでよく出かけていた頃の話ですが、
北海道(九州だったかな?)のどこだかの道の駅の近くで、雨の中、浮浪者のような身なりのおじさんがヒッチハイクをしているのを見かけましたが、あれは乗せたくないな~と思いました。その道の駅にトイレに寄ったときに近くでさりげなく観察したんですけど、「全国一周の旅」と書いたノートを持っていましたので確実に旅行者でした。おそらく何日か外で過ごしていたんだと思います。(No.1さんの言う防寒具は絶対必要そうですね!)

スーパー銭湯、コインランドリー、インターネットカフェ(シャワー付きの)が利用できるような、割と大き目の町には、何日間かに1回意識的に寄って、身なりを整えたほうが、拾ってもらえる率が上がると思います!

って、もしホテルに泊まるのならそんな心配ないですかね(汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今回は試しにって感じなんで4~5日ですね。


なるほど、身なりには気をつけます。

お礼日時:2008/12/24 19:25

車が見つからない最悪の事態を予想して、最低限寒さが凌げる寝袋は用意すべきです。



幹線道路で「ボール紙に○○方面乗せてください。」と大きな字で書いて高く翳します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


幹線道路って人入れるんですか??
馬鹿な質問すいません・・・

補足日時:2008/12/24 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!