プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は17・8年前に離婚しました。父親の借金による家出です。その後母親は破産宣告をし私と弟とともに新しい戸籍を作り生活してきました。
その後父親とは連絡など一切とっていませんし、どこにいるのかも知りませんでした。
先日 市役所から父親が生活保護を受給しているので 扶養届けを提出するようにと手紙が届きました。
私は現在結婚し専業主婦で 子供が一人とお腹にも子供がいます。
その用紙には 夫の収入なども記入しなければなりません。
そこで質問なのですが

1 専業主婦で収入のない私でも扶養しないといけないのでしょうか?今まで連絡もせず 今になってお金だけくれというのは いい気がしません。
どちらかといえば 年老いたのに一生懸命アルバイトをして生活している母親の面倒をみてあげたいくらいです。

2 夫の収入なども記入しないといけないのですが 夫には扶養義務がないと思うのですが 書かなければならないのでしょうか?

3 届出はとりあえず返信したほうがよいのでしょうか?

とりあえず、親とはいえ扶養せずに済むようにしたいと思っています。
他にも参考になることがあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その調査は、生活保護の流れの一環です。

調査票に、扶養不可能と書いて送れば、終了になります。

親だから、子供が扶養するのは、一応は義務としてありますが、それぞれの生活がありますから、絶対とは言えません。

拒否の理由は、子供の出産があり、援助不可能で大丈夫です。
    • 2