プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
モバイル端末の話なんですけれど、内容が日曜大工っぽいのでこちらで質問させていただきます。

ウィルコムのスマートフォンに四角いプラスチック素材のものをくっつけたいと考えています。
ニトムズの「PRO SELF」両面粘着テープで建築資材にも使える強力テープを使ってみたのですが、モバイル端末ですので熱を相当持つみたいで、剥がれやすくてモロモロなってしまい、困っております。

熱に強くてかなり強力な両面テープを探しています。
ただ、不要になったら簡単に剥がせるものがあったらいいなぁと思っています。
出来るだけスマートにしたいので、結束バンドなどで留めるのは避けたいと考えています。

熱に強いけれどしっかりくっつく、不要になったら簡単に外せるって、ちょっと矛盾というか無理難題な話ですけれども、どなたが資材に詳しい方アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

両面テープではありませんが

グルーガンとか木工用ボンドはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グルーガンですか。
製本機などに使われている長い棒を熱で溶かして製本するアレの小型版の事ですね。
あれぐらいだったら、モバイル端末の熱にも強そうな気がしますし、直射日光等の耐久性には少し優れているような気がします。

製本の場合だったら、はさみでチョッキンすれば簡単に外れますし、グルーガンの場合だとくっつけた後ちょっとは綺麗に外せそうかな。

一度、メーカーさんの方に問い合わせてみたいと思います。

木工用ボンドはあくまで木工用だと思っていたので、何とも思っていなかったのですが、よく見かける木工用ボンドを作っているコニシに問い合わせたところ、木工用ボンドは薦められませんでした。残念。

なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

回答ではありませんが、

そのような小型機器は、特にファンが無い場合、筐体が放熱器としての役割を果たしているとも言えます。
熱設計も相当苦労しているはずです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/seminar/080912.html

放熱を妨げるようなもので覆うと、内部の電子部品の劣化や破壊につながります。
壊れても構わないものなら止めはしませんが、そうでなければやめるべきしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

小型機器には、ファンがないのも熱設計に相当苦労しているのも重々承知しております。
ですが、やはりどうしてもくっつけたい事情がありまして、全体を覆うワケではないのですが、端末の後ろ側の一部分に手の親指ぐらいの大きさのものをくっつけたいのです。

今のところ接着メーカーさんに一件だけ問い合わせましたが、ないときっぱり言われてしまって八方塞な状態です。

なかなか厳しい条件の中で、なんとかしたいのですが、難しい様ですね。
もう少し情報を探してみたいと思います。

ありがとうございました。