アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを新調しようとしているのですが、ビデオカードの選択について悩んでいます。
ゲームとの相性の関係から、RADEONシリーズは考えていません。
使用目的は、ハイビジョン動画の再生や編集、テレビ録画、そして3Dゲームといったところです。

候補としては、
1.GeForce 9800GTX+
2.GeForce GTX 260
3.GeForce GTX 280
あたりかなと思っています。

3はフラッグシップモデルなので、さすがにコストパフォーマンスを考えて見送りかなと。まもなくGTX295(?)も出るという情報もありますので。
1ではCrysisなど重いゲームの最高設定ではまだ性能不足といわれていますが、そこまでの性能は求めていません。
個人的には、今はとりあえず価格の下がってきた1にしておいて、将来的にGTX260/280の後継が出て安くなってきた頃に交換するのがベターかなと。
将来性を考えると、1万円程度の上乗せで済むGTX260を選んでおくべきでしょうか?

あるショップ系のBTOで購入しようと思っています。
OSはVista(32bit)で、CPUは将来性を考えてCore i7シリーズにする予定です。

ちなみに今のPCはPenD3GHz/GeForce8600GTSですが、最新の3Dゲームではほとんど使い物にならず、フルHDではほとんど紙芝居状態です。

A 回答 (5件)

まずもってPCパーツで将来性なんてありません。



GTXはハイエンド狙いだったので正直今買うべき物ではありません。
i7に関しても現状出ているチップセットではチップセットの方がボトルネックになる可能性が高いです。
Vistaはもっとも将来性の無いOSです。Xpの様な延長サポートは行われませんから。ただDirectX10対応ゲームを遊ぶなら現状で唯一無二なOSなので「これは仕方ないとして」と言うところです。

なので現時点でミドルレンジで良い性能を出せる物を選ぶのがベターです。理由は費用対効果が一番高いから。CPUならゲーム主眼ならCore2Duoでビデオ編集主眼ならCore2Quadで選ぶのがベターです。GPUは9800GTX+でベターです。
どっちにしろ、来年~2010年にチップセット関係(要するにマザーボード周り)がブラッシュアップが計られていきますし(ブラッシュアップすれば初期の物はヘタすると非対応になります)、i7に対応したミドルレンジCPUも出てきますから、それからですよ。
と言うことから考えるとまぁCore2シリーズ買っといて予算抑え目で十分です。
PenDは失礼な書き方になりますがCore2の足元にも及ばない性能です。Core2の下位CPUにPentium Dual-Coreを後付したのは理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

将来性と言いましても、3年も4年も先のことを考えてはいません。
少なくとも2年先までは現役を保っていられると言う程度で考えています。

VistaはDirectX10のために選択するようなものです。
通常作業ではデュアルブートでXPを使うつもりです。

CPUも正直Core i7 920かCore2Duo E8500で迷っているのですが、仰るとおりi7は出たばかりで周辺機器が追従できてないかも知れませんね。
Core2Duo E8500中心に考え直してみます。
ただ、せっかくマザーごと取り替えるのなら、チップセットも最新のX58にしたいと思ったもので。

年明けにGTX295が発売されるという情報をさっき知りましたが、これ以降GTX260/280も値下がりして9800GTX+と価格差が縮まれば、GTX280まで選択肢に入るかもしれません。

お礼日時:2008/12/24 23:05

#3であります



>それはなぜでしょう?

来年度1月早々に新型が出ますよね・・・
としたら ハイスペック野郎どもが中古で売りますよね 旧モデルを

それをGETする(笑) 延命っす
    • good
    • 0

#3であります



>Pen3→Pen4→PenDと渡り歩いてきましたが、それ以上のインパクトなんでしょうかね?

おいらは北森3.2Ghz GeForce7800GSで バトルフィールド2が最高設定可能
バトルフィールド2142は 最高設定でカクカクでした(タイタン)

とりあえずこちら
http://www.4gamer.net/specials/softhard/cpu_1-01 …
4亀の記事なんですが 結構面白いのでご紹介します

あと NetBurstアーキテクチャ
http://ja.wikipedia.org/wiki/NetBurst%E3%83%9E%E …

Pen4がダメダメな理由
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/ …

要はキャシュミスヒットの時のペナルテイがバカにならんほど遅くなるというもの
唯一の効果があるのは 4亀の記事の1~4章までお読みになるとおわかりですが 要は「DVDエンコ」くらいです
分岐予測が外れない・一定の連続した予定した行動であれば キャッシュミスヒットさえ起こらなければ そこそこ使えるというものでした


>電源は650Wを積む予定ですが、大丈夫そうですか?

電源に関してはご承知かもしれませんが 良い悪いがあります
やはり値段=性能 と思っていただいて差し支えないでしょう

妙に安い海外製では いくら650Wと謳っていても性能が・・
確かに「650W」ではあるでしょうが違うんですねー・・
ワット数よりも どこのメーカーので 12V出力が何系統で 5V出力が何アンペアあるのか これが大事です
SLIやクアッドコア搭載 さらには260 280GTXなどの予定があればそらー「1000W」とかは もう冗談でなく本気でやらなくちゃいけんです

#1の方もおっしゃるように
>正直見ものですがいずれにせよこれは出てからの話ですね
ということです
特に電源は使えばつかうほど経年劣化してきますから 使うときに本気電源を買えばよろしいでしょう

それでも まぁ単純に650Wというのは 今はもう「普通」だとは思いますけどね

最後に
Crysisやりたいがために今 投資するのは得策ではないと思います

クロックアップは自己責任で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

電源に関しては注意して選んでみます。

>Crysisやりたいがために今 投資するのは得策ではないと思います

それはなぜでしょう?
別にCrysisだけのために買い換えようとしているのではありません。
それに、常に最高レベルのゲームを最高の設定でプレイしようなどと言うマニアではありません。

お礼日時:2008/12/25 23:57

>1の方のご意見で すべて結論が出てしまっております


それで正解だと思います

今お使いのPenDでは 現行のノーマルクラスのBTOを仮に買って比較しても「革命的」でしょうね

>1万円程度の上乗せで済むGTX260を選んでおくべきでしょうか?

まぁここですね
http://nueda.main.jp/blog/archives/004047.html

ただどちらにせよ 電源がエライことですな・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PenDとCore2DUOはやはり革命的に違いますか?
Pen3→Pen4→PenDと渡り歩いてきましたが、それ以上のインパクトなんでしょうかね?
E8600/8500あたりはクロックアップ耐性も優れているようで、下手にi7に手を出さなくても当分使えそうですね。


Hoyatさんも仰っているように、GTXシリーズはまだまだ先がありそうなので、様子見でしょうね。しょっちゅうマイナーチェンジやら新製品発表やらで振り回されそうです。
電源は650Wを積む予定ですが、大丈夫そうですか?

お礼日時:2008/12/25 11:27

#1です。


X58チップセット自体がi7の導入の為のチップセットなのでこれが逆に仇になる恐れが出てきます。
最新であるけれども「最初期型」でもあるわけで、まぁInetlチップセットの常で新CPU導入期の最初期型のチップセットが長持ちしたためしがないので、この点で(i7を含めて)お奨めできないのです。

GPUに関してはGTXの動向はGTX295出てからどうなるかは正直見ものですがいずれにせよこれは出てからの話ですね。まぁ言い方が変ですがGTXシリーズ自体は途上にあるのではないか?と思います。280が値段こなれるなら見ものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i7に関しては確かに時期尚早かなと言う気がしてきました。
ハードディスク1TBプレゼントなどという安易な抱き合わせ商法に少々引きずられていたかも知れない自分に気づきました(^^;
まだまだ未熟な消費者ですね。

GTX260については、主要ベンチでは9600GTX+と10%以内しか差が付いていないようなので、正直今買うメリットはあるのかなと思ってしまいます。対応ゲームが出てきて、GTXシリーズが落ち着いた頃に、9800GTX+からアップグレードするのが賢いかなと思います。

お礼日時:2008/12/25 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!