アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ジャンガリアンのお腹の病気について教えてください。
飼っているジャンガリアン(メス、9ヶ月)のお腹が膨らんできました。
一匹1籠で飼っているために妊娠の可能性はありません。
なのに下腹部が以上に膨らんでいます。
(人間でいうならば、汚い話でごめんなさい、便秘3週間以上!みたいな感じのパンパン状態です)
本ネズは今のところ至って元気で食欲もありますが、お腹をみようとするとすごく嫌がります。

実は、この子の親のジャン(オス、1才1ヶ月)も同じように下腹部が以上に膨らみ亡くなっています。
こちらの子の場合は元気がどんどんなくなり、だんだん食が細くなり、下腹部だけが異常に黒く膨らんでいきました。
病院に連れて行ったら「(理由はわからないけれど)古い血液が溜まってしまっている」といわれ飲み薬を処方され、注射器でお腹からどす黒い血を吸い出していただきました。
その後少し元気になってきたように感じたのですが、お腹はあいかわらずで、二度目の注射器による吸出しの後なかなか血が止まらず、そのまま…でした。
先生がヤ●とはいいません。体の小さい生き物は難しいこともわかります。それでも同じ先生のところに行くことに躊躇してしまいます。
近くには他に病院はなく、電車に揺られることに体に負担が心配です。

どなたか同じような症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、ジャンガリアンの電車移動は体にどれくらい負担がかかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

私のハムスターもそれなったことあります。

私の友達のハムスターも今それにになってます。
それに前にも似たような質問をこの掲示板で拝見した記憶もあります。

何かの本で読みましたが、原因はまだ不明ですがハムスターの約三分の一はそれになるらしいです。
あの病気を見て以来、可哀想でもうハムスターを飼うのをやめました。

私の祖父が獣医なのですが、小動物は治療が難しく、
ハムスターにとっても注射器の針も痛いし精神的にも肉体的にも大きな負担になるので、
そっとしてあげた方がためになるよと言われました。
私のハムスターの場合、もう寿命も近いこともあってそっとしてあげましたら、一ヶ月後くらいには天国にいきました。

ハムスターは臆病な生き物なので、
自家用車ならともかく電車はキツいと思います。人は多いし騒音は大きいし揺れは酷いし・・・
私はお腹の腫れ自体よりも、ハムスターのストレスの方が心配です。

とりあえず、どうしても心配ならその別の病院に電話されてみたらいかがですか?
多分その病院も今の病院とそんなに対応は変わらないかとは思いますが・・><何もしないよりは気も休まるかも。

…そっとしてあげるという選択肢もあるということを知って頂ければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

三分の一も…

ご回答ありがとうございます。
少しでも楽にしてあげられる方法があればと、思ったのですが
やはり電車で病院に連れていくのはやめておきます。

今はなるべく部屋を暖かくして暗くしていますが、
他の子の籠も離してあげた方がやはり落ち着くのでしょうか?
ずっと隣りあわせで育てていたのでどちらが良いのかも悩んでいますので再度ご回答頂ければ嬉しいです。

腸閉塞か腫瘍(ガン)かもしれませんね

腸閉塞は異物を食べてなる病気です
紙や綿やホコリ、またハム自身の毛などを食べていてそれらが腸で詰まってしまいお腹が腫れてしまう感じです

腫瘍はその名のとおりなんですが
食事、生活、ストレス等、色々な条件が積もり積もってなります
こっちの場合は部分的に膨らむような感じです(症状の度合いによっては膨らみ具合も変わりますが

これ以外にも結構あります。基本的にどれも致死レベルなので病院に見せないと治りませんよ。大体は手術か手遅れのどちらになるかです。

もしかして同時に何匹か飼っている感じですかね?
たとえケージを別々に入れていても離して設置するなどの配慮をしないと神経が疲れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は母ハムと2匹籠を並べて飼っています。
親子なのでと、思っていたのですがやはり別々の場所にしたいと思います。

食事はジャンガリアン用ペレットとミックスフードをあげていました。
それに加えて野菜(キャベツ、きゅうり、トマト、白菜など)を数日おきにあげていて、
今は食物繊維を摂ればお腹の調子が良くなるのでは?と思い野菜を多めにあげています。

手術…治るのならば
でもあんな小さな体でと思うと…
とにかく一度病院の先生に電話してみます!