プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月の乳児です。
乳児湿疹がひどく、耳たぶや耳の中まで黄色のジクジクが見られます。
また綿棒で耳穴の入り口付近をこすると、やはり黄色のジクジクがついてきます。
もしや耳の奥深くまで湿疹が浸透しているのではないか、それがもとで
難聴などよくない結果を引き起こしやしないかと心配です。
小児科で顔用にいただいた弱いステロイドを耳にも使用しても
良いのでしょうか。
ご経験者様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子も乳児湿疹が酷かったのですが、ステロイドは顔用、耳用、頭用、体用と、皮膚科で別々の薬を処方されていました。


耳の中までは湿疹が無かったと思いますが、耳たぶは黄色のじゅくじゅくが酷くて、これは長引きました。一歳過ぎても、耳は駄目だったと思います...(今は二歳ですが治っています)。
結構評判の良い皮膚科で、耳以外のところは薬を塗れば良くなる感じがありましたが、耳は全く改善さませんでした(耳の皮膚は弱いらしいので、それもあると思います)。
小児科よりも、皮膚科が良いと思いますよ...(良い病院があればですが)。

しかし、他の用事で耳鼻科へ行ったところ、ステロイドではなく抗生剤入りのぬり薬を処方されました。
これが良く効きました!
耳の事は、耳鼻科がいいですよ!!
ちなみに、試しに顔用のステロイドを耳に転用して試した事もあります(耳用で治らなかったので...)。
何の変化も見られませんでした。
別に、問題も無さそうでした(弱いステロイドだからね)。
とにかく、耳鼻科に行ってみて下さい。

余談ですが、一番効き目があったのは、ベビー用の石鹸ではなくて大人用の浴用石鹸を使って頭から体まで洗う事です。
先生の話では、乳児湿疹が出るような赤ちゃんはベビー用の石鹸では洗浄力が弱すぎるので、大人用を使った方が良いとの事でした。
牛乳石鹸はアレルギーの出る場合があるので、本当に普通の石鹸が良いそうです。わけの分からない高いものより、安いのでいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
早速耳鼻科にいきまして、適切に治療してもらいました。
専用の薬をいただいたら、効果はてき面でした。

お礼日時:2009/01/10 16:23

うちの子も、1ヶ月からその症状が出て


最初は小児科へ行ったのですが
その後耳鼻科で、外耳炎と診断を受けました。

耳の中にできる黄色い液の出る
ジュクジュク湿疹は、外耳炎の可能性が大。
麺棒でぬぐって、嗅いでみると
とてもくさいんではないでしょうか。

その場合、一般的にステロイドは使いません。
消毒液、または点耳薬の処方になります。

ご自身で分かってるようですが
耳の中、鼻の中は
私たち素人は、どうなってるか分かりません。
専門家(耳鼻咽喉科)で診ていただくべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスどおり、さっそく耳鼻科を受診しました。
結果、外耳炎ではなく乳児湿疹でしたが
抗生剤入りの軟膏ですぐに治りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!