プロが教えるわが家の防犯対策術!

報告書用のワードファイルを何度も上書きして使用していたところ、表の罫線が透明("罫線なし"の状態)になってしまいました。
原因不明で、何度も再発するので困っています。
原因や解決法をご存知の方がいたら教えてください。

ワードのバージョンは2002です。

A 回答 (3件)

文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す



最後の段落記号を除いたすべての部分を新しい文書にコピーする

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試したのですが、解決できませんでした。
申し訳ないのですが、再度質問です。

>文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す
どのファイル形式にするのが良いでしょうか。
テキストにすると、書式や段組が消えてしまいました。

補足日時:2008/12/24 22:36
    • good
    • 0

罫線なしの表は[標準の表]という表スタイルですから、質問にある罫線


の情報が破損したために表スタイルが標準に戻ったのでしょうね。

No.1の回答者さんが示した、参考URL先にある[開いて修復]などを順番
に試しましたか?
リッチテキストやWebページにする方法も有効かとは思いますが、URL先
の[強制的に Word でファイルを修復する]から下の情報を順に試すこと
が解決への一つの手順だと思います。

[テキスト形式で保存]すれば破損した情報はなくなりますが、その他の
書式もすべてなくなりますから最終手段だと思ってください。

今後は、報告書用のファイルをテンプレートにして、そのファイルから
新規作成したものを報告書として印刷や添付をしてはいかが。
テンプレートにしたほうが、ファイルを何度も上書きするようなことが
ないぶんだけ破損しにくいファイルになります。
一つの形式を、何度も上書きするようなファイルを作るのことはあまり
お勧めする利用方法ではないので、テンプレートにしておくことを検討
してください。最終ページに続けてテキストを追加するような場合なら
ある程度上書きすることは必要ですが、一つの形式(報告書)の場合なら
テンプレートにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

不具合ですからOfficeを再インストールした方が良いのではないですか?


その後データを修正するのが賢明と思います。
それでも駄目なら、サポート期間が残っているバージョンであればマイクロソフトのサポートを受けることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A