遠心機のローターについて質問です。
ローターには水平ローターと固定角ローターがありますが、沈殿する物質は変わってきますか?同じ回転速度と時間、たとえば両方とも1000g,10minで遠心した場合、上清と沈澱の成分は2つのローターの間で異なるんですか?
また、2つのローターの違いも教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、水平ローターとはスイングローター、固定角ローターとはアングルローターとも言われる物でしょうか。

もしそうであればの事になりますが・・・。
原則同じ遠心力で同じ時間の処理をすれば沈殿物質は同じ物ではないでしょうか。ただし沈殿管の長さなどにより一定の処理時間であれば沈殿物の量は変わるかもしれませんね。
2種類の決定的な違いは一度に出来る円心処理量にあると思います。水平ローターでは容器は遠心管を使った物と思われます。バランスを取れば複数の種類のサンプルを処理できますが、一度にできる処理量は数百mlと思います。しかし固定角ローターのものではサンプルの種類は少なく鳴りますが数百ml量のポリ容器を数本同時に処理できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね・・・おっしゃるとおりです。水平=スイング、固定角=アングルのことです。
これは初めて聞く意見ですね。情報不足な中での貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで
、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。

ちなみに私の地図の読み方は,
(1)まず自分の現在地を確認
(2)目的地を確認
(3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、
目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります)
(4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して
進む。

です。以上よろしくお願いします。

こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど、車を使って営業をしていました。

まず、道は間違えるもの・迷うものであると思ってください。一度覚えた道でも、何のガイドもなしに久しぶりに走れば間違います。
間違えを繰り返しながら、道を覚えましょう。ちなみに営業適正と方向音痴は何の関係もありません。営業に必要なのは営業力ですからね。取引先の方との信頼関係を築ける力のほうが遥かに大事です。

地図は営業テリトリーの広さに合わせて持つことが大事です。私は最も多い時は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のA4版の地図と東京の持ち歩きようポケット地図を車に入れていました。

営業ですから一日に何箇所も回ると思います。

(1)あらかじめ一日の行動が全て決まってる場合は、前日に全てのルートを地図でチェックしましょう。メモに書き写して、確認しながら運転しましょう。この手間が大事です。その場合、道の名前と曲がる交差点名を記します。
  第一目的地→青梅街道→四街道交差点右折→環状八号線→
  高井戸交差点右折→R20→3つめの交差点右折→第二目的地
曲がるまでにどれくらいの距離を走るかまで記しておくと完璧です。
すぐに曲がる場合や、かなり直線を走る場合などは疑心暗鬼になります。

(2)出先で次の行き先が変更される場合は、時間に余裕があれば上記の要領でメモで書き出しましょう。時間の余裕が無ければ、目的地へのルートを蛍光ペンで塗りましょう。数ページにわたる場合は、そのページの上にポストイットを貼りましょう。必然的に蛍光ペンとポストイットは車内常備が必須となります。これは結構便利ですよ。ポストイットは運転中の急な連絡の時にメモとしても使えますからね。大き目のポストイットを用意したほうがよいでしょう。
蛍光ペンで塗られる道がどんどん多くなりますが、その度に道を覚えられると思います。

10年ほど、車を使って営業をしていました。

まず、道は間違えるもの・迷うものであると思ってください。一度覚えた道でも、何のガイドもなしに久しぶりに走れば間違います。
間違えを繰り返しながら、道を覚えましょう。ちなみに営業適正と方向音痴は何の関係もありません。営業に必要なのは営業力ですからね。取引先の方との信頼関係を築ける力のほうが遥かに大事です。

地図は営業テリトリーの広さに合わせて持つことが大事です。私は最も多い時は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のA4版の地図と東京...続きを読む

Q遠心分離機 スイングローターとアングルローター

遠心分離機にはスイングローターのものとアングルローターのものがあると思うんですが、それらの用途を調べていたら、スイングローターは密度勾配沈殿法に適していて、アングルローターは分画沈殿法に適していると書かれていました。しかし、理由はわかりませんでした。

分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、密度勾配遠心に適する適さないという視点で
スイングローターはある程度回転数が上がると、中に入っている試験管が真横を向きますよね?
試験管の位置は、|の状態から―になり、回転中の重力は→なわけです。
従って試験管の底に向かって、真っ直ぐ力がかかります。
密度勾配による層がきれいに水平になるわけです。
一方、アングルローターは良くて45°の角度で固定です。
試験管の位置が\なのに、回転中の重力は→なわけですね。
これではきれいな層が出来ません。
従って、密度勾配遠心にはスイングローターが適しているわけです。

次に分画沈殿に適する適さないという視点で
上述した通り、スイングローターは試験管真下に力がかかるので、沈殿は試験管の底に落ちます。
アングルローターは、角度がついていますので、真下には落ちません。
底部の壁面にへばりつく形になります。
上清を全て抜き取りたいといった場合(沈殿物が少ないこと前提ですが)、沈殿物が試験管の底にあるより、底部壁面にあった方が抜き取りやすいのです。
やってみないとイメージしにくいかと思うのですが、そうなのです。
そんなわけで、分画沈殿にはアングルローターが適しています。

まず、密度勾配遠心に適する適さないという視点で
スイングローターはある程度回転数が上がると、中に入っている試験管が真横を向きますよね?
試験管の位置は、|の状態から―になり、回転中の重力は→なわけです。
従って試験管の底に向かって、真っ直ぐ力がかかります。
密度勾配による層がきれいに水平になるわけです。
一方、アングルローターは良くて45°の角度で固定です。
試験管の位置が\なのに、回転中の重力は→なわけですね。
これではきれいな層が出来ません。
従って、密度勾配遠心にはスイングロータ...続きを読む

Q万博公園まで迷わない方法

大阪万博公園まで行くのに三重の津駅から近鉄の特急を使うことにしたんですが、特急をどこで降りて、そのあとどの路線つかえばいいですか?最終的にモノレールがあるみたいなんでそれを使いたいんです。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 上本町・難波行きに乗れば難波まで直通です。
また、賢島行き特急に乗って、中川で乗り換える手もありますが、津から難波行きに乗るのがいいでしょうね。

難波からは大阪市営地下鉄の御堂筋線に乗り換え、千里中央方面行に乗り、終点千里中央で大阪モノレールに乗り換えます。

 たとえば
 津9:20→大阪難波10:56 およそ100分 1640円+1280円(特急料金)
なんば→千里中央 およそ30分 390円
千里中央→万博記念公園 乗り換え含めて15分 240円

 なんばからの地下鉄は数分おきに出ているので時刻表は書きません。

 スムーズに行けば、津で特急に乗ってから2時間45分、3550円です。

Q遠心分離機の容器の名前

遠心分離機の装置に調べるサンプルを入れるプラスチックの容器の名前を教えてください。

Aベストアンサー

遠沈管  または、スピッツ  で良いのでは??

下が細くなっていて、蓋はねじ込みでしょ?  プラスチック製

デカイタイプだと、上下とも同じ太さだね。

これでよいですか?

違うなら、ゴメンね。

Q迷わないの肯定文

海外の友達から質問されました。

迷わないは、”ない”で終わってるから否定文、
では、肯定文はなんですか?と、聞かれました。

どこかの歌詞からひっぱてきたと言ってます。
本人は覚えてなく、浜崎、モームスが好きなので、そのあたりの歌詞だと思うので、ここでの迷わないはきっと、”私は決めた”の感じだと思います。

”迷う”が肯定文になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。4/4の英語のご質問以来ですね。

「ない」は、話し手が述べている事柄が、否定的なものであることを断定するのに使う助動詞で、動詞の未然形に接続します。文語の打ち消しの「ず」にあたります。

ここでは「迷う」という肯定形の動詞の未然形「迷わ」+否定の助動詞「ない」が接続し、「迷う」という肯定形を否定した形です。おっしゃる通り、肯定文は「迷う」となります。

「迷う」ことを否定し、その否定を断定する意味で、「決めた」と同等の強い決意を表すことになります。

ちなみに、「~がある」「~がない」の「ない」は「ある」の打消しの形容詞となりますから、区別して下さい。

以上ご参考までに。

Qアルコール沈殿(エタ沈)について

質問させてください。
いまDNAの勉強中なのですが、
DNA溶液にアルコールを加えると沈殿するのはなぜですか?
いろいろ調べても、その理由まで書いてあるものがないので
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近書き込んだものがありますので、ご参考になれば。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973525.html

Q迷わない子

優柔不断な子同士だと行き先が決まらなかったりで話がなかなか進まないですよね。
しかし私はどこ行く?となるとすぐに思いつきます。
あまり迷わず直感で思い浮かんだ場所に行こうと考えます。

どこ行くか聞かれてすぐに回答できるので異性同姓問わず毎回私の行きたい場所ばかりです。
30分のお茶も私の思いついた店だし、遊ぶ時も私の行きたい場所。
どこ行くと聞かれて、相手の意見を聞いて悩むようなら自分の意見を述べます。
もちろん私の知る範囲で相手が行きたくなさそうな場所や興味のなさそうな事はさけています。
結果お互い楽しんでますが、すぐに決めれる私は皆さんからみてどうなのでしょうか?
そこが気になるので心では行きたい場所が決まっていても少し悩むふりをして決まらないようなら自分の意見を述べます。

Aベストアンサー

そういう人がいてくれると助かります。
私は決められないほうです。

実際、迷って決められないときって結構心苦しいんですよね。
でも、迷うんです。
で、実は結局どこでも良いんですよ。
どこでもいいから逆に決め手がなくて迷うんです。

例えば、食事なら別に和食でも中華でも洋食でも何でも良いんですね。別に気分で「これが食べたい」というのはありません。
だから、迷うんですね。
「和食?なんで?」って感じで自分の中で考えると答えが出ないんです。

ですから、決めていただけるとすごく楽です。

もちろん、時には自分で行きたいところなんかがある場合もあります。
そう言う場合に先に決められると言えないってこともあります。
でも、それでも良いんですよ。
本当に行きたい時は、それでも言えますよ。
ただ、先に言われて黙る時は、その程度の希望しかもってないだけですから。

Q細胞小器官の遠心分画法について

いつもお世話になっています。

ブタの肝臓をハサミで細切した後、テフロン・ホモジナイザーにかけてホモジネートを作製、遠心して核・ミトコンドリア・リソソームなどに分画しています。
それぞれの画分の純度はマーカー酵素活性の測定と電子顕微鏡による観察でチェックしています。
しかし、酵素活性でも電子顕微鏡でも、どうやらきちんと分画できてないらしいことがわかりました。
精製にするにつれて高くなってほしい比活性が低下したり・・・
電顕でもミトコンドリアなどはマトリックスの構造がちゃんとしてなくて、「ほんとにミトコンドリア?」ってくらいです。
大きさとしては2μmくらいの小胞が並んでいるのでミトコンドリア(の残骸)なんだろうと推測するしかない感じです。

一つには臓器を一度-80℃で凍結して保存し、それを融解して使っていることが問題なんだろうかとも思いますが、こんなにめちゃくちゃに壊れてしまうほど、影響のあるものなんでしょうか。

調製用のバッファーには等張の0.25Mスクロース、5mM Tris-HCl、0.5mM EDTA、pH7.4を用いています。
テフロン・ホモジナイザーも本にあるとおり、水を入れて手を離すと静かに落ちてくるくらいのクリアランスのものを使っています。
回転数は600rpm、2往復しています。(1往復でも試しましたが駄目)
あとは遠心するだけなので問題ないと思います。

これはやはり臓器の凍結の問題なのでしょうか?
あるいはホモジナイザーのクリアランスをもっとゆるくするべきなんでしょうか?
どなたかご教示お願いいたします。

いつもお世話になっています。

ブタの肝臓をハサミで細切した後、テフロン・ホモジナイザーにかけてホモジネートを作製、遠心して核・ミトコンドリア・リソソームなどに分画しています。
それぞれの画分の純度はマーカー酵素活性の測定と電子顕微鏡による観察でチェックしています。
しかし、酵素活性でも電子顕微鏡でも、どうやらきちんと分画できてないらしいことがわかりました。
精製にするにつれて高くなってほしい比活性が低下したり・・・
電顕でもミトコンドリアなどはマトリックスの構造がちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

ブタの肝臓を使用させる場合、結合組織等が邪魔をするためにガーゼなどのメッシュで一度細胞だけにしてからホモジネートします。
凍結融解は、それだけで細胞が壊れますが細胞内のオルガネラにはそれほど影響を与えないと思いますが・・・
凍結がゆっくりであったりすると確かに影響はありますので、凍結方法を検討する、あるいは新鮮なものを得るなど工夫されてはいかがでしょうか?

Q東京駅(新幹線で到着)で迷わない待ち合わせ場所

まだ先の話なのですが、今度、東京駅で両親と待ち合わせをします。しかし、どこで待ち合わせをしたらいいのか困っています。分かりやすい場所をどなたか教えてください。
両親は、関西から新幹線(東海道新幹線)で到着します。両親が東京に来るのは初めてです。もちろん、東京駅も初めて。私は、東京は初めてではありませんが、過去に3回くらいしか行ったことがありません。もちろん東京駅に一人で行くのは初めてですが。(関西で生まれ育ちました)一時帰国中のため(海外在住です)、日本では携帯電話を持っておりません。
こんな私たちが東京駅で待ち合わせをしようとしています。新幹線で到着する両親が改札を出て(改札は複数あるのですか?)、一番分かりやすい場所を待ち合わせ場所にしたいのですが、どこかいい場所がありますか?東京にお住まいの方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。
人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札を出たところ、
と言えば分かると思います

2.大丸東京店
関西の方なら大丸と聞くだけで、何となく親近感があるのでは?
八重洲口を出たら上を見上げてください。見慣れた大丸のロゴがみえると思います。
1階のインフォメーション横あたりはいかがでしょう。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/1f.html

余計なお世話ですが、トラブルも予想されるので、
成田空港でレンタルの携帯電話借りた方が良くないですか?

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。
人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札...続きを読む

Qニューロンの遠心性と求心性について

ニューロンの遠心性と求心性について詳しく説明のあるWEBアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

下記URLの脊髓・体性神経・自律神経が参考になりませんでしょうか。

遠心性は中枢神経から末端に命令を送るもの(運動・自律神経)で,求心性は末端から中枢に送るもの(感覚)という理解ではいけないのでしょうか?

◎ビジュアル生理学
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報