プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトの運営をしていて、コンバージョンを増やしたいと思っています。
そのために、日々アクセス解析をしています。どうやって、私のサイトにたどりついたかを知ろうとしています。
今使用しているのは、google analytics とartisanです(どちらも無料)。

たとえば、あるユーザーが、○○というキーワードで私のサイトに辿りついたとします。
そのユーザーは、すぐにコンバージョンを起こさずに、とりあえずブラウザのブックマークにurlを保存しました。
後日にそのユーザーがブックマークからアクセスしてきて、コンバージョンしたとします。

この場合、コンバージョンを起こしたセッションは「ノーリファラー」になってしまい、このユーザーがもともと、どのキーワードで(あるいは参照サイトで)私のサイトを知ったのか、辿りついたのかが、なかなか分かりません。

コンバージョンしてくださったお客様が、一番初めのときにどのキーワード(あるいは参照サイト)で私のサイトを知り、その何日後にコンバージョンしたかが分かると一番ありがたいのですが、どうしたら分かりますでしょうか。
google analyticsでは把握しづらいのでしたら、このあたりに対応しているアクセス解析を教えていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初回訪問時にcookieを付与して、その後の行動を

特定する解析ツールはいくつかありますよ。

値段が安いのはアドエビスですかね。

参考URL:http://www.ebis.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

まさに欲しかった情報です!ありがとうございます。
キーワードごとの効果が明確にわかりそうですね。
これって、他のアクセス解析でもサポートしていそうで、していないんですよね。。

差し支えなければ、ほかのソフト名も教えていただけないでしょうか。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

前出回答者です。

アドエビスのほかには解析ツールの上位機種としては
オムニチュア社のサイトカタリストが最も使いやすいですが、コストが高いです。

外部からの流入とコンバージョンを結びつけて解析するという
点ではOPTのアドプランも使いやすいですね。

質問者様のように初回訪問が検索エンジンで最後の流入経路は
別の経路というものを解析したい場合には、
初回 :yahoo キーワード○○
2回目:google キーワード××
3回目:ノーリファラー→コンバージョン

といった感じでわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!アドエビスと並んでまさしく求めていた情報です。
ネットサーフィンで探していても見つけられなかった(もしくは見たことがあっても気づかなかった)なか、3つも教えていただき、とても助かりました。感謝、感謝です!

>サイトを訪れた方が新規訪問かリピート訪問かが判別つくのですから、

それ・・・Cookieですがな
アクセス解析は関係ありませんよ
    • 0

ああ、、、無理

もともとブックマークからのアクセスにリファラーはありませんし、
ブックマークにリファラーを割り当てることもできません
割り当てることができたとしても全てのブラウザーが対応していないと意味を成しません
残念ですが現状では無理と判断してよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトを訪れた方が新規訪問かリピート訪問かが判別つくのですから、
アクセス解析システムの内部では、おそらくIPアドレスで訪問者を特定しているのですよね。

であれば、同じIPアドレスの初回の訪問の記録をたどれば、初回にどういう経路で訪問してきたかは分かるはずだと思ったのですが。

ただ、googleではそこまで集計して表示されていない気がします。
サイト運営者にとっては最も重要な情報のひとつだと思いますし、
対応しているアクセス解析があれば嬉しいのですが。。