プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食症をしばらく引きずった者です。
それはひどい食べ方でした。
そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。
最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。
ほぼ常に詰まっているような感じです。
ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。
食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。
食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。
食べている時に違和感は分かりません。

つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。
逆流はしょっちゅうです。
医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか?
それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます~!


再び#1です。
やはり「過食症」の為から・・胃腸全体が色々になっている様子かと思われますよね!!
「逆流性食道炎」の可能性が一番高い事と、その他「胃」自体にも負担がかかっているのではないでしょうか??
#2様が教えてくださっているように・・

胃酸の分泌を抑える薬(特に逆流性食道炎の場合は)
プロトンポンプ阻害薬(PPI)の方が効果は強力で、1日1回の服用で1日中効果が持続しますよ!!

その他、胃の運動を調節する薬として、
食道や胃の運動を良くして、食べ物が十二指腸へうまく届くと共に、逆流を予防します。
また、逆流した胃酸を胃へ戻す働きもします。先ほどのPPIと一緒に服用するのが効果があると思います!!

そして、食道や胃の粘膜を保護する薬も・・。
食道や胃の粘膜に薬が着いて、胃酸から粘膜を保護します。
また、胃酸を中和する薬(制酸薬)を処方される事もあります!

結局「プロトンポンプ 」が活発になって胃酸の分泌が起きるのだから、そいつをやっつけないとですよ~!!
H2ブロッカーでも良いけど、H2ブロッカーは、「胃」に食べ物が入った時や、中枢からの刺激のあとの「胃酸」を抑えることはしないんです。だからやっぱり「PPI」が良いと思いますよ!

H2ブロッカーは・・「ガスター」(これは市販薬のガスター10より全然効きます。市販とは違いますよ!あとは「プロテカジン」とか・・。

PPIは「オメプラール」「パリエット」「タケプトン」・・とか。
(mgも様々ですので・・)

ガスター10を買って・・そのあと胃カメラというより、とにかく胃酸が逆流するので・・と医師に告げて、病院からの(上記の薬など)を処方して頂き様子を見るほうが絶対早いし、安いと思いますよ!!

そんな訳で・・是非、診察して頂きましょうよ~!!
早めにね!!
(ちなみに親類が医師なのでよく聞いたりしています!自分も心配だし・・!!)
    • good
    • 3

No2です。


多分、カメラは飲まずに問診だけで大丈夫です。
質問文そのままを医師に告げれば、事情もよくわかると思います。

質問文にも書いてらっしゃるように、初期は咳で気がつく人も多いので、咳で風邪かと思い、耳鼻咽喉科に行ったら逆流性食道炎と言われた…という人もいるので。その人は耳鼻科からPPIが処方されてました。
    • good
    • 1

逆流食道炎の可能性がいちばん高いと思います。



ガスター10は市販のものをお考えですか?(医療用でも同名の10mg錠と20mg錠がありますが)
市販薬の場合、飲めば症状はある程度抑えられるでしょうが、高いし、1錠中に入っている成分量も少ないので、治るまでいくいかどうか…

ガスター10はH2ブロッカーという種類の薬ですが、逆流性食道炎の場合は、PPI(プロトンポンプインヒビター)という系統の薬の方がよく使われます。PPIはH2ブロッカーより効果が強めの薬です。

のどが胃酸に焼かれて炎症をおこしている可能性もあります。粘膜保護の薬(たとえばアルロイドGなど)も一緒に飲んだ方がいいかもしれないので、市販薬より、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり病院へ行かないとならないのでしょうか・・・
カメラを飲んだりする負担を減らしたいと思っていました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 07:40

質問拝見いたしました!


質問を読ませていただいて・・まず「食道がん」と言うところはあまり考えない方が良いと思いますよ!!

質問で色々書かれている内容から・・喉の異物感は「ストレス」だと考えられます。

とても質問者様が心配なさっている文面と・・そこから「ガン?」という疑いと不安を抱いてしまったことも原因になっていると思います。

ひとまず・・胃酸(胃酸は塩酸ですから・・)の逆流・・という事で
ストレス、心配性からなどの「逆流性食道炎」の可能性はある事は確かかもしれませんが・・。
やはり専門医の診断ではっきりさせる事により、ストレスも一気に解消する方向に向かうのだと思いますよ!!
処方薬の方が断然効きますからねぇ!!

でも市販薬であれば・・「ガスター10」などの種類
H2ブロッカー(胃酸を抑える薬)が良いと思われます。

処方薬ではPPIという種類の「胃酸の押さえをもっと強力に」
「胃酸を止める」と言うものもあります。

このようなものを服用しながらも、食生活をうまく工夫してみるとなお良いと思います。

あまり心配しないで・・「胃腸科」「消化器科」「消化器外科」にかかり・・医師に全てを相談するだけでも気分が楽になります!!

そして、質問者様の気持ちを楽にした上の診察から、一番良い・・と思われる薬を処方して頂く事が1番良いと思いますよ!!

暮れも押し迫って病院、医院も閉まってしまいますので早めに行って
楽しい気分でお正月を迎えられたらよいですよね~~!!

くれぐれもお大事にしてくださいませ~~!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
出来るなら、薬に頼らず、治そうと思っていますが、あまりにもノドの違和感があるのと、胃酸の逆流が嫌なため、どうしようか迷っていました。
私は過食症の症状が数ヶ月続いていて、それは明らかにストレスから来るものです。
一度は心療内科のようなところへ行きましたが、イマイチ、カウンセラーと合わずにやめてしまい、過食症の症状もアップダウンがあるので、行っていません。
が、体にはやっぱり悪かったようで、こうして後から症状が出てきました・・・
とりあえずは症状が悪化したら、ガスター10で様子を見てみて、それでも治らなかったら胃カメラにしようかとも考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!