ケーキが1つあります。これを2人で上手く分けるには、まず1人が同じ大きさになるように2つに切ります。次にもう1人が好きな方を取ります。こうすると、切った方は同じ大きさになるように切ったのですから、どちらを取られても文句は言えないわけです。
それでは、これが3人の場合やそれ以上の場合、どのようにすればいいのでしょうか?以前、解法を聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。どなたか教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

余談ですが,道垣内正人著「自分で考えるちょっと違った法学入門」(有斐閣,1998年新版発行)にこの話が出ています。


「第1章 ケーキの分け方」です。ケーキの分け方をネタにして,政治や法律を考える,みたいな話で,なかなか面白いですよ。
たしかもともとはジュリスト(という月刊誌)に連載していた記事を単行本化したものだったと思います。
    • good
    • 0

benjaminさんの方法では、最初の1人がとった分が3分の1より多いんじゃないか、というクレームがでますので、のこりの2人に「これがほしい人」を聞く必要があります。

だれもいなければそのままもらう。1人が「ほしい」といえばその人に。2人とも「ほしい」といえば、その2人のうちの1人に残った部分切ってもらい、ほかの2人にとってもらう。
最初に切った人は、切った3分の1が正しいならば、あとで切ったほうのどちらかをとって文句はない(正しく等分できていなければどっちかが得)
残った部分を2人で1つずつ分け合えなければ、切っていない人に「大きい」と思うほうから「等分」になるよう切り取って「小さい」と思うほうに足す。それで2番目に切った人が好きなほうをとれば、丸く収まるし、切る回数も平等になります。

もっとスマートな方法もありそうですが、とりあえず。
    • good
    • 0

3人の場合。


ケーキは上手く3等分出来ないので、6等分して2個ずつとっていきます。

1.Aが二等分(半分)に切る
2.Bが四等分に切る
3.Cが六等分に切る

4.A→B→Cの順番で1個目を選ぶ
5.C→B→Aの順番で2個目を選ぶ


ん~。これでどうでしょうか?????
    • good
    • 0

3人の場合ですが,左から3分の1だと思う点を指し示します。

一番左の点を指した人がその点から左を取ります。この時点であとの2人は残りは3分の2より多いと思います。あとは2人の時の分け方を行ないないます。

N人になっても、N分の1だと思う点を示して,一番左の点を示した人がそこより左を取って、残りを(N-1)人でわけるということを繰り返して分けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人分のケーキのレシピ

友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。
そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

Aベストアンサー

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=12457

http://www.s-cnet.ne.jp/~apj03856/cook8.htm

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://...続きを読む

Q数学英語の教員免許を取るにはまず工業を取るべきか?

高校一種の「数学」か「英語」の教員免許を取りたいと考えています。今は教員免許を全く持っていませんが、大学時代に「高等学校・工業」の教員免許を取ろうと思っていた時期があり「日本国憲法」という科目だけを受講しました。私の大学ではこれとあと「職業指導」という科目だけを受講すれば「工業」の免許を取得できるはずでしたが、卒業研究の関係で受講できませんでした。私の場合卒業した大学で科目等履修生として「職業指導」を受講し、「工業」の教員免許を先に取得したら、「数学」「英語」の教員免許を取得する場合に何か有利な点があるのでしょうか?それとも私の場合「工業」の免許を取得したとしても「教職に関する科目」や「教育実習」は受講していないため「数学」「英語」の教員免許を取得する場合には初めから全部の科目を受講しなくてはならないのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

何か1教科免許をもっていれば同じ校種の他の教科の免許をとるのは高校なら24単位(中学は28単位)でいいことになってます(教育職員免許法第6条別表第4)。

ところで、教育実習や教職に関する科目なしで工業の教員免許が本当に取得できるのですか?あまりあり得ることではないですが。大学に確認下さい。

Qレシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。
店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。

私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか?
素人が作るならともかく、プロでもという意味で。
どこが違ってくるものなのでしょう?

多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。

因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。
チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。
カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。

今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。
店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。

私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなも...続きを読む

Aベストアンサー

完璧なレシピ、完璧に同じ材料をそろえても、まだ「作った人が違うと、味が違う」事はありえますね~。

例えば、レシピに「AとBをよくかき混ぜる」と書いてあったとして、それを何回かき混ぜるのか?10回なのか?30回なのか?50回なのか?100回なのか?
または気温や湿度によって混ぜる回数を変えるべきなのか?
その時生地は冷やすべきなのか?温めるべきなのか?なんて事だけでも、
出来上がりがふんわりしたり、やや固めになったり、しっとりしたり、べちゃっとしたり、色々です。

おそらく、そのお店のご主人はよほどチョコレートケーキを研究されて、「これぞ!」という小さなコツをたくさん会得してらしたのでしょう。
レシピには記載されないような、1つ1つは大したことのない小さなコツが積み重なる事によって、他人にはだせない味になるという事は、プロの世界ではよくありますよ。

Q数学の勉強について質問です。素晴らしく面白いと評判のなんとかっていう参考書でまず基礎を固めて次に問題

数学の勉強について質問です。素晴らしく面白いと評判のなんとかっていう参考書でまず基礎を固めて次に問題集をやりたいなと考えているんですけどオススメの問題集があったら教えて欲しいです!出来れば青チャートの例題を理解できるくらいまでになればいいなと思っています。

Aベストアンサー

併用するのは、

文英堂「これでわかる数学」
旺文社「基礎問題精講」

などでいいんじゃないかな~と思います。

学校の先生にも相談してみてよ。

Qケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

こんにちは。
お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。
実は、
どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが
今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。

どうぞよろしくお願いします!
26日に渡したいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初心者が上手に作る方法は

1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。
2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認)
3.特別な技術がいるものは作らない。
 (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの)
4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。
5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。
 見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。
6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。

というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/

最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので
手渡す日の前日に作れば余裕かと。

QFEM構造解析には,陰解法?陽解法?

FEM(abaqus)構造解析に,陰解法を用いるか,陽解法を用いるかで悩んでいます.二つのソルバのうち,一つしか選べません.

二つの違いは分かったつもり(実際は分かっていないかも)ですが,一般的な構造解析にはどちらを用いれば良いのかがいまいち分かりません.

ちなみに,荷重を加えることで,座屈,さらに破壊に至る構造解析を検討しています.
この場合,どのような点から,二つの方法のどちらを選んだほうが得策だと言えるでしょうか?
もちろん,業者にも聞こうと思っているのですが.
詳しい方,教えてください.宜しくお願いします.

Aベストアンサー

「解が妥当ならばどちらでも良い.どちらも妥当な解を示した場合,計算にかかる時間が少ない陽解法が良い」としか言えないかと思います.

自分は弾性変形がメインなので塑性変形についての知見はあまりありませんが,文献を読んだ限りでは塑性変形の計算ではシングルステップフーボルト法などの陰解法を使うことが多いようですね.

Qチョコレートケーキのレシピ

チョコレートケーキのレシピを探しているのですが
どのサイトを見ても甘そうなケーキばかりです。
ちょっとほろ苦いビター系チョコレートケーキで
ロールやショコラではなく円形の俗に言うスポンジケーキが希望です。
宜しくお願いします。
そのレシピで作られた方がいらっしゃいましたら
一緒に感想もお願いします

Aベストアンサー

明治製菓のHPです。
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/104.html
これには、ブラックチョコを使っているようですが、どうでしょう?

http://www.platon.co.jp/~eps/cake/cake1.htm
ココア、インスタントコーヒーを使ってます。

Q大学生です。 1年次に40単位を取得しました。 2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか

大学生です。
1年次に40単位を取得しました。
2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか?
今年から司書科目を取るので、科目数でいえば今年のほうが多いです。
卒業要件は128単位です。
(卒論は必修ですが抜いてあります)

Aベストアンサー

取れるときに取っておいた方が良いですね。

この先、ケガや体調不良などがあった場合、誰も助けられませんから。

Qアサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。
買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。
プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。
りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

Aベストアンサー

オールパンも、深いものと浅いものがありますね。
ウチは浅いものです。

レシピはあったけど、ここに写すのも・・・。
メーカーのオススメレシピ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/all_pan/sweets/

チョコレートブラウニー。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol15.html

スウィートポテトケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0609/allpan_potato_cake.html

タルトタタン風アップルケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol09.html

私も作りまーす。

Q切ると言う事に関して。 初投稿です。 切るという事は日常的に行っている事だと思います

切ると言う事に関して。







初投稿です。

切るという事は日常的に行っている事だと思います。
そして体験的に引くとよく切れるという事もお分かりだと思います。
これに関して、
見かけの角度が小さくなる。
ノコギリ効果。
摩擦エネルギーが熱エネルギーに変換される。
等の様々な理由が考えられますが、実際はどの理由が大きく作用しているのでしょうか。

実験方法等を考えているのですが良いものが思い浮かびません。

どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

切る原理には二通りあります。

一つは、圧力で切る方法です。
旋盤のバイトがその典型です。
角度をつけることにより、一カ所に圧力を
集中させて切る方法です。
応力集中といいます。


一つは、刃をつけて、つまりミクロのノコギリ
にして切る方法です。
日本刀がその典型です。

日本刀を焼き入れすると、柔らかいツルースタイト
という部分と、硬いマルテンサイトという部分に
分離します。

これに研ぎを入れると、柔らかいツルースタイトの
部分が削れ、硬いマルテンサイトが残る結果、
ミクロのノコギリができあがります。

だから、日本刀の基本は引いて切るか、押して切る
という方法をとります。
引き斬りといいまして、日本刀では引いて斬るのが
普通です。

西洋の剣には、応力集中を利用した剣が多い
と言われており、この点が日本刀と異なる
ところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報