プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を考えていますが、HMが決まっていないため不動産屋で土地を探してもらおうと考えています。土地をHMに紹介してもらうのとどう違うのでしょうか?私の持っている印象ですが、HMだと土地と家のローンを一緒に組んでくれたり、測量などもしてくれたりと、窓口が一本化されていて楽で、不動産屋のほうが紹介手数料が多くかかりそう、手続きが面倒、だという感じに思っていますがどうなのでしょうか?

ちなみにもし、安い良い土地が見つかれば土地の代金だけは自己資金で現金決済が可能かもしれませんのでその場合は不動産屋でもそんなに面倒ではないのかなと思っていますが、そうなのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

今日は cyoi-obakaです。

#1さんと結論は同じ意見です。
近頃の方々は、銀行融資(公的融資含む)で土地+建物を一括した条件で資金調達を考えますから、土地と建物を一つの物として考えがちです。
建売住宅を購入する場合は、それでOKなのですが、
注文住宅を建設する場合は、土地の購入と建物の建設は分けて考えたのが良いでしょう(資金調達は一括でも……)。
あなたの場合、ある程度の自己資金があるようですから、ドッシリと構えて、先ずは土地探しを不動産屋さんに依頼する(手数料は同じです)。
だって、出所は一緒なのですから、殆どが同じ情報を共有してます。
一つ一つクリアーして行けば、常に主導権はあなたが握っていられます。
精神及び身体の『楽』を望むなら、HMで良いでしょう!
しかし、金額や精神の『満足』を望むなら、変なシガラミで妥協しない事が大切ですよ!

以上、私的参考意見です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は精神の満足をのぞみます。だって一生に一度の買い物ですから。すでに土地探しで走り回ってとてもしんどいですが、これも勉強と思って頑張っております。ありがとうございました。

どちらが先でも良いと言えば良いでしょう。

ただ、「土地に応じて家の形を決める」のか、「家の形に応じて土地を探す」のか。ということになるでしょう。
 面倒でないのはHM経由でしょう。予算組みはしやすいでしょう。

土地だけを先に探すとどうしても良い物が欲しくなり、結果建物にかける予算が少なくなってしまうことも考えられるでしょう。その点はシビアな予算な割り振りを予めご自身でしておく必要があるでしょう。

物件情報が沢山ある建売をやっていない不動産屋は比較的土地販売に本気でしょうから、そう言うところで情報を見ましょう。その後必ず土地は自分で見に行って下さい。安い土地は安い理由が必ずあります。土地ののほとんどきちんと使えるのは、古くても新しくても分譲地になるでしょうけどね。買う気ならば値段の交渉はできるものが多いです、本当に欲しい物件があればきちんと不動産屋にたずねましょう。

まあ、家を建てやすい二次造成があまり必要でなく形の良い土地であれば、結局無難なのは戸建て用分譲地となってしまうでしょう。
 2、3年前の分譲地の余りであれば建築条件なども外れているものがあるでしょう。昔の分譲地の古屋付きの土地を買って建物を解体するなどの方法もあります。

>安い良い土地が見つかれば
 それはよほどの運がなければ無理です。優先順位をつけ60点ならば合格とすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。値段が交渉次第でやすくなるということを聞いてとても参考になりました。そのまま鵜呑みにせずにダメもとでも値段交渉してみようと思います。ありがとうございました。

“安くて良い”土地というのは、情報が一般に出回る前に、まずは建売業者や工務店、HMが押さえてしまいますので、よほど不動産屋に強いコネがないと難しいです。

不動産屋にしても、一見さんの一般人に情報を流すより、継続的に取引してくれる業者に情報を流したほうが長い目で見ると商売になりますので。ですから、優秀なHMの営業は、一般に流れる前の不動産情報を、独自のルートで持っていたりもします。お目当てのHMが決まっているなら、不動産屋に顔が利くHMの営業さんと仲良くなったら良いですよ。ちなみに、不動産経由であろうとHM経由であろうと、土地売買の手数料は原則等しいですが、HM経由の方が、いろいろと営業さんが動いてくれるので楽かなという気はします。
    • 0
この回答へのお礼

土地売買の手数料がHM通じてでも不動産や通じてでも同じと言うことが分かって参考になりました。ありがとうございました。まだHMを1つに絞れていないので不動産や経由で土地探しします。ありがとうございました。

土地決済が現金で出来るならHMの息の掛かってない仲介物件を選んで、ゆっくりHM選びをした方が、合い見積も取れて結果的に安く家を建てられると思います。

しかし、土地を無理に現金決済したばかりに住宅建築費用が全額ローンとなると銀行審査が厳しくなる恐れもありますので、その辺は確認をしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HMに頼まずに自分で不動産屋をまわって土地探しをすることにします。ローンのことも確認したいと思います。参考になりました。

ハウスメーカーは家を建てるのが仕事です。

土地の世話をするのはサービス行為です。
つまりサービスをする代わりに家は必ずうちで建てて下さいとなります。

色々調べてお気に入りのハウスメーカーがあって、幾ら高くてもなんでもそのハウスメーカーに工事もお願いする場合はハウスメーカーに何もかも任せても良いかもしれません。
当然土地にかかる手続きはしかるべき業者に依頼しその経費はちゃんと取られます。

土地の売買のお世話をするのは不動産屋の仕事です。
土地を決めてから建物業者選びをする方が、結果的に安くて気に入ったお家が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安くて気に入ったお家をたてたいので、不動産やで自分で足を運んで土地探しをすることにします。HMで土地を探しても手数料がどうせかかるということがわかり参考になりました。

HMが土地を紹介してくれても自社物件とかでなければ結局は所定の手数料は掛かりますよ。

測量の有無などは別問題だと思います。紹介の経路は関係なく大抵は自腹です。(売主負担の場合もあります)
測量込みとあっても結局は価格の中に忍び込ませていますので同じです。

手続きといっても結局は自分で登記とかをやるわけではないので結局はどちら経由でも同じです。

問題はHMから紹介してもらうと、建築条件付きでないにせよ、そのHMに建築を依頼しないわけにはいかなくなりますよ。
法的にどうとかではなく人間として・・・ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に金額的に違いがないと言うことが分かって良かったです。ありがとうございました。