プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気カテゴリかとも思ったのですが、皆さんの対処法についてお聞きしたので
こちらでアンケート質問させていただきます。

Q.集中しすぎて、頭が痛くなった場合の対処法は何ですか?

先日、仕事で久しぶりに12時間ほど物凄い集中して頭を働かせました。
 飲み物を少し飲んだり、多少ストレッチをしつつも、何も食べず絶えず
 12時間考えて、計算やら色々していました。

そしたら、10時間を越えたあたりで、物凄い頭痛がしました。
 結局その日は、それ以上は無理だったので諦めて帰宅して寝ました。
 いつの間には頭痛は治ったのですが、みなさんこんなケースで頭が
 いたくなることはありますか?
 またその時の対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

痛くなりますよ~!!しかし

脳みそはいくら使っても疲れないそうです。
頭疲れた!と感じるのは目や肩、首の疲れからによるものだとか。

という訳で、頭痛がしてきたらストレッチやホットアイマスクをしています。
首の後ろをあっためるのも効きますね!髪の毛を引っ張ると血行が良くなって
頭痛が改善されると聞いた事があります。

でもやっぱり寝るのが一番効きますね。寝る時間が無いときは
階段や廊下をひとっ走りする。ハードに体を動かすとかなり頭もすっきりしますよ!!
オススメです◎
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり睡眠が一番なんですね。

私もよく夜遅くまでパソコンを打ち込んだり、書類を書いたり読んだりすることがあるのですが

やはり1つの事に集中して、その状態を長時間続けると頭痛や目の疲労を感じることが多いです。

私の対処法は、一つは素直に睡眠をとる事。
やはり睡眠が一番の回復薬です。よく眠って起きれば直っています。
もう一つは、暖かい飲み物片手に友達や知人に話し相手になってもらう事。
世間話でも趣味の話でも。自然とリラックスでき、緊張感も解けて気持ちが楽になります。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり睡眠が一番なんですね。