プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真無精で、子供の生まれた時からの写真は
そのまま箱に詰め込んできました。
かれこれ、数年分・・・
そこで、このお正月、みんなで写真を整理しながら
思い出にひたりたいと思い、
アルバム購入して整理しようと思っています。

貼り付けるアルバムは重いし大きいけど、
レイアウトが自由に出来て、
見ていても、流れがわかるというのかな?
見やすく見ていて楽しいと思います。

ポケット式は軽くコンパクトですが
時折、思い返してみてみても、
なんだか、淡々としているというのかな?
そんな感じがします。
ただ、出し入れが楽ですね。

過去の写真などでどちらも持っています。

今回、購入にあたりどちらが良いか迷っています。

皆さんはどちら派ですか?
利点、難点など教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

長期保存したいのであれば、フィルムタイプの貼るアルバムにしてください、色の変化が少ないですから



どーでもいいのであれば(^_^;ポケットタイプ。
何年かして色が抜けて見れなくなったら悲しんでください(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を
購入予定です。
やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に
入れたいなと思いました。
貼り付け式の方が色の変化が少ないのですね!
勉強になりました

お礼日時:2008/12/27 15:44

私は貼り付け式を使っています。


ポケット式より面倒ですが、レイアウトが自由にできるのが理由です。
2Lの写真やL版の半分の大きさの写真(自宅プリント)も貼ったりできますし。
ただ、うちの場合、写真全部を貼るとアルバムが膨大になってしまうので、貼る写真は厳選しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を
購入予定です。
やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に
入れたいなと思いました。

お礼日時:2008/12/27 15:45

こんにちは。


貼り付けるアルバムの方は、可愛く整理できていいと思いますが、色々と紙で切って貼り付けたりしてコーディネートするのには時間がかかります。器用であり、レイアウトにも自信があれば、こちらをお薦めします。
位置が少しずれて、また貼り直しとか、うまくいかないとイラっとしたりすると思います。
旅の旅行記には、パンフレットとかもいれたりしたいので、こちらを使います。

個人的に写真だけのアルバムの場合には、ポケット式が便利で早く整理できていいと思います。
ポケット式でも、横に色々と書いてメモできるし、紙で切って何かを貼りたい時には、ポケットを一つあけたりして、その中にいれるとか、工夫をすれば、貼り付けるアルバムと同じような感覚でより早く作業ができます。あと、順番の入れ替えもすぐにできるので、楽です。なので、私はポケット式をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を
購入予定です。
やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に
入れたいなと思いました。

お礼日時:2008/12/27 15:44

私はポケット派なんですが、仰る通り、レイアウトの自由度が少ないのが欠点ですね。


張るタイプは、写真以外にメモや、パンフの一部とかも挟めるし、自由度が高くて遊べますよね。
欠点は重くてかさばることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を
購入予定です。
やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に
入れたいなと思いました。

お礼日時:2008/12/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!