アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入しようと思っています。
その際、こちらが提示している金額まで下げていただけるなら購入をします。と仲介業者と交渉をしていました。
何度か繰り返し交渉していると、仲介業者は「下げさせていただきます。ただ売主にこちらから交渉をしにいきますので、交渉金として300万を持ってきてください。」と言われました。
分りましたと返事をしましたが、不安になってきましたので、理由をつけて100万少なくした200万を持ってお渡ししました。
一度は「これで交渉してきます」と言っていただいたのですが、
「やはり最初に300万と言っていたので、売主の方がもう100万持ってきてほしいと言っています」と言われてしまいました。
こういう交渉金というのは、当たり前にあることなのでしょうか?
初めてのことで何も分らず、聞いたこともないことだったので・・・・
ローンを組まずにお支払いしますので、この交渉金はお支払いする一部にはなるとのことなのですが。
お支払いした200万の領収書はいただいております。
是非、詳しく教えてください!!

A 回答 (8件)

怪しい話ですね。

プロの世界なら、本当に買う意志があるのか?をはっきりさせるために、契約前にお金のやり取りする事もないではないですが、素人相手にそんな事を言う業者は怪しいですね。極端な話、100万の金にも困っている業者なのかもしれません。
すでに200万払っている事であなたの購入の意志はわかっているでしょうから、これ以上払えと言うならば、売買契約締結と引き換えに、と言えばよいと思います。
それと売主に直接確認してみる事も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「売買契約締結と引き換えに」を使わせていただきます!
ありがとうございました。

宅建業法上、契約前の金銭の授受は禁止されています。

通常、交渉を行う場合、買受証明書、購入申込書等による署名、捺印(認印)のみです。一部の業者は買主に覚悟を決めさせるために手付金相当額を預かることもありますが無論違法です。私が気になるのは100万の増額を求めてきた点です。新築マンションの仲介ということなので、売れ残り物件だとは思うのですが、昨今はデペロッパーの倒産が非常に多いので気をつけられた方がいいと思います。
    • 0

新築の物件購入の手付けは売買価格の1割、まだ未完成なら5%

貴方は幾らの物件を購入する予定なのでしょうか?
交渉金なんて聞いたことありません。
売り主から直接買えば、仲介業者に手数料を払う必要がないのです。
仲介業者を介すために仲介手数料まで発生してしまいます。
その仲介業者、ちゃんと免許番号ありますか?
宅建協会に登録されていますか?
交渉するのに預かり金は通常払いません。
というか、払う必要もありません。
直接売り主に連絡して、部屋の確保と事の流れを確認し、
お金の流れを再度確認しましょう。
    • 0

新築のマンションを購入するのに仲介業者が入るのですか。

私は、直接販売する業者と価格の交渉をしましたけど。今売れないので7月には、人を介して頼まれたのでと今日のマンション探してあげましたが、売主から仲介料は頂きましたが、買主からは頂きませんでした。理由は直接買えば要らない手数料ですから。謝礼として少しは頂きましたが、法定手数料でないので領収書もいらないといわれました。
 私も仲介業者ですが、マンションに関しては、新築の場合は直接購入をお勧めしております。相談やアドバイスはしてますけど。ただ交渉の為に見せ金的なもの預かる話は聞いたことありません。預けるほど信用している貴方も不思議です。もちろん私の紹介したお客様もキャシュで購入しましたが、手付けも大手のマンション会社ですが預けませんでした。一括取引です。
    • 0

その仲介業者って、年配の方じゃありません?

昔は(今もあるかも)、大幅な交渉をするときなどの手法として、現金を売主さんの前に「ドン」と置いて「○○○○万円にしてくれるなら、いまここでこのお金を手付で払うで!」と本気度を見せたり、売主さんの心理につけこんで(?)有利にコトを運ぶ交渉手段として使われるようです。
だけど、新築マンションで仲介人介在ですか?新築未入居物件ですか?それに売主から「300万もってこい」という話なら、なんかおかしい。。。
結局、もっと値下げしていかなければならない状況で、そうやって一件一件しばってるだけじゃないかという気がします。
今は買主有利な世情なので、買付証明などで交渉すればいいのに・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

40歳ぐらいのかたです。
過半数はすでに入居されているので、残っているところを少しずつ金額を下げながら売られてるようです。

でも、おかしいですよね・・・・
参考になりました。ありがとうございます。

交渉金?

そんなテロリストに誘拐された人質の解放を交渉するような名目での金銭はまともな不動産取引の慣習上ではありません。

No2の方も書いている通りに手付金なんでしょうね。

つまり、もう交渉の段階はとっくに過ぎていて、売買契約が成立している段階と考えて良いのでは?
どっちにしろ意味のわからない進行ではありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

手付け金なのでしょうね

>200万の領収書はいただいております。

但し書きはどう書かれていますか?
    • 0
この回答へのお礼

領収証ではなく、「預かり書」でした。すみません・・・

期間が12月31日までで、交渉成立の場合は手付金として、
不成立の場合はお返しします。
となっています。

>こういう交渉金というのは、当たり前にあることなのでしょうか?

普通はありません。
交渉は、買付証明書で行い、契約時に手付金を支払います。
購入金額も決まらずにお金を払うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼