徳島県ゆかりの偉人で代表的な方というと、どんな方がいらっしゃるのでしょうか?
三木武夫さん(~1988)よりも、もっと古い方を教えていただけるとありがたいのですが。
やはり、鳴門架橋を提唱した中川虎之助さん(1859~1926)あたりでしょうか。
徳島「出身」でなくても結構ですので、徳島に縁のある偉人について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少年時代を徳島で過ごした賀川豊彦は


社会運動家として、キリスト教伝道者として
貧しい人々のためにささげました。

考古学・民俗学の「巨人」 鳥居龍蔵

日本薬学の開祖、長井長義はドイツにおいて化学を修め、その生涯を我が国の薬学と化学の発展のために捧げました。当時の化学先進国であったドイツと日本を結び、薬学・化学界に巨大な足跡を残した長井博士は、まさに世界に誇るべき徳島の生んだ偉人であります。

世界的外科医「三宅 速」
33才でドイツに留学、ミクリッツ教授に師事。胆石症の研究により一躍世界的な医学者となる。

文楽人形の首(かしら)制作を支えてきた国選定文化保存技術保持者の文楽人形師、大江巳之助

まだ、居るとは思いますが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロアチア国内のフェリーなどの時刻表

クロアチア国内のフェリーなどの時刻表をご存知方いらっしゃいましたらお知らせください。http://www.jadrolinija.hr/ のことはているのですがどうもこの路線ではないようです。ちなみにPorecからMali Losinjへの移動を考えています。どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

http://www.splittours.hr/

PorecからPulaまでバスで移動して、そこからフェリー。
乗り継ぎのよいバスがあるかどうかは不明。

Q広瀬武夫

前回は多くの方からご回答をいただき、有難うございました。
また、せっかくご回答をいただいたのに、ポイントを差し上げられなかった方々にもお詫び申し上げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A6%E5%A4%AB

今回は広瀬武夫のことですが・・・
1.生まれは大分県竹田市ですが、小学校は飛騨高山だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A6%E5%A4%AB
父が裁判官であったという職業柄、多分父の転勤で移動したのだと思います。
(この点は推測です。誤っていましたらご訂正ください)
滝廉太郎とも交友があったということですが、小学校入学以前に竹田市を去ったなら、交友するほどの深い関係にはならないのではないかと思うのですが如何でしょうか?(他に何か理由があるのか?)

2.戦死する前の階級は大尉で、戦死によって二階級特進して「中佐」になった、とわたしは覚えていたのですが、資料では「少佐」となっています。
どちらが正しいでしょうか?

3.杉野孫七も戦死前の階級は三等水兵で戦死により兵曹長(一階級?)になったとされています。
であれば、広瀬も一階級進級かな、と思っています。

正しいお答えを願いします。

前回は多くの方からご回答をいただき、有難うございました。
また、せっかくご回答をいただいたのに、ポイントを差し上げられなかった方々にもお詫び申し上げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A6%E5%A4%AB

今回は広瀬武夫のことですが・・・
1.生まれは大分県竹田市ですが、小学校は飛騨高山だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A6%E5%A4%AB
父が裁判官であったという職業柄、多分父の転勤で移動したのだと思います。
(この点は推測で...続きを読む

Aベストアンサー

広瀬武夫は、慶応4年竹田で生まれましたが、飛騨高山で小学校を終えて、代用教員を務め、明治18年退職し、攻玉社を経て海軍兵学校に入学して、明治22年卒業、24年海軍少尉で、明治30年ロシアに留学していますが、
瀧廉太郎は、明治12年東京で生まれ父の転勤と共に移転して、明治24年12歳で竹田に移住し、2年半ほど居て、14歳で東京音楽学校へ入学しました。竹田の旧居は、広瀬武夫の旧居から歩いてすぐの所ですが、廉太郎が竹田に居た時は、広瀬は海軍の士官で竹田に居ず、交友はありません。

http://www.nihonkai.com/konishi/bbsdata/565-0.jpg

なお、参考写真は、竹田の「原尻の滝」東洋のナイアガラと、岡城跡、そして滝廉太郎銅像と彼の旧宅です。また、岡城跡の麓に広瀬神社もあります。

Q和歌山線の4両編成、時刻表から

わかりますか。4両編成は座席がいい。時刻表で列車番号が3桁や四桁がある。後ろのアルファベットか?4両編成の見分け方を教えて下さ。運用上、たまに変わるのはわかってます。原則を教えて下さい。余裕あれば、和歌山線の主な2種類の列車の種類の呼び名を教えてください。

Aベストアンサー

4両編成といわれているのは、国鉄時代に東海道・山陽線の新快速用に作られた117系ですね。2両編成と言われているのは105系ですね。
和歌山線の列車番号の符合には、Mの他にSとTが使われてますが、運転系統による使い分けのようですから、これから車種を見分けるのは無理ではないでしょうか?

Q三木首相殴打事件

昨今、安倍首相がTVのバラエティー番組(笑っていいともや、
たかじんのそこまで言って委員会等)に出ると、多くのSPが
取り巻いているそうですが、その現在のSPの在り方は
「三木首相殴打事件」に由来するそうです。

 この事件を知らない人は今更Wiki等で調べても回答
出来ないと思うのですが、 当時、その三木首相が暴漢に
顔面を殴打される映像はニュースでよく流れていました。
 
 この時暴漢は「国賊三木!」と叫びながら殴打に及んだと
報道していたように記憶していますが、三木首相はなぜ
右翼の犯人に国賊呼ばわりされたのでしょうか。 右翼だから
犯行に及んだのか、血気はやる人なら誰でも同じ思いだったのか。
背景に何があったのですか。

Aベストアンサー

 犯人の愛国党員筆保泰禎氏は、
「三木の容共的姿勢に警告するため」と供述しているが、
あまり深く考えず、報道に影響されて凶行に及んだようだ。
事件を知って、愛国党首赤尾敏は
「三木は俺の戦友だと知らんのか、バカモノ!」と叱責している。
(三木と赤尾は、共に対米開戦に反対し、戦時中は東條首相に危険視され、
翼賛選挙で、政府に弾圧されながら当選した数少ない非翼賛議員だった。)

三木は
「私は、公開の場(佐藤元首相国民葬会場)で、殴打されただけだから、首相官邸で暴漢に刺殺されかけた
岸首相に比べれば、たいしたことない。こういう人間は、いつの世にもいるもので、
残念ながら三木武夫だからではなく首相だから、襲われたのだろう。私でなく赤尾君が首相でも、
極右か極左か、だれかが、襲いに来ただろうね。」
と語っている。

※筆保氏の出所を知った三木は、赤尾に
「二度と、つまらんことで一生棒にふらんよう、君がしっかり教育して面倒みてやってくれ」
といい、送金援助したという。
 筆保氏は、赤尾に愛国党幹事長に登用され、また赤尾の娘婿になったが、
死ぬまで、三木が陰ながら援助してくれたことは、知らなかったようだ。




 

 犯人の愛国党員筆保泰禎氏は、
「三木の容共的姿勢に警告するため」と供述しているが、
あまり深く考えず、報道に影響されて凶行に及んだようだ。
事件を知って、愛国党首赤尾敏は
「三木は俺の戦友だと知らんのか、バカモノ!」と叱責している。
(三木と赤尾は、共に対米開戦に反対し、戦時中は東條首相に危険視され、
翼賛選挙で、政府に弾圧されながら当選した数少ない非翼賛議員だった。)

三木は
「私は、公開の場(佐藤元首相国民葬会場)で、殴打されただけだから、首相官邸で暴漢に刺殺されかけた
岸...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q日本人の頂きますは聖徳太子説にまた騙された。 まず、日本人の頂きますを最初に提唱した人物を探すに当た

日本人の頂きますは聖徳太子説にまた騙された。

まず、日本人の頂きますを最初に提唱した人物を探すに当たり日本の歴史を調べて、道元の典座教訓・赴粥飯法に頂きます文化の提唱が記載されて言われたので読んだが禅宗が食事の前に無言で食べることは有名な話でしかも入堂の段階でもう言葉を発してはならないので道元が頂きますなど口走ることはない。

で、次に日本の礼儀作法の小笠原流も食事の前に頂きますを言いましょう。これが日本人の礼儀作法であると教えていない。

で、聖徳太子が頂きますと言っていたというので聖徳太子の書物を読んで見たが、聖徳太子は大乗仏教にどっぷりハマってしまっており、聖徳太子は食事の作法など一切気にして書に遺していなかった。

聖徳太子が食について語ったのはアジアに存在しないマンゴーという果物がこの世に存在していて聖徳太子はマンゴーが食べたい!死ぬまでにマンゴーとやらを一度で良いから食べたい!!と絶叫していた。

マンゴーの存在を聖徳太子の時代に知っていたのが凄いが中国にもマンゴーがなくて、中国の南の国にもマンゴーがなくて、インドに行かないとマンゴーはないと思っていたようで大乗仏教を学ぶだけでなく聖徳太子はインドの果物のマンゴーが相当気になっていたようだ。

で、聖徳太子は一言も頂きますなんて言えとは教えてない。

もう戦時中の旧日本軍の軍事教育の一環で頂きますと言うようになった。戦国時代の武将が食事の前に頂きますとか言ってるという記録があるなら見せて欲しい。室町時代でもいい。貴族が頂きますと言ってたら教えて欲しい。紫式部が頂きますと言って食事をしていたか?

日本人の頂きますは聖徳太子説にまた騙された。

まず、日本人の頂きますを最初に提唱した人物を探すに当たり日本の歴史を調べて、道元の典座教訓・赴粥飯法に頂きます文化の提唱が記載されて言われたので読んだが禅宗が食事の前に無言で食べることは有名な話でしかも入堂の段階でもう言葉を発してはならないので道元が頂きますなど口走ることはない。

で、次に日本の礼儀作法の小笠原流も食事の前に頂きますを言いましょう。これが日本人の礼儀作法であると教えていない。

で、聖徳太子が頂きますと言っていた...続きを読む

Aベストアンサー

この手の説には様々あって、どれも「確証」など存在しない。
そう、あくまでも「推測」でしかない話。
そんな話に「騙された」と言うお前さんがバカ。
「推測」と書いたが、「こじつけ」も多いからね。
だれもその現場に立ち会ってなどいないのだから。
なので、こんな話を信じる奴はバカ。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q三木一草

建武の新政のもと、千種忠顕、結城親光、楠木正成、名和長年の4人を合わせて三木一草と呼ばれていましたが、何故、三木一草なのでしょうか?
木は楠(木)、草は千種(千草)で分かるのですが、他の二人は?

Aベストアンサー

名和は伯耆守(ほうきのかみ)だった事から
伯耆のきと結城のき

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q1988年五輪 名古屋がソウルに敗れた理由

新・五輪招致の記憶(3) 今だから言える 名古屋がソウルに敗れた理由
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/31765/32876/76698336

という記事をみつけました。
3ページ目後半:

  一方東京では、海外との名古屋の橋渡し役を果たしていた
  外務省の動きが鈍くなっていく。
  そして一切外務省から情報が流れてこなくなった。
  これを操っていたのが伊藤忠商事会長の瀬島龍三。
  韓国大統領の全斗煥や盧泰愚は、瀬島の陸軍士官学校の
  後輩にあたり、若い頃から瀬島に絶大な信頼を寄せていた
  という。

これによると全斗煥や盧泰愚が瀬島氏の味方になる動機が
あるのはわかりますが、逆向き(瀬島氏が全斗煥の味方にな
る)の動機を伺わせるものではありません。

このルポが本当だとして、外務省を操ってまでソウルを開催地
にしたかった主な動機は何だったのでしょう?先輩後輩の関係
を匂わせていますがそれでは弱い。プロフには日韓関係の改善
に関わったとありますのでその延長線上と考えられなくもありま
せんがこのルポには書かれていません。もっと直接的な商社と
して韓国との貿易に関わる何らかの利害関係があったと考える
のが自然ですよね?

新・五輪招致の記憶(3) 今だから言える 名古屋がソウルに敗れた理由
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/31765/32876/76698336

という記事をみつけました。
3ページ目後半:

  一方東京では、海外との名古屋の橋渡し役を果たしていた
  外務省の動きが鈍くなっていく。
  そして一切外務省から情報が流れてこなくなった。
  これを操っていたのが伊藤忠商事会長の瀬島龍三。
  韓国大統領の全斗煥や盧泰愚は、瀬島の陸軍士官学校の
  後輩にあたり、若い頃から瀬島に絶大な信頼を寄せていた
...続きを読む

Aベストアンサー

日韓関係には全然詳しくないないのですが、

日本陸軍が消滅したのは1945年ですが、全斗煥は1931年生まれ・盧泰愚は1932年生まれで日本の陸軍士官学校には通っていないはずです。二人が通ったのは韓国の陸軍士官学校でふたりとも同期の第11期です。

瀬島龍三は1911年生まれで盧泰愚の生まれた1932年に日本の陸軍士官学校を卒業しました。30代の将校と13歳くらいの子どもの間に信頼関係が生まれたとも思えません。

瀬島龍三はいろいろな陰謀に関わったという話がありますが、陰謀論とか都市伝説のようなものもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報