本日19時より開催する忘年会の
乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。
現在16時現在考えても全然だめ
あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。

笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、
なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。
話す時間は30秒から1分ぐらいまで、
TPOは不動産会社の店長が集まっている。
来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。
人数は約30名ぐらい。

なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。
で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。

あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。
例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。
「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。
 (ここでたぶん少し笑いあり)
 堪忍袋、給料袋、お袋。
 来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、
 女房どのの堪忍袋の緒も切れず、
 お袋さんも安心させられるような年になればと思います。
 (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)
 では、来年への期待を込めて、乾杯!!」
とか。
他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。

最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。
万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。
どうぞ気を楽にもって臨んでください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト見てみました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
発声と簡潔にモットーにやってみたいと思います。

乾杯というところをルネッサーンスといったらドンビキしますでしょうか?

お礼日時:2008/12/25 17:45

一番簡単なのが


自虐するか上の人たちをネタにする事です。(怒らせない程度)
どうしても思いつかなかったら下手に笑いをとろうとすると
事故るので無難に意気込みだけにしといて下さい。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり上の人を自虐するのがよいですよね。
でもネタが見つかりません・・・

お礼日時:2008/12/25 17:50

『あ~あ~あ~!失礼しました。

私の美声の為にマイクテストをさせて
もらいました。このマイクは合格です』と言ってから始める。

『忘年会と言う事もあり、楽しい雰囲気で行きたいので皆さんを笑わす
為にイロイロ考えましたが面白い言葉が『わかりません!!(少し声張
って堂々と言う)なので普通に乾杯の音頭をとらせて頂きます。』

最初に声を裏返させて『わざとだと言い張る』
『本日はぁ↑(ココで裏返るか、高めの声を出す)あ・・・!ゴホン!!
失礼致しました。わざとなんです。そうですわざとです。私が声が裏返
る様な気ぃ↑(ここでまた裏返る)の小さい人間に見えますか?
ほら笑ったじゃないですか?皆さんを笑わせる為にやりました。そして
決して来年この話題は出さないようにお願いします。不動産業界のトッ
プシークレットでお願いします』

お酒の失敗を話し、そのようにならないように言う。笑う所は失敗の所
なのでネタを作らなくて済みますし。『私の友人の話ですが・・・』と
自分の話でもいいですしね。これなら1分でも簡単に作れそうなのでお
勧めですね。
私はあまりお酒を飲まないのでお酒の失敗談などあまりないのですが、
ガレッジセールの川田(通称川ちゃん)は飲み過ぎて観葉植物をプロデュ
ーサーと間違えてるのかすんごい謝ってたり、観葉植物と向かい合って
2人?と言うのでしょうか?楽しく雑談して飲んでたそうです。
『皆さんも壁に向かって上司に謝らないように注意して下さい』など
お酒の席ですし、そんな失敗談を交えると、高確率で笑えると思うので
失敗談もイイと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどあえて裏返るのですね・・・

うまくできそうもありません。
不動産業界のトッ
プシークレットでお願いします
はなんだかおもしろそうですね。

お礼日時:2008/12/25 17:49

基本的に宇宙人関係の話を絡めるいいと思います



実は話がありまして最近UFOをよく見まして
昨日も見ました

もし実在するならば
そろそろ攻めてきたりもするのかなあと思います
もし攻めてきたら不動産価値も乱高下するので
わが社もピンチに陥ると思います

ですから今のウチに乾杯しましょう

真顔で語ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばやい回答ありがとうございます。
みなさん、本当にありがとうございます。

たしかに面白いし、知的なぎゃくだと思いますが、
ま、真顔で言っても、
ドンビキしそうな感じがするのは私だけでしょうか??

お礼日時:2008/12/25 16:36

かなり無責任なアレですが・・・。



不動産の「サン」でアホになるとか。

「乾杯!」をイタリア語で言ってみるとか・・・。(直に書きにくいですので、調べてみて下さい。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばやい回答ありがとうございます。

うまい!!かなり面白いです。
個人的に大ヒットです。
しかし、スピーチとして30秒も持ちません・・・
3秒で終わってしまいそうです。
30秒は話したいのです。

お礼日時:2008/12/25 16:35

君たちの瞳に・・・・・・映った僕に乾杯




それで完敗しても責任もてませんが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばやい回答ありがとうございます。

→それで完敗しても責任もてませんが
本当に完敗しちゃいそうです・・・

お礼日時:2008/12/25 16:33

sarara1024さんの会社がどういう業界かわ


かりませんが、乾杯で笑い取るってあまり
考えられないと思います。
乾杯の発声が終わってからが宴会です。
乾杯までは、主賓挨拶のように堅苦しいも
のだと思うのですが・・・。
笑いなんかとって大丈夫ですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごいですね。7分で回答をもらえて感激です。
ちなみに私の業界は不動産賃貸仲介業で、
全国に何百店もあります。

会社としての忘年会でも、上長のいないフレンドリーな関係の
集まりなので、逆に堅苦しいとどんびきされてしまいそうなんです。

みんながドツと笑えるようなスピーチをお願いできますでしょうか。
年齢は25才から40までです。

お礼日時:2008/12/25 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の乾杯の挨拶を頼まれています:新郎が退職後の結婚式で

こんにちは,お世話になります.
私は直接の上司ではないのですが,新郎が今まで勤めていた弊社を退職(転職)後の結婚披露宴の乾杯の挨拶を頼まれました.主賓の挨拶は転職後の上司が行うそうです.
乾杯の挨拶は短い方が良いと言われてますが,新郎からは3分くらいの挨拶をと頼まれています.乾杯の挨拶の中にエピソードなど挿入した方が良いのか,短くスッキリした乾杯がよいのか,経験がないので教えて下さい.

Aベストアンサー

まずは、ご自身でスピーチ後に「それでは乾杯に移りますので、
皆様ご起立下さい」と言ってくださるのであれば、
司会としては大変助かります。

また、スピーチの内容ですが、新婦とも同じ会社だったのでしたら
何も触れないのも不自然かと思います。
部署が違っていたりで、新婦をご存じないのであれば、
新婦の上司だった方にお話を伺い、僕自身は直接関わりがないけど
こういう女性だったようですね、くらいの軽い感じで触れてみてはいかがでしょうか?
ただ、その上司の方が新婦の依頼でスピーチを予定されているのであれば
その方のネタを取ってしまいかねないので、気をつけてください。
また、mako23さん以外の会社関係者がご列席でない場合は
僕は招待されて、スピーチするからネタ下さい
とも言いにくいでしょうから、
新婦とは部署が違い、彼女のことは詳しくは知りませんが
○○(新郎)君が決めた相手なのできっと良い奥様になられるでしょう
くらいの受け流しでよいと思います。

Q乾杯の音頭

社会人2年目男です。
今度、歓送迎会で乾杯の音頭をとることになりました。
いろいろなサイトでどのようなことを言えばいいのか調べては見ましたが、どうもしっくりきません。
乾杯の音頭と言えば、短いほうが良いということなので、30秒~1分くらいの間で考えていますが、あれこれ考えすぎてなかなかよい原稿ができません。
退職者、転出者、転入者、新規採用者の4者が対象となるのですが、それぞれにコメントを用意するとどうしても長くなってしまいます。
コンパクトにまとまった例文のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

「ただいま御紹介に預かりました、○○です。
僭越ながら、乾杯の音頭を取らせていただきます。
職場を離れる方々、新たに仲間に加わってくださる方々、どうか健康でご活躍されます様、お祈り致します。
それでは、本日の歓送迎会を祝して、
     かんぱーい!   」

こんな感じでいいと思います。

Q結婚式の乾杯の挨拶

「つかみ」のある乾杯の挨拶って
ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶
を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる
様な挨拶があればお願いします。

Aベストアンサー

結婚式はさまざまな年代の人が集っているのですから、粛々と無難なセンの手短な乾杯で十分です。

奇を衒った挨拶をして、滑ったりしたらとんでもないことになりますよ。

Q新人の挨拶&乾杯の挨拶

社会人2年目になろうとしている、
23歳女です。

実は、
会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。

会社の乾杯の挨拶なんですが、
どのような文句がいいのでしょうか??
なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが…


あと、
新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、
私が考えているものは
「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」
でいこうと思っているんですが、
どうでしょうか…?


アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

会社や貴方の立場によって変わると思いますが「僭越ながらご氏名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。この会社のますますの発展とお集まりの皆様の健康と繁栄を祈念して”かんぱぱ~い”」
おきまりの文句そのままですが、一番無難かと。

新人挨拶については貴方のいうような物で十分でしょう。

Q挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯...続きを読む

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です)
にお願いするものかと思うのですが・・・

他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと
”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも
「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。

主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、

最初の予定通り

主賓挨拶:現支店長・前支店長
乾杯:副支店長

とお願いするか、

主賓挨拶:現支店長
挨拶及び・乾杯:前支店長
(「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう)

とし、前支店長には

「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」
とお伝えしようかとも思うのですが、、、

急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、
失礼にはあたりませんでしょうか。

前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」
って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、


わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う事で、短くと気になさるかもしれませんが、
そこは気にしなくていいです。
(主賓が1名なので)
披露宴の進行上も全く問題ないです。
ここでも、両者の話をお願いしてもいいと思います。

挨拶5分した後に、
「それでは乾杯の音頭を取らさせて頂きます」
って事は良くある事ですし。

同じ会社の同じ部署の上司で、新郎新婦共によく知っているなら、これが一番です。
わざわざ主賓を両家から出す必要はありません。

もし、新婦の親族や関係者で偉いさんがいらっしゃるのであれば、
その方に新婦側の主賓としてお願いされてもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う...続きを読む

Q忘年会

私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。
大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・
正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。
お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。
同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。
私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。
二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか?
それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。
大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・
正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。
お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。
同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。
私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せ...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんの言うように子供さんをだしにして、1次会の途中で帰ってくるのが一番です。
当日の朝子供が風邪気味なので、2次会まではいけないけど1次会だけは出ますが心配なので途中で帰りますとしておいて、開始後1時間ぐらいしたら帰るようにしてしまうと良いです。ただ、その場の成り行きで帰りにくいといけないので、家族と打ち合わせておいて、開始1時間10分とかに携帯に電話して貰って一芝居打って、「子供の熱が酷いようなので」と言って帰るきっかけをつくっておく方が良いです。(携帯は念のための保険です)
まあ、毎年は同じ手を使えないですけど、今年はそれで逃げるのも良いと思いますよ。1時間程度なら、料理を食べて何とか時間をつぶせると思いますから。通常2時間程度が1次会の時間ですからあまり早いとめだつし角が立つし、遅いと出にくくなるので、開始後50分~1時間って言うのが良いと思いますよ。
参考までに。

Q結婚式の乾杯の挨拶

後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

Aベストアンサー

乾杯は比較的披露宴の前半かと思いますので結構みんな聞いてますよね。でも長すぎる乾杯の挨拶ほどうっとおしいものはありません。2人との関係を簡単に、これからの2人をみんなで祝福しようとする自然体の気持ちが一番と思います。
完璧に覚えるよりはこういう事を喋ろうとポイントを抑えておく方が以外とスムーズにいきますよ。
ちなみに・・・先日出席した結婚式での出来事ですが、地元の名士(元議員)の方のあいさつで「○○君、△△さん、お誕生日本当におめでとう」と普通に間違えてました。
周りは「えっ?」て感じでしたが。場慣れしている人でさえこんな間違いするんですから、気楽にされた方がいいですよ。ご成功お祈りします。

Q忘年会幹事、はじめ

今年の会社の忘年会の幹事をします新人です。
予約、周知などはだいだいできましたが、当日失敗しないようにアドバイスお願いします。
はじめの言葉はどういえばグッドでしょうか?
考えた文
「すいません(静かに)、人数もそろいましたのではじめたいと思います。まず乾杯の挨拶(音頭)を~さん(一番偉い人)よろしくお願いします」
はじめの幹事の言葉はこれくらいで十分でしょうか?

又、
・はじめの挨拶は一番偉い人にふればいいのでしょうか?最後の締めは2番目に偉い人?
・挨拶ふる人は事前に伝えておくべきなのでしょうか?それともそんなことは必要ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本日はお集まり戴き有難うございます。
人数もそろいましたので平成20年トヨタ自動車忘年会をはじめたいと思います。1年を締めくくる大事なイベントです。「和民」さんが腕によりをかけた料理をはじめ、美味しいお酒を皆さん楽しんでください
では、まず、開会の挨拶です。
鈴木部長お願いします。」

「部長有難うございます。続いて、乾杯の音頭です。皆さんグラスにビールは入っていますか?では佐藤課長お願いします」
「・・・・・・・・カンパーイ」
「それでは、皆さん料理を味わってください」
 

これが通常の流れで、事前に挨拶は話してください。
相手はなれているので心配はありません。
なお、最後の締めは年輩の方とか、3番目に偉い人か、
司会者が締めればいいのです。
簡単なのは、
「宴たけなわですが、そろそろお開きの時間となりました。最後は3本締めで終わりたいと思います。大田係長お願いします」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報