アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日19時より開催する忘年会の
乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。
現在16時現在考えても全然だめ
あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。

笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、
なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。
話す時間は30秒から1分ぐらいまで、
TPOは不動産会社の店長が集まっている。
来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。
人数は約30名ぐらい。

なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。
で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。

あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。
例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。
「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。
 (ここでたぶん少し笑いあり)
 堪忍袋、給料袋、お袋。
 来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、
 女房どのの堪忍袋の緒も切れず、
 お袋さんも安心させられるような年になればと思います。
 (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)
 では、来年への期待を込めて、乾杯!!」
とか。
他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。

最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。
万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。
どうぞ気を楽にもって臨んでください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト見てみました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
発声と簡潔にモットーにやってみたいと思います。

乾杯というところをルネッサーンスといったらドンビキしますでしょうか?

お礼日時:2008/12/25 17:45

一番簡単なのが


自虐するか上の人たちをネタにする事です。(怒らせない程度)
どうしても思いつかなかったら下手に笑いをとろうとすると
事故るので無難に意気込みだけにしといて下さい。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり上の人を自虐するのがよいですよね。
でもネタが見つかりません・・・

お礼日時:2008/12/25 17:50

『あ~あ~あ~!失礼しました。

私の美声の為にマイクテストをさせて
もらいました。このマイクは合格です』と言ってから始める。

『忘年会と言う事もあり、楽しい雰囲気で行きたいので皆さんを笑わす
為にイロイロ考えましたが面白い言葉が『わかりません!!(少し声張
って堂々と言う)なので普通に乾杯の音頭をとらせて頂きます。』

最初に声を裏返させて『わざとだと言い張る』
『本日はぁ↑(ココで裏返るか、高めの声を出す)あ・・・!ゴホン!!
失礼致しました。わざとなんです。そうですわざとです。私が声が裏返
る様な気ぃ↑(ここでまた裏返る)の小さい人間に見えますか?
ほら笑ったじゃないですか?皆さんを笑わせる為にやりました。そして
決して来年この話題は出さないようにお願いします。不動産業界のトッ
プシークレットでお願いします』

お酒の失敗を話し、そのようにならないように言う。笑う所は失敗の所
なのでネタを作らなくて済みますし。『私の友人の話ですが・・・』と
自分の話でもいいですしね。これなら1分でも簡単に作れそうなのでお
勧めですね。
私はあまりお酒を飲まないのでお酒の失敗談などあまりないのですが、
ガレッジセールの川田(通称川ちゃん)は飲み過ぎて観葉植物をプロデュ
ーサーと間違えてるのかすんごい謝ってたり、観葉植物と向かい合って
2人?と言うのでしょうか?楽しく雑談して飲んでたそうです。
『皆さんも壁に向かって上司に謝らないように注意して下さい』など
お酒の席ですし、そんな失敗談を交えると、高確率で笑えると思うので
失敗談もイイと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどあえて裏返るのですね・・・

うまくできそうもありません。
不動産業界のトッ
プシークレットでお願いします
はなんだかおもしろそうですね。

お礼日時:2008/12/25 17:49

基本的に宇宙人関係の話を絡めるいいと思います



実は話がありまして最近UFOをよく見まして
昨日も見ました

もし実在するならば
そろそろ攻めてきたりもするのかなあと思います
もし攻めてきたら不動産価値も乱高下するので
わが社もピンチに陥ると思います

ですから今のウチに乾杯しましょう

真顔で語ってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばやい回答ありがとうございます。
みなさん、本当にありがとうございます。

たしかに面白いし、知的なぎゃくだと思いますが、
ま、真顔で言っても、
ドンビキしそうな感じがするのは私だけでしょうか??

お礼日時:2008/12/25 16:36

かなり無責任なアレですが・・・。



不動産の「サン」でアホになるとか。

「乾杯!」をイタリア語で言ってみるとか・・・。(直に書きにくいですので、調べてみて下さい。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばやい回答ありがとうございます。

うまい!!かなり面白いです。
個人的に大ヒットです。
しかし、スピーチとして30秒も持ちません・・・
3秒で終わってしまいそうです。
30秒は話したいのです。

お礼日時:2008/12/25 16:35

君たちの瞳に・・・・・・映った僕に乾杯




それで完敗しても責任もてませんが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばやい回答ありがとうございます。

→それで完敗しても責任もてませんが
本当に完敗しちゃいそうです・・・

お礼日時:2008/12/25 16:33

sarara1024さんの会社がどういう業界かわ


かりませんが、乾杯で笑い取るってあまり
考えられないと思います。
乾杯の発声が終わってからが宴会です。
乾杯までは、主賓挨拶のように堅苦しいも
のだと思うのですが・・・。
笑いなんかとって大丈夫ですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごいですね。7分で回答をもらえて感激です。
ちなみに私の業界は不動産賃貸仲介業で、
全国に何百店もあります。

会社としての忘年会でも、上長のいないフレンドリーな関係の
集まりなので、逆に堅苦しいとどんびきされてしまいそうなんです。

みんながドツと笑えるようなスピーチをお願いできますでしょうか。
年齢は25才から40までです。

お礼日時:2008/12/25 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!