プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人の婚約記者会見 ってよくありますよね。
ホテルとか使っている場合、その経費はどこからでるんでしょうか?

舞台や映画の製作発表なんかは、宣伝なんで主催者側が持つのでしょうが・・・。

つまらん質問ですみません。

A 回答 (2件)

・芸能人の側から発表したい場合(婚約や出版など積極的にやりたい場合)

この場合は芸能人側が会場を借りマスコミを呼びますので芸能人側(プロダクション)が支払います。

・こちら側(芸能記者などマスコミ側)が聞きたい場合(スキャンダル系はこれです)

この場合はマスコミ側が会場を借りて当該芸能人をそこに呼びますのでマスコミ側が支払います。

・どっちでもない場合(普通にコメントを求める時など)

この場合は日テレの玄関(後ろが派手な壁)など会場を使わずにやるので経費がかかりません。よって誰も支払いません。

この回答への補足

No.1の方含めて、早速の回答ありがとうございます。

なるほど そんなことなのですね。

では、先日の(オリックス)谷選手と柔道の田村選手の会見は、
立派なホテルの会場でしたが、どちらが負担してたんでしょうね。

まぁ、どうでもいいことですが。(笑)

• 0

以前本で読んだ事があります。

記者会見の場合、有利になる方がお金を負担します。
例えば、写真集や、映画制作発表等は売り出す側にとってのプラスとなるので、
出版社や映画会社が負担します。
また、離婚記者会見やスキャンダルは芸能リポーター達にとっての
格好の『餌』となるのでこれはレポーター達の負担となります。

かなり昔に読んだ本なので自信なしです…。
    • 0