アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に6週目で流産しました。
その後一回目の生理を経て現在2回目の生理開始待ちです。

妊娠する前はPMS症状がひどく、
排卵期あたりから胸がはりだし、
生理3日前ぐらいにひどい頭痛があります。

これらの症状が流産してからまったくなくなりました。

流産をきっかけに体質が変わることってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



あると思います!
私が幻の初妊娠(着床出血あり、生理は10日間遅れ)を
気付かぬうちに切迫流産した後、(自然流産)
生理痛は無くなり、生理の量は少なくなり、周期は33~35周期からビタ28周期になりました。
その1年後、ちゃんと気付いて妊娠しており(長らくこれを初妊娠と思っていた)、これは繋留に終わりましたが、
生理の感じは同じで今度は排卵期の変化が良く感じ取れるようになりました。
排卵痛や頚管粘液の変化が良くみれる用に感じれる用になったのです。
この後何回か化学的流産してますが、周期の中で変化はとても良く判りやすく排卵日把握もしやすいです。
2回め繋留以外は流産カウントには入らない物ですが、鈍感な私に体は
「排卵日だよ~排卵日だよ~判りやすくしてるでしょ~?」と教えてくれるかのように変わりましたよ。

幻の切迫流産は、大分後にあれは妊娠してたんだと、
繋留流産+完全流産+化学的流産の系7回もの着床出血をもって確信しました。
着床時期の時に着床出血があったのに、鈍感な私はそれを生理の始まり?なんだったんだ?と
気にも止めずやがて生理が10日くらい遅れてる事に気付き、検査をしようと思ってた矢先、
お腹全体がぽんぽんに張って身動き取れないくらいの痛さ、
2日間苦しんでやっと楽になってトイレに行けばドバドバ大出血しておりました。
おそらく胎嚢が出て楽になったのだと思います。
(なんだー!生理だったのか!)と妊娠が流産した事にも気付かないオバカでした^^;。
その後、見事にビタ1日狂わない28周期を続けて居ります。

なので体質が変わるというのは、在り得たと実感して居ますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回治療をしていた為早くに妊娠がわかりましたが、
6週で流産なのでもし病院へ行っていなかったら私も妊娠していたとは気付かなかったと思います。
いつもより重い生理だな・・ぐらいでした。
流産後今までなかった排卵痛&のびおりがおこるようになりました。
私の場合流産によって体質が改善されたのかもしれませんね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:20

あると思います。



私は5週と、16週で流産したことがありましたが
どちらも流産後の体質がやや変化した気がします。

それまでは排卵痛を全く感じなかったのに、
流産後は排卵期の下腹痛を感じるようになりました。

tannpopo39さんのようなPMS等の変化はありませんでしたが
術後(または流産後)の月経は2~3回くらいは
まだまだ、身体の回復途上にある月経で、
今までのとは少し違うと捉えてもいいと思います。
また、私は逆に、最初の流産(5週)後、1年経過すると
排卵痛を感じ取れなくなりました。その後16週の流産後は
再び排卵痛を感じるようになり現在に至っています。
排卵痛が分かったほうがむしろ有難い(タイミングを取る上での
参考になる。実際は基礎体温等で判断しますが)ので、あまり気にしていません。

専門家ではありませんので、はっきりとした事はいえませんが、
症状が悪化したり、体調が悪い等ではなければ、
あまり気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり初期流産でも体の回復には時間がかかるのですね。
私も今回初めて排卵痛というものを経験しました。
体質が変化したのかもしれませんね。
これから毎回排卵痛がおこってくれるといいのですが・・

お礼日時:2008/12/27 14:13

こんばんわ。


流産経験者です。
私は4週目位で流産をしました。
その後生理が復活しましたが、以前は生理中嘔吐と激痛で苦しんでいました。
でも流産後嘔吐がなくなり、下腹部痛も我慢できる程度の痛みになりました。でも私は偏頭痛がはじまりました。
専門ではありませんが、出産後も体質が変わる方がいると聞きます。
それと一緒なのではないのでしょうか?
悪化したのではなく、良くなったのであれば心配しなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことはありえるのですね。
たしかに私は悪化したというわけではないので良いのかもしれませんが、今までのPMS症状がないので、これから毎回妊娠してるのでは!?と期待してしまいそうです・・

お礼日時:2008/12/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!