プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。

程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。

対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

隣家のタバコですが、多分、サッシュから流入していると思います。

いわゆる隙間風と言うヤツだと思います。

サッシュ周りを、一度、目張り等で覆って見てはいかがでしょう?
エアコン本体付け根にあるパイプ周りもチェック願います。

このまま副流煙を吸わされ続けると、肺は真っ黒、将来は病院行き間違いナシです。
それも【タバコ病】で!

コンクリート製の建物は、絶対的と思われがちですが、サッシュ周りから雨が漏ることがあります。
(コーキング材が一部切れて、隙間が空いている)

大家さんに言って、改善出来れば良いのですが?

隣家の人と、気軽に話せる間柄であれば、一声かけても良いのですが
知らない人だと、キレる場合があるので、隣家(喫煙者)直接に、抗議するのはやめた方が良いです。
ニコチン依存症の人に、何を言ってもムダです。

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。

ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

ダイオキシン、ホルムアルデヒド、シアン化水素、ヒ素ぐらいは
お聞きになった事があると思います。

どうしても改善出来なければ、転居しか無いと思います。
ホルムアルデヒドは、シックハウス対策法で、建材から発生量の制限を受けた化学物質で、アレルギーを引き起こすと言われています。

化学物質過敏症(女性に多い)の患者さんを見たことがありますが、
日常生活に大変お困りのご様子でした。
公共施設、飲食店等々で、法律を無視して喫煙を許可していたり
禁煙表示があっても、無視して喫煙する非常識者が多いので
外出出来ないと言われていました。
(非常識な喫煙者が多いので、困ります)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407725.html
    • 0

キッチンやバスの換気排気口から逆流してくることはありませんか?

次のようなケースもあるようです。
http://oshiete.homes.jp/qa1713172.html
こういったケースなら、換気扇を常に回しておけば、軽減できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんでした。

上記リンク先の質問は大変勉強になりました。というのも、キッチンでは隣の部屋の調理時のにおいが直に流れ込んでくるからです。以前から、ほぼ一日中換気扇を回している状態ですが、理由がわかって良かったです。

1kの部屋ですので、キッチンとの仕切を閉じてしまえば換気扇からのタバコのにおいは遮断されるのですが、部屋の方は窓側からにおいが入ってくるらしく、部屋の中に煙が充満してしまうのです。何か良案があれば、またよろしくお願いします。

エアコンの室内機と室外機は空気が循環している訳では無いので関係ありません。

部屋のあいだに隙間があって、換気扇により隣の部屋と気圧差が生じると、隣の部屋から空気を引っ張ってくる場合があります。
あなたの部屋の給気口を点検してみてください。給気口のフィルターが目詰まりしているようでしたら掃除してください。
換気扇を回して給気口からにおいが入ってくるようでしたら塞いでみましょう。

この回答への補足

1kの部屋ですので、確かに換気扇を回すと窓の方から空気が流れてきます。でも給気口になるような部分がダクト口しか見つからないんです。普通ダクト口には粘土などが詰められると思うのですが、詰め物がないので、ここが給気口兼用なのかもしれません。

ベランダ側から見ると、ダクト穴はカバーでガッチリふさがれています。ですので、やはりどこからにおいが入ってくるのか特定できない状況です。もしかして、外のダクト口カバーをチェックした方が良いのでしょうか。

• 0

普通のエアコンから外の空気は入ってきません。

• 0
この回答へのお礼

1kですので、キッチンが匂わない場合はエアコンしか考えられないのです。ありがとうございました。

uzu00さんもお隣も締め切っていて、煙が流れ込んでくるなら天井裏からではないですか。

天井の板に隙間などがあればそこから室内に流れ込んでいる可能性もあると思います。
家主さんに相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

5階建てマンションの3階ですので天井裏はありません。大家さんに相談も考えてみます。