15インチの画面で解像度が1024×768の環境で、Visual Basicで開発したプログラムをコンパイルした場合、14.1インチの画面で見ると画面の一部がはみ出すって本当ですか。
 14.1インチのノートを買おうと思っているんですが、15インチの高いノートが必要になってきます。私の周りのSEに聞いても、2通りの意見があって困っています。自信をもって回答できる人の回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

そんなこたぁありません。

画面解像度が同じであれば、液晶やディスプレイのインチサイズは関係無しに、きちんと画面に収まるように表示されます。
もちろんこの例で言えば、14.1インチノートで1024×768の解像度がサポートされていることが条件になりますが。

ただ、それ以前の問題として、個人的には1024×768のサイズを目一杯使ったアプリというのはちょっとどうかと思いますが。
せめてウィンドウサイズの変更ができるように、ダイアログアプリケーションではなく通常のSDI/MDIアプリとして作成するか、もしくはダイアログサイズを縮小して800×600ぐらいに収まるように設計をした方がいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。

14.1インチの液晶モニターは通常XGA(1024*768)ですので、はみ出る事は有りません。

何の機種を購入予定かは知りませんが、その機種がXGA対応(1024*768)であれば問題無しです。
注)画面に表示する文字フォントの大きさを、開発時の大きさに合わせないと、文字レイアウトは崩れます。

この回答への補足

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

はい、きっぱりとありえません(笑)

15インチを14インチにするということは、画面をそのまま小さくするということです。
 写真を縮小コピーしたら一部はみ出ますか?(笑)

もちろん、トリミングコピーだった場合は別ですが(14インチにして画面解像度が800×600に落ちた場合ははみ出ます)。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼