15インチの画面で解像度が1024×768の環境で、Visual Basicで開発したプログラムをコンパイルした場合、14.1インチの画面で見ると画面の一部がはみ出すって本当ですか。
 14.1インチのノートを買おうと思っているんですが、15インチの高いノートが必要になってきます。私の周りのSEに聞いても、2通りの意見があって困っています。自信をもって回答できる人の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなこたぁありません。


画面解像度が同じであれば、液晶やディスプレイのインチサイズは関係無しに、きちんと画面に収まるように表示されます。
もちろんこの例で言えば、14.1インチノートで1024×768の解像度がサポートされていることが条件になりますが。

ただ、それ以前の問題として、個人的には1024×768のサイズを目一杯使ったアプリというのはちょっとどうかと思いますが。
せめてウィンドウサイズの変更ができるように、ダイアログアプリケーションではなく通常のSDI/MDIアプリとして作成するか、もしくはダイアログサイズを縮小して800×600ぐらいに収まるように設計をした方がいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。

補足日時:2001/03/04 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。

お礼日時:2001/03/04 23:38

14.1インチの液晶モニターは通常XGA(1024*768)ですので、はみ出る事は有りません。


何の機種を購入予定かは知りませんが、その機種がXGA対応(1024*768)であれば問題無しです。
注)画面に表示する文字フォントの大きさを、開発時の大きさに合わせないと、文字レイアウトは崩れます。

この回答への補足

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。

補足日時:2001/03/04 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。

お礼日時:2001/03/04 23:40

 はい、きっぱりとありえません(笑)



 15インチを14インチにするということは、画面をそのまま小さくするということです。
 写真を縮小コピーしたら一部はみ出ますか?(笑)

 もちろん、トリミングコピーだった場合は別ですが(14インチにして画面解像度が800×600に落ちた場合ははみ出ます)。

この回答への補足

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。

補足日時:2001/03/04 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。

お礼日時:2001/03/04 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvisual basic 2008 express editionの使い方

Basicプログラミングをやりたいと思いvisual basic 2008 express editionをインストールしたんですが、、、使い方がまったくわかりません。私は、プログラミング初心者なので、visual basic 2008 express editionの使い方が詳しくのっているサイトなんかが、あればおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

初心者には良いかも

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

QVisual Basic を学ぶにあたって

Visual Basic を学びたいと思い、いろいろ書籍を探して気に入った本を見つけたのですが、その本がVisual Studio 2008 に対応しています。
特に2010を使いたいという理由はないのですがこれから使っていくうえで最新版がいいと思い2010をインストールしました。
自分では、どちらも同じシリーズなのでなんとか置き換えながらでも読んでいくことができるのではと考えているのですがどのようなものでしょうか?
もしかして大きな変更等があり2010対応の本を買ったほうがいいのでしょうか?

http://www.ajup-net.com/bd/isbn978-4-501-54520-8.html

上記の本を買う予定です。
お時間がありましたら、質問にお答えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めて学ぶ場合はこの本は良いと思います。
学生向きの解説になっていると思います。他の本はクラスや継承がどうとか出てきますが、この本の索引を見ても出て来ないようです。クラスという考えが解説の前面に出てきてない。
旧VB6の時代からこの本はあったように記憶しますが、VB.NETになって以前の内容を必要最小限の改訂にとどめてあるように思います(私の推測)。それがかえって良いのかも知れない。ですがそれが限界でもあると思います。
他のVB.NETの本を読むと落差を感じるかもしれない。
でも、この本を学習してその後に考えれば良いことでしょう。
私からすると、知りたいこと(概念や構想・構成など基礎にあるもの)が詳しくは書かれてないように思いますが、授業を想定していて、其れで補うのかもしれません。初めからそういうことは避けて、少しでも課題がやれるように考えてあるのかもしれません。
プログラムはVB6やVBAの時代からVB.NETになって、格段に難しくなった(だが何でもできる)ように思います。これこそ短期的には向き不向きの上達や理解の個人差があると思います。私の感じでは独学は大変です。将来の進路にもよりますが(どの程度のレベルを目標にするか)、やはりしっかりしたスクールなどで学ぶ必要があるのではないでしょうか。私の実感です。しかし授業料は高い(プロが教えると1日3-5万?)し、都内以外では見つけるのも難しいように思います。

初めて学ぶ場合はこの本は良いと思います。
学生向きの解説になっていると思います。他の本はクラスや継承がどうとか出てきますが、この本の索引を見ても出て来ないようです。クラスという考えが解説の前面に出てきてない。
旧VB6の時代からこの本はあったように記憶しますが、VB.NETになって以前の内容を必要最小限の改訂にとどめてあるように思います(私の推測)。それがかえって良いのかも知れない。ですがそれが限界でもあると思います。
他のVB.NETの本を読むと落差を感じるかもしれない。
でも、この本を...続きを読む

QVisual Basicでのグラフ作成

Visual Basicを使って計算した答えを、グラフに表したいのですが
方法が全くわかりません。
基礎的なことでよいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんな手法を編み出してはどうでしょうか。実現可能なことは確実です。

1.グラフはエクセルにまかせる。
2.Visual Basic(以下VB)はエクセルを起動して、
エクセルのシートにグラフの元となる値を書く
3.Visual Basicからエクセルに対しグラフ作成マクロの実行を依頼する
具体的にはVBからエクセルのマクロを実行するといった感じです。

<補足>
グラフ作成マクロは、エクセルでマクロの記録ボタンを押して、
自分である程度作成しなければなりません。
エクセルのマクロを勉強する必要があります。

もし、VBだけでグラフを作成するのであれば、
フォームにピクチャーボックスを貼って、自分で座標系を決定し、
ライン文等でキコキコと引いていくか、
前回答者さんの様に、OCXと呼ばれる別ソフトを購入する等して、
VBの機能アップをしてからそれを利用するくらいでしょうか。

いずれにしても、一筋縄ではいかないはずですので、
腰を入れて勉強されるのがよいでしょう。
本屋さんに行くと、その手の本はかなりありますよ。
立ち読みだけでも基礎的なことはつかめると思います。
がんばって下さい。

こんな手法を編み出してはどうでしょうか。実現可能なことは確実です。

1.グラフはエクセルにまかせる。
2.Visual Basic(以下VB)はエクセルを起動して、
エクセルのシートにグラフの元となる値を書く
3.Visual Basicからエクセルに対しグラフ作成マクロの実行を依頼する
具体的にはVBからエクセルのマクロを実行するといった感じです。

<補足>
グラフ作成マクロは、エクセルでマクロの記録ボタンを押して、
自分である程度作成しなければなりません。
エクセルのマクロを勉強する必...続きを読む

QVisual Basic6.0ランタイムについて。

今、卒研でタイピングソフトを作ろうと考えていて
参考にフリーソフトをダウンロードして動作環境をみてみると
「Visual Basic6.0ランタイム」
と書いてありました。

そこで質問です。
「Visual Basic6.0ランタイム」は何ですか?
「Visual Basic6.0」わかるのですが。

初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイピングソフトで使用するコントロールはいくつかあると思います。
テキストボックスやコマンドボタン。ときにはピクチャボックスなんてのも使用するかもしれません。
そしてコンパイルをしてEXEを作成します。

そのEXEの中は、テキストボックスやコマンドボタンが完全な姿で存在しているわけではありません。EXEを起動して、WINDOWSフォルダ内に存在するDLLファイルやOCXファイル(以下ライブラリ)を参照して、初めてその姿や機能を成すわけです。
なのでVB6でソフトを作成したのであれば、VB6用のライブラリ必要となります。

もしOSがWINDOWS95であれば、VB6より前に発売されたOSですから、VB6用のライブラリを標準で持ちえるはずがありません。そこでランタイムが必要になるわけです。VB6本体ではなく、VB6で使用するライブラリのみのパッケージです。


例えが悪いかも知れませんが・・・納豆を買うとします。
醤油付き:100円
醤油なし:90円
家に醤油があったら、別に醤油なしでもいいですよね。
醤油の用途は納豆だけではありません。目玉焼きにも、サンマでも使います。

納豆などのメインの食べ物をVB6で作成したEXE/醤油をライブラリ
金額をファイルの大きさ
と置き換えて考えてみましょう。

納豆などのメインの食べ物:醤油がないと食べれない
醤油:醤油だけでは意味がない
金額:無理に高い(重い)ものを求めないで、必要がないなら安い(軽い)方がいい
(誰かにいい加減な事を言うなと怒られるかな・・・)

タイピングソフトで使用するコントロールはいくつかあると思います。
テキストボックスやコマンドボタン。ときにはピクチャボックスなんてのも使用するかもしれません。
そしてコンパイルをしてEXEを作成します。

そのEXEの中は、テキストボックスやコマンドボタンが完全な姿で存在しているわけではありません。EXEを起動して、WINDOWSフォルダ内に存在するDLLファイルやOCXファイル(以下ライブラリ)を参照して、初めてその姿や機能を成すわけです。
なのでVB6でソフトを作成したのであれば、VB6用のライブ...続きを読む

QVisual Basicでツリービューリストの項目数を増やすには?

VB4でツリービューコントロールを使ってリストを作成するとある程度以上のノード数になるとindex errorになります。
正確には数えていませんが、感覚的に200行ぐらいです。

この制限を外す方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか・・・・
元ソースの抜粋をチョット改造してあったのですね。

しかしVersionが古くとも一緒です。

エクスプローラはTreeViewを使用しています。Win95のエクスプローラと言えども、200個以上のフォルダは閲覧できないなんて制限はありませんよね。それと一緒のはずなのですが・・・

現在公開してもらったサンプルソースでも200行ぐらいでエラーが起こるのですか?コード的には合ってるように見えます。
もしかしたら読み込んでるデータに不具合があるとか?

実際のエラーメッセージを正確に教えてもらえると、ちょっと参考になるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報