アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんばんは。
9月にデジタル一眼レフを購入し休日等にはもっぱら娘を被写体に
写真を撮っています。
色々迷ってEOSS KISS X2ダブルレンズキットと単焦点レンズを追加で一本購入しました。その際にとりあえずと思い該当機種の「親切マニュアル」を購入し参考にしてきました。
最近ではもう少し撮り方等に重点をおいてある本を参考にしたいと思い書店をみれば寄ってみますが中々思うような物がありません。
本日、見た「徹底追及 絞りとシャッター速度」という本がなかなか
いいな~って思いましたが、何か他に皆さんが初心者だったころ読んで参考になった本等を教えて頂ければ幸いです。
特に私が今、重点を置いているのはシャッタースピードをおとした際の撮影方法です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL参考になりました。
早速、お気に入りに追加もしちゃいました。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/26 14:48

追伸


遅いシャッタースピードと言えば
滝や川の写真も
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …
http://www.geocities.jp/camera_navi/camera2-6.html

遅いシャッタースピードで撮るには、
しっかりした三脚があった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、参考URL拝見しました。
子供の撮り方やその他いろいろな例がのっていてとてもわかり易かったです。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/29 22:17

フィルム一眼レフの入門書ですが基本は同じなのでお勧めします。


作例が多く解りやすい入門書です。
廃盤なので中古しかないようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030 …

>シャッタースピードをおとした際の撮影方法
(スローシャッターで良いでしょうか。)
http://members.at.infoseek.co.jp/ogre/p68.html
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/ …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading …

>休日等にはもっぱら娘を被写体に
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
>EOSS KISS X2
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
>ダブルレンズキットと単焦点レンズ
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLとても参考になりました。

早速、HP見ました。かなり、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:23

専門書を買って一生懸命勉強するのも良いですが、


私てきには、
筋立て手勉強するのではなく、カメラ雑誌を取ってプロの作品も見ながら色んな角度から、少しづつ幅広く頭に入れる方が楽しみながら勉強が出来るように思います。
”アサヒカメラ””カメラ毎日””日本カメラ”などをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか、プロの方の写真を見てもどうしてもレンズとか違うしな~っと思って見ちゃいますのでなかなか素直に見れませんでした。

まぁ、当然私は素人なので参考にしていきたいと思います。
早速、お勧めして頂いた本を見てみます。

お礼日時:2008/12/26 14:51

楽しいですよねカメラ。


最近はデジタル一眼レフが安くなって、至る所で一眼レフを見ます。
ただ、上を見れば見るほど恐ろしい世界(例えばレンズ沼など)でもあります。
僕もKISS X2ではないキヤノンユーザーなのですが、貧乏学生なのでキヤノンのLレンズなんて買えません(悲)。
とりあえず本体と一緒に買ったレンズ一本でがんばってます。
何度ショーケースの前で涙をのんだことか・・・。

No.1さんもおっしゃっていますが、カメラ雑誌は読んだことありますか。
最近はデジタルカメラに特化した雑誌もありますし、
明らかに初心者向けの特集記事もあったりします。
雑誌には月例もあったりして他人の写真を見ることもできますよ。
あくまで参考程度ですけどね。

その他に、これは自分がやったことですが、
とにかく、外に出て色々いじくりながら撮りまくりました。
時には高速スピードを試すために波しぶきを撮ってみたり、
同じ範囲を少しずつ絞り値を変えて撮ってみたり、などなどです。
もともと新しい物好きでいじくり倒さないと気が済まない性分なんです。
「体験」って、大切だなと感じます。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、雑誌はほとんど見たことがないです。
確かに今、回答者様が言われるような雑誌をみますが、結構難しいのかなっと思ってました。

やっぱり、いろいろといじくりながら覚えていくのが一番ですね。
もっと、いろんなシーンで写真撮って勉強します。

お礼日時:2008/12/26 14:46

こんばんは



自分は、古本屋でバックナンバーのカメラ雑誌を買い漁ってました。
カメラの基本はどの機種にも当てはまる事が殆どでしたので
昔のフィルム時代の雑誌等もよくかってました。
一冊150円位から売ってたのでお財布にも優しかったですし
とてもためになったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに最初は該当機種の本じゃないとわかり難いと思いましたが
基本的な操作等がわかってしまえばあとは基本イ一緒ですね。

1冊150円は本当に財布に優しいですね(笑)
それなら、なんとか小遣いで購入できそうです。会社が連休に入ったら早速古本屋へ行ってきます。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!