出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。当方21歳の女です。

以前から生理痛を緩和するために、鎮痛剤を服用しています。
ですが、鎮痛剤を飲むと5時間~半日程で鼻の奥から
(鼻としましたが、実際の感覚では頭の奥から匂うような感じです)
揮発性の、少し甘さを含んだような匂い、つまりシンナーのような匂いを感じるのです。
症状が現れたのは中二の時で、薬を服用したのと同時期だと思います。
当時は、まさか自分から匂うとは思わず、シンナー系のペンが部屋に落ちてるのではないかと、探し回りもしました。

因みに症状の出る薬と、出ない薬があります。
症状が出るとハッキリ分かっているのは、イブA錠、テーリアEV等です。
リングルアイビーではならなかった気がします(只、余り効かなかったので服用出来ません…)
又、同じ鎮痛剤で歯痛用に処方されたカロナールも、なりませんでした。

ネットで調べると、同じような症状のコメントを何件か見ました。
一様に「シンナー」という表現をされていますが、原因が明記されたページは見当たりません…。
「匂い」以外の異常は特に感じませんが、とても気になります。
(全く関係は無いかもしれませんが、嗅覚は敏感な方です)

原因をご存知方がいれば、よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



回答ではないんですが、私も「あるある」ということで。
ただ、私は市販のバファリンでそれを感じます。「揮発性の、少し甘さを含んだような匂い」という表現はしっくりくるのですが、私はそれを「シンナー系」ではなく「バナナ系のフレーバー」と感じています(^_^;)
市販の鎮痛剤はほとんどバファリンしか飲んだことがないので比較対照がありませんが、ロキソニンではそのようなことは全くありません。
質問者さんは、服用後「5時間から半日」ということなんですが、私はもっと早く、1時間から数時間の間にそれを感じます。私の場合は鎮痛効果が発揮されるのと同時だと思っていました。それで、胃に入った薬が吸収されて血中に入り、効果を発揮した後に代謝される」←この時に発する匂い(匂いというと語弊があるような気がしますが)なんではないか、と考えていました。
このことを友人や夫に言ってみたこともありますがが皆一様に「へ?」でしたねぇ。ここで同じく感じている方に出会えて嬉しいです(笑)
ちなみに私も嗅覚は非常に(過敏と言っていいほど)良いと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
やはり同じ症状の方がいらっしゃるのですね。
匂いの表現は違えど、嗅いでいる匂いは同じなのかなと思いました。
しかし匂いというと語弊がある、とのこと良く分かる気がします。
他の質問では「幻臭」と表現されている方もいましたので。
かく言う私は、ありえないですが脳が溶けて臭ってくるようなイメージがありました(^^;)
又、イブA錠の製薬会社に問い合わせしてみました。
レポを書いておきますのでご参考になれば。

お礼日時:2009/01/20 14:13

鎮痛剤が体内で代謝されるとき、独特のにおいを感じる方がおられます。

それは病気ではありませんし、心配に及びません。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も市販の鎮痛薬で匂いを感じることがあります。


服用しているのは「ノーシンピュア」です。
同じ鎮痛薬でもロキソニンで匂いを感じたことはありません。
(因みに私も嗅覚は敏感な方です)

質問者様が挙げられている2つの薬と、私の挙げている薬の共通点は、
「イブプロフェンを多く含んでいること」のようです。
ただ、調べてみましたが、副作用等で匂いに該当する項目はありませんでした。
これが1番有力だとは思っているのですけれど…。

私はノーシンがとても良く効くので、
匂いは薬が効いてる証拠なんだと思い、あまり気にしないようにしています。

過去の質問を探してみると以下↓のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa555390.html

回答になっておらず申し訳ないですが、ご参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%96% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
返信が遅くなりすみません。
とても気になったのでイブA錠の製薬会社に電話で問い合わせてみました。
結果を言いますと製薬会社さんも分からない、みたいです。
以下電話のやりとりのレポです。

私:「(症状を伝える)」
会社:「同じ症状を、社内の社員数名とお客様から数件報告をうけています。
私自身も服用していますが、感じた事はないです。
症状を引き起こす成分として考えられますのは
アリルイソプロピルアセチル尿素のようです。
元々匂いに敏感な方や、体調不良によって敏感になっている方が感じるようです。」
私:「その成分が具体的にどんな作用によって症状が出るかは、不明なのでしょうか?」
会社:「はい。ご不安をおかけして申し訳御座いません。
症状がお気になるようでしたらイブA錠ではなく
アリルイソプロピルアセチル尿素の無いイブをお勧めいたします」

という感じでした。
製薬会社も不明とは驚きましたが、会社まで症状を連絡する方も少ないのかもしれません。
皆で報告すればちゃんと調べる気になるかも(^^;)
イブプロフェンですが、リングルアイビーにも入っているので、これだけでは臭わないのかなと思います。
ただ、アリルイソプロピルアセチル尿素は副作用の少ない成分らしく、
副作用の少なくないイブプロフェンと相乗して症状が出てる可能性もあるんじゃないかなと思いました。
以上ご参考になれば。

お礼日時:2009/01/20 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。
このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も歯科でもらった鎮痛薬を服用したら、変なにおいを感じたことが
あります。石油みたいな強いにおいじゃなかったですか?
私の友人も市販薬で同じことがあったそうで、それは副作用だと薬剤師
さんに言われたそうです。ただ副作用のあった成分については、個人差
があると思うので何とも申しあげられませんが…。
病院でもらった薬が大丈夫だったのなら、その成分を教えてもらってみてはいかがでしょうか?

Qこの薬を飲んだら必ず幻臭がつきまといます・・・なぜ?

具体的な商品名は挙げないほうがよいのでしょうが、一般的によくある、頭痛・熱・生理痛に効くとして売られている薬です。

偏頭痛と生理痛がたまにあるので時々飲むのですが、飲んだあと必ず幻臭があり不思議に思っています。

実際にはそんな臭いが無いとわかっているのですが始終ガソリン臭のような臭いがしていて、ガソリンの臭いを嗅いだときのように、実際に気分も悪くなります。

偏頭痛や生理通には確かに効いているのですが、この不快な副作用?があるのでうんざりしています。
メーカーを替えてみても、この手の薬品は原材料がほとんど同じなためか、どの薬でも同じようになってしまいます。

イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインなどが使われている薬です。

検索してみたのですが、詳しいことがわかりません。

あまり飲まないほうが良いのでしょうか?というか、ガソリン臭に参ってしまうので飲みたくはないのですが、偏頭痛・生理痛を堪えるというのもちょっと困るので・・・・
幻臭のおこらない市販薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

イブプロフェンは医師の所ではブルフェンという名で処方されています。かなり前からの薬で臭うという事は聞いていません。あとの2つは付加的の物でこれも臭う事はないと思います。しかし尿素が入っていれば鼻の良い人は臭うかもしれません。他にセデス、サリドンなどが売っていますがこれを試してみてはいかがですか。

Qイブプロフェン配合の頭痛薬の副作用?

イブプロフェン配合の頭痛薬(EVEなど)を飲んでしばらくすると、
鼻の奥の方からモアーンという感じと同時に、そこから独特な匂いのする感じがします。
これは、薬の副作用なのでしょうか?薬が現在効いているということですか?
以前から気になっていましたので、お解かりの方お教え願います。

Aベストアンサー

重篤ではないのでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「皮膚粘膜眼症候群」
この中で「イブプロフェン」の記載もあります。
添付文書情報にも、
・過敏症
・味覚異常
・鼻出血
等もあるようです。

購入薬局の薬剤師に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/HIFUNEN.HTM

Q鼻にガソリンの様な臭いがつく。

鼻にガソリンの様な臭いがつく。
数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。
車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを
嗅いだわけではありません。

以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる
という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような
症状になった方とか居ないでしょうか?

体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの
鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので
何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は長年精神的な病を持っておりまして、こういった症状も持っておりますが、それが精神的な事から来るのか内科的な事から来るのかは医師の判断を仰ぎませんと難しい事です。
ですが、ガソリンの臭いはきついものですし、大変お困りの事と思いますので、私の経験で宜しければ。
ストレスを感じる出来事が続いたり、体調が悪いと普段は大して気にしない事を気にするようになるかと思われます。
言葉等もそうですが、ご質問者様は臭覚の事を仰っていらっしゃいますので其の事を。
私もガソリンの臭いと子供用のミルクの匂いが異常な迄に気になる、という事が過去に何度もありました。
私の場合は「強迫性障害」という元々持って居る精神的な病から来るものでしたが、ご質問者様が過去に精神的に何かご病気になられた事が無いというのであれば、私が診て貰っている専門医は
「兎に角気にせず、良い香りのするモノを楽しんだり気分転換してみる事です。強い臭いを常に感じるのは辛い事ですが、その事をナーバスに受け止め過ぎる余りにストレスを感じる事が一番良くない」
と言っていました。
珈琲や紅茶はお好きでしょうか。
珈琲や紅茶は良い香りがしますし、お嫌いで無ければお好きな香りのお香を焚いてみるのも宜しいのでは無いかと。
私はガソリンの臭いやミルクの匂いが気になって堪らなかった時は、大好きな珈琲を楽しんだり、好きなゲームをしたりして兎に角「今の不快に思っている事をナーバスに受け止めない」
事に努めました。
1週間くらい掛かりましたが、次第に気にならなくなりました。
只、万が一胃や十二指腸に潰瘍がありますと妙な臭いを感じる事が御座います。
去年急性胃潰瘍と十二指腸に潰瘍になった時に生ゴミのような臭いを感じた事があったのです。
勿論、お心当たりが無いのでしたら宜しいのですが、もし胃が痛い・お腹が激しく痛いといった事がありましたら是非専門医の診断を仰がれて下さいませ。
そうで無ければ兎に角お気になさらず(難しい事では有りますが)気分良く過ごされる事をお勧め致します。

初めまして。
私は長年精神的な病を持っておりまして、こういった症状も持っておりますが、それが精神的な事から来るのか内科的な事から来るのかは医師の判断を仰ぎませんと難しい事です。
ですが、ガソリンの臭いはきついものですし、大変お困りの事と思いますので、私の経験で宜しければ。
ストレスを感じる出来事が続いたり、体調が悪いと普段は大して気にしない事を気にするようになるかと思われます。
言葉等もそうですが、ご質問者様は臭覚の事を仰っていらっしゃいますので其の事を。
私もガソリンの...続きを読む

Q鼻の中で変なにおいがする

今夏風邪をひいています。
普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。
しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。
医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。

2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。
この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

皆様が仰られている通り、おそらく「副鼻腔炎」だと思われます。「副鼻腔炎」イコール「蓄膿症」です。

私も数ヵ月前に患いました。
急性の副鼻腔炎は、鼻風邪を引いた時にこじらせると、誰でも起こりうる病気です。慢性の場合が、ちまたでよく言われる「蓄膿症」です。医学的には同じ病気ですが。おそらくお父様は慢性副鼻腔炎なのでしょう。

鼻の周辺の骨には副鼻腔といわれる小さな穴がたくさん開いていて、そこが炎症を起こしたりすると、その中に膿がいっぱい溜まります。その圧力などで、酷い時には慢性的な頭痛が起こります。
鼻が変な匂いなのは、膿や雑菌の匂いみたいです。

内科ではなく耳鼻科がこの分野です。
私は耳鼻科で鼻吸入器による治療と、内服薬として抗生物質と痛み止め(私は頭痛もひどかったので)をもらいました。2週間ほどですっかりよくなりましたよ♪

お大事に!

Q【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】

【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】
現在20代前半です。中学ごろから月イチくらいで幻臭があります。
匂いはシトラス系(一番多い)だったり、工場のオイルだったり、焼いていないハムだったり、形容しがたいものだったり、さまざまです。
鼻腔奥から直接匂うかんじです。

ある日「なんかずっと変な匂いしない?」と友達に言ったところ、匂いなんてしてないけど?と返され、幻臭に気づきました。
匂いがするのはだいたい生理前後が多いので、ホルモンや体調が関わっているらしいのですが、とくに実害もないのでいままで放置していました。

最近精神的に不安定で、ネットでそういった病気についてのページを見ていたところ、統合失調症の方の体験談で「過去に幻臭があった」とあり、気になりました。
幻臭は精神的、または肉体的な病のサインなのでしょうか? それともただホルモンの変化の問題で、重視することはないでしょうか?
まず耳鼻科にでも行けと思われるかもしれませんが、あまり病院に行く時間もないもので・・・すみません。

Aベストアンサー

私は『統合失調症』を患っておられる方と多くかかわってきましたが、稀に“幻臭”を訴えられる方が居ました。
もっとも、本人が“幻臭”だと認識される事は難しく、やや被害妄想的な不安も同時に訴えられるケースもありました。
“幻臭”という症状だけで見れば、統合失調症より『てんかん』を患っておられる方が訴えられる事の方が多いようですが、症状の一つに過ぎませんので、幻臭以外の他の症状で辛い思いをされるケースがほとんどだと認識しています。
haco_feriさんの場合は、「とくに実害もない」という事ですので、あまり心配される必要はないように思います。

尚、ご自身で“幻臭”と認識されているのであれば、もし病院で診てもらうとしても、耳鼻科ではないようにも思いますが、「匂いがするのはだいたい生理前後が多い」という状況からみても、統合失調症などを心配される必要はないと感じます。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング