よく環境問題でPVCという素材名が出てきますが、これは何の略なのでしょうか。3つの素材の略だと私的には思うのですが......

このQ&Aに関連する最新のQ&A

pvcとは」に関するQ&A: PVC加工とは?

A 回答 (3件)

polyvinyl chloride、ポリ塩化ビニル


ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックに的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 11:12

PVCの由来についてはすでにご回答いただいているので、


蛇足になりますが、環境問題でPVC(ポリ塩化ビニル)が取り上げられるのは
樹脂自体が塩素を含むため、焼却時にダイオキシンが発生する可能性があることと、
軟質塩化ビニル(ビニールホースやデスクマットの透明部分)は
数十パーセントの割合で、可塑剤(やわらかくするための成分)を含んでいますが
これが最近、環境ホルモンとして話題になっているフタル酸エステルを多用しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
可塑剤は多いと柔らかくなるんですね。

お礼日時:2001/03/05 11:15

参考URLも載せておきますね



参考URL:http://www.pvc.or.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q森林伐採問題の真実は......

森林伐採問題の真実は......

こんにちは、今の森林伐採問題の真実と矛盾が知りたく書き込みをしました。

国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが、

オフィス家具などが、スチール→木製の安価のものが非常に増えてきてる現状をみます。
飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。

エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
それともそれでも合理的な仕組みがあるものでしょうか?

2 森林が減っていってる現状を耳にしますが、国内には紀伊、長野、岡山、広島などの山奥に
地元の人も自治体の人も手をつけれないような数の森林があります。
この死んでる森の木こそ有効活用すべきではないのでしょうか?

真のエコとは何か?凄く疑問を感じます。

Aベストアンサー

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗って販促活動の一つにしたりしています。
割り箸の95%以上が中国の生産なのです。(割り箸の事を書けばさらに長文になるので)
ホンマにエコ活動したいのならば日本で伐採された木材の辺材や竹から作った割り箸を使ってもらいたいものです
(竹も放置するととんでもない事になります、ますます山が荒れるのです)

経済活動を目的として作られた植林は手入れを怠ると荒廃してしまいます。

>飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
何故木材製品が多く使われるのか研究して下さい。

>観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。
>エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
世界で一番古いログハウスは日本に現存しているのを知っていますか?
正倉院です1300年以上も前に作られました。
昔の日本の家屋は100年200年は当たり前でした、残念ながら現在の住宅の平均寿命は30~35年と云われています。
しかし正しく建てられたログハウスは100年以上は持たせる事は可能なのです。
多くのログハウスが正しく建てられていないのが残念なので.....正しくと云う言葉を使用させて頂きました。

昔から杉120年桧80年と云われています100年持たせれば資源の循環と云う観点では充分かと思います。
以前地区120年と云う民家の取り壊し再生を手伝った事があります。
瓦、土壁、柱やその他の構造材そのほとんどが再使用出来ました。土壁の土だってもう一度ねって塗れば使用可能なのです。
しかし今の住宅で再使用出来るものは限られていますよね
スタイリッシュとかファッショナブルだとかその基準だけで住宅は建てるべきではないと思います。

最初の回答者の方が
ところで、なぜ、国産材は売れないのか。その理由は簡単で、国産材が高すぎるからです。
多くの方々が誤解しているのです。
木材はすべて同じと思っているのです。これが多くの誤解を招いています。
最近では当たり前になったの2×4住宅、これに使用されているSPF材これはスプルース、パイン、ファー、の3つの頭文字を取ってつけているのです。
これら価格は米国では3m材が1本200円、日本の杉材であれば650円価格差は3倍以上です。しかし、その耐久力はそれ以上なのです。
SPF材と杉を雨ざらしにして地べたに放置します。それらが朽ちて行くスピードをSPFを1とすれば杉材は4~5
SPF材を4年保たすには800円必要ですが杉材ならば650円で済みます
多くの方はそんな事等考えはしないのでしょうね最終的なお値段が重要なのでしょう。
しかし、やり方によればお値段も変わりなく建てられるのですが、知らないってことは残念です。

日本には適材適所という言葉があります。日本では昔スプルースなんかは内装材鴨居、障子、等に美しい白木を生かされて(桧材の代わりに)使われていたものなのです。
それを根太や垂木等の構造材に使うなんて、考えられない事なのです(特に日本の様な多湿な国では)
先人達が知っていた木の事.....現在の我々はマスプロダクションの経済活動の中で先人達の築いて来た知恵を捨ててしまっているのです。

とある方が豊かな森林を考えられない価格で購入したいと打診がありました。(通常の数倍の金額です)
よく調べてみれば中国が絡んでいました。彼らは木が欲しい訳ではありません。
豊かな森が保っている奇麗でおいしい水が欲しいのです。

森林を管理すると云う事は国を保持するという事なのです
これは戦争と違う国防政策と云って過言ではないのです。

海外の森林に付いては又別の機会にでも.......

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q電力会社の略名について

こんばんは。

タイトル通りの質問なのですが、私は関西に住んでいまして、関西には
関西電力があります。通称(かんでん)関電 と、言います。

対岸の四国には、四国電力があります。通称(しでん)四電と言います。

ググった所、日本には10社の電力会社がありました。

北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力
中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力 です。

残り8社も地元では、通称(〇〇でん)と呼ばれているのでしょうか?
例えば、沖縄電力=(おきでん)とか、九州電力=(きゅうでん)の様に。

この感じでいくと、中国電力と中部電力や 東京電力と東北電力
が紛らわしい感じになってきます。

残り8社に通称があるのなら、是非教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台在住経験者です。

東北電力の略称は「東北電」となってるようですが、東北電力の運営するイベントホールの名称が「電力ホール(でんりょくほーる)」、地元の人も大抵「でんりょく」と呼んでいました。
参考:Wikipedia「東北電力(概要)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E9%9B%BB%E5%8A%9B#.E6.A6.82.E8.A6.81

今は北海道にいますが、北海道電力は「ほくでん」です(因みに都市ガスの「北海道ガス」は「きたがす」)。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q6月は環境月間!まだ間に合う環境イベントはありますか?

6月は環境月間ですね。
環境月間には、毎年、いろいろな環境関係のイベントが開催されていますが、今年の6月中旬以降に開催される環境関係のイベントはありませんか?。

仕事が忙しく、ようやく時間がとれるようになったのですが、目をつけていたイベントのほとんどは6月上旬に終わってしまっていますので、今からでも参加できるイベントを探しています。

首都圏で、できれば家族で楽しめるようなのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「環境イベント」で検索してみました。
http://eco.goo.ne.jp/t_events/
http://plaza.geic.or.jp/
http://dir.yahoo.co.jp/society_and_culture/environment_and_nature/events/

さらに、「環境イベント 都内」で検索してみました。
http://www.ecology.or.jp/9708/member/tp1.html

他にも色々あるかもしれませんが、気になったところはございますでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/t_events/,http://plaza.geic.or.jp/,ment_and_nature/events/

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qよく親や年寄りに対して、「時代が違うんだから」と

言われますが
ちょっと前は私も確かにそう思っていました。

でも最近の状況では、年寄りの考えが時代錯誤ではなく
今の時代の概念(便利の追及)が人間として間違っていたような、、、

漠然とそんな思いにかられるのですが。

何か理論的に若い人に説得出来る言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 今の時代の概念(便利の追及)が人間として間違っていたような、、、

う~ん、「時代が間違い」としてしまうのは、「時代」と言う環境に依存してませんかね?
人生の先輩として、自立した立場の人間が、そういう安易な結論にしてしまって良いのかな?と思います。

「区別」じゃないですかね?

時代の変化などと共に、変わるべき概念もあるし、変わらないべき概念もあります。
時代と共に変わるべき概念は、普遍では無い概念と言うコトで、時代の影響を受けない概念は、普遍の概念です。

ソレと、変わるべき概念であるにも関わらず、ソレに対応しきれない人が、安易に古い概念を持ち出せば、それは価値観の押し付けとなってしまいます。

変わらない概念は、時代や世代に関係無く、人生の先輩として、次の世代に知っておいて欲しいコトや、伝えておきたいコトではないかな?



時代が違うからこそ「古き良き時代」が復古する局面や部分も少なくないですよ。

例えば、「わざわざ行かなくても、メールで済む」時代だからこそ、わざわざ行くことには、以前より増して、新たな価値が生じるんです。

ただ、メールで済ませることしか知らない人間は、わざわざ行くことの価値を知らず、わざわざ行くことの不合理さや不経済さのみを「時代が違う」と言うのでしょう。
また、頭ごなしに「メールなどの手抜きで済まさず、キチンと行って来なさい」と言われると、言われた相手は「時代が違う」と感じるのではないかな?

そういう時には、「たまには一緒に行こう!」って誘えば良いんじゃないでしょうか?
メールで済む様なコトを、わざわざ行って、訪問先で相手が喜び、更に親交が深まる過程などを、一緒に経験させ、それで初めて「わざわざ行くこと」の価値が判るんだと思いますよ。

知恵やヒントを与えるコトと、経験を与えるコトは、似て非なる部分が有ります。
「賢者は歴史(≒知恵)に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが、誰もが賢者では無いし、賢者であっても、全ての賢者では有りません。

価値観の押し付けでは無い普遍の事柄は、無理矢理にでも経験させても良いし、多少手間でも、一緒に経験してやって、良い経験となる様に誘導してやれば良いと思います。

ゲームをしてる子供に、「子供らしく外で遊びなさい!」って行っても、今時の子供は、外でゲームをやるだけですから。

そもそも「外で遊びなさい!」って怒るのも変な話しでしょ?
「遊んでばっかりいないで、勉強しなさい」なら判るけど、子供が楽しんでる時に、「別の楽しみ方をしなさい」って言っても、子供はチンプンカンプンじゃないでしょうか?
やっぱり大人の基準の「子供らしさ」と言う価値観を押し付けちゃってるんですよ。

「子供らしく外で遊べば、どんなに楽しいか?」を伝えたいなら、経験させたり、それが良い経験になる様、誘導してやれば良いと思います。

> 今の時代の概念(便利の追及)が人間として間違っていたような、、、

う~ん、「時代が間違い」としてしまうのは、「時代」と言う環境に依存してませんかね?
人生の先輩として、自立した立場の人間が、そういう安易な結論にしてしまって良いのかな?と思います。

「区別」じゃないですかね?

時代の変化などと共に、変わるべき概念もあるし、変わらないべき概念もあります。
時代と共に変わるべき概念は、普遍では無い概念と言うコトで、時代の影響を受けない概念は、普遍の概念です。

ソレと、変わるべき...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qポリ塩化ビニル(PVC)を使用する目的は何なのでしょうか

皆様、こんにちは。
プラスチックの成形業に勤務しています。

ポリ塩化ビニルを原材料として使用するのを2006年3月で終了するよう、顧客から要請を受けています。弊社の原材料でポリ塩化ビニルを使用しているのは、インクとホットスタンプの箔です。

インクや箔の原料にPVCはどういう目的で加えられているのでしょうか?材料メーカー殿は目的までは答えられない、とのことです。

一般的なPVCの使用目的がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インクに使用するのはバインダー、糊です顔料の付着をするためです。
箔も同じバインダーです、こちらはホットメルト接着剤です。
一番多く使っているのはビニールパイプなど成形品ですです。
室内用の壁紙に使います、玩具にも使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報