プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクターのデッキ[DR-MX3]と、ビクターのテレビ[TL-32LC60]を接続しています。
アンテナからのデジタル映像を、外部入力としてデッキにつないで、デッキからテレビに出力している状態です。

最近HDDに録画した地デジやBSの映像とDVDの映像に横縞模様がはいるようになりました。リアルタイムで見る時の映像はキレイなままで、HDDからDVDにダビングした映像をこのデッキ以外で再生する時も縞模様はありません。何が原因なのかサッパリわかりません。
もう寿命なのでしょうか?
デッキに詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「リアルタイムで見る時の映像はキレイなままで、HDDからDVDにダビングした映像をこのデッキ以外で再生する時も縞模様はありません。

そのデッキ以外のものを該当のデッキとつなぎ替えてテレビに同じ症状が出れば、テレビの入力が壊れていることになります。そうでなければ、そのデッキの再生回路に不具合があると思います。

基本的には、悪い箇所を仮定して、そこを大丈夫なものと交換することで現象が再現しなければ仮定は正解で、再現すればその仮定は間違いで別の原因があるということです。こうやって、原因の仮定とそれを実証するテストを繰り返し、問題が発生している範囲を狭めていき、最終的に問題箇所を突き止めるというのが、原因追求のテクニックです。
    • 0