ボルトがかっじったナットのはずし方を教えてください。 ボルトはM60位でボルトは鉄でナットは鋳物です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

M60もの大型ボルトでしたら、かなりのトルクが必要になるでしょう。

大型ボルトの締め緩めができる油圧トルクレンチなら解決できるかもしれません。レンタルもできるようです。

参考URL:http://www.plarad-rent.net/
    • good
    • 0

こんばんは。


ボルトのかじった位置がわからないので、ナットは緩むが
抜くことができないと推測で書きます。

 (1) ヤスリでネジ山の整形・修正。
 (2) ダイスでボルトをさらう(ダイスが高価)
 (3) ボルトorナットの切断

位しか思いつきません。
アドバイスになりませんが、カキコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かじってるのはナットの中でかじってるみたいなので、緩まなかったら最悪ナットの切断も考えます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/29 17:43

はじめまして



M60の様な大きいボルト・ナットがかじったような経験はありませんので、参考までに。

まずは、ムリに回そうとしてボルトやナットの角をなめたり、ボルトの頭を飛ばさないようにしてください。

気休めかもしれませんが、CRCの様な浸透潤滑剤をたっぷりとスプレーして1日くらい待ってから、外してみるのも一案です。

強引に行くなら、ナット側からサンダーでボルトを切断する方法もおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ボルトが大きいだけに、無理に回すのが怖いので浸透剤をたっぷりつけて1日位おいてからやってみます。
最悪ナットを切断してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/29 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶融亜鉛メッキ高力ボルトのM12サイズは?

ある鉄骨建物の設計で参考物件を調査したところ、梁が溶融亜鉛メッキ処理がされており剛接合部分に ”F8T SUN”の刻印でねじ部12mm(M12)が使用されておりました。いろいろ調べてみましたが、このサイズのボルトが見つかりません。現在も流通、もしくは製造されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてこれではないですか? メーカーに問い合わせてみてください。
http://www.nichiasteel.co.jp/cat1020/WebCat/HTB/index.html

その他検索でヒットしたもの=
http://www.nejis.com/sanko/zaiko/F8T.htm

参考資料です
http://homepage3.nifty.com/kouriki-bolt/faq.html

Q六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。

六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。
六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

業界的には半ネジの意味で使われています。
全ネジは押ボルトと呼ばれますね。

等級の意味で使われることはありません。

ただし、時々そういう業界の意味で無く独自の意味でおっしゃるお客様も居ます。
なので、不安である場合はすべてネジがきられているボルトでなく、何ミリくらいの部分までネジが切られているものでよろしいでしょうか?と確認した方が間違いないですね。

Q鉄やニッケル鉄などを気化させる

いわゆる半導体製造時等に出てくる話なんですが
フォトレジストでマスクされた部分以外をイオンプラズマ
エッチングする方法として、
鉄などの重く何と反応しても気化しずらい物質をエッチング
する場合どういったガス系が考えられますかね?
文献によると CO+アンモニア 系のガスで、炭酸鉄みたにに
させて気化させる方法が一応あるらしんんですが・・
どなたか知ってる方回等お待ちしていますm(_

Aベストアンサー

ネット検索してみると良い。

キーワードは、CVD、ALDあたりであろう。

ちなみに鉄であればFe(CO)5、ニッケルであればNi(CO)4は僅かであるが揮発性がある。しかし毒性が高いので取り扱いには専用の設備と専門知識が必要である。

Q2本以上のボルトで締めるボルトを簡単に何といいますか?

仕事でレポート作成しています
そこで言葉が出てこなく教えてください

部品を同じボルトで2本以上締める部位がある場合
簡単に何ボルトと書けばいいのか教えてください?

レポートの中に毎回「2本以上のボルトで締める」と入れるのもおかしく
例えば、
多軸ボルトで締める?
多数ボルトで締める?
など簡単な言葉で表現したいのですが
誰か助けてください。

Aベストアンサー

なんのレポート?

2本以上のボルトで締めるってあまりにもアバウトじゃない?

必要な耐荷重(圧力)に十分な材質太さ本数が必要なんであって
2本以上って意味わかんないよ

「条件を満たすボルトで締める」とかじゃダメ?

1本で位置
2本で角度
3本で面(密封)
って次元的な考え方からも
2本以上って言い方はなんかおかしいよ
2本と3本以上は意味がちがってくる

とかいって3本で締めるフランジなんかみたことないしなぁ・・・

840本つかったフランジはえげつなかったなぁ・・・

Q鋳物銑を製造している所を教えてください。

鋳物銑を製造しているところですが、新日鉄住金の名古屋製鉄所と神戸製鋼所の神戸製鉄所、加古川製鉄所の他に製造しているところはあるのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.k-tobei.co.jp/division/metal/pop01.html
こんなサイトも出てきましたが、やはり管継手など実際の製品を作っているメーカーに
問い合わせされた方が早いのではないでしょうか。

今ではごく小規模な業者しかやってないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報