ボルトがかっじったナットのはずし方を教えてください。 ボルトはM60位でボルトは鉄でナットは鋳物です。

A 回答 (3件)

M60もの大型ボルトでしたら、かなりのトルクが必要になるでしょう。

大型ボルトの締め緩めができる油圧トルクレンチなら解決できるかもしれません。レンタルもできるようです。

参考URL:http://www.plarad-rent.net/
    • 0

こんばんは。

ボルトのかじった位置がわからないので、ナットは緩むが
抜くことができないと推測で書きます。

(1) ヤスリでネジ山の整形・修正。
 (2) ダイスでボルトをさらう(ダイスが高価)
 (3) ボルトorナットの切断

位しか思いつきません。
アドバイスになりませんが、カキコしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かじってるのはナットの中でかじってるみたいなので、緩まなかったら最悪ナットの切断も考えます。
有難うございました。

はじめまして

M60の様な大きいボルト・ナットがかじったような経験はありませんので、参考までに。

まずは、ムリに回そうとしてボルトやナットの角をなめたり、ボルトの頭を飛ばさないようにしてください。

気休めかもしれませんが、CRCの様な浸透潤滑剤をたっぷりとスプレーして1日くらい待ってから、外してみるのも一案です。

強引に行くなら、ナット側からサンダーでボルトを切断する方法もおります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ボルトが大きいだけに、無理に回すのが怖いので浸透剤をたっぷりつけて1日位おいてからやってみます。
最悪ナットを切断してみます。
有難うございました。