ボルトがかっじったナットのはずし方を教えてください。 ボルトはM60位でボルトは鉄でナットは鋳物です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

M60もの大型ボルトでしたら、かなりのトルクが必要になるでしょう。

大型ボルトの締め緩めができる油圧トルクレンチなら解決できるかもしれません。レンタルもできるようです。

参考URL:http://www.plarad-rent.net/
    • good
    • 0

こんばんは。


ボルトのかじった位置がわからないので、ナットは緩むが
抜くことができないと推測で書きます。

 (1) ヤスリでネジ山の整形・修正。
 (2) ダイスでボルトをさらう(ダイスが高価)
 (3) ボルトorナットの切断

位しか思いつきません。
アドバイスになりませんが、カキコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かじってるのはナットの中でかじってるみたいなので、緩まなかったら最悪ナットの切断も考えます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/29 17:43

はじめまして



M60の様な大きいボルト・ナットがかじったような経験はありませんので、参考までに。

まずは、ムリに回そうとしてボルトやナットの角をなめたり、ボルトの頭を飛ばさないようにしてください。

気休めかもしれませんが、CRCの様な浸透潤滑剤をたっぷりとスプレーして1日くらい待ってから、外してみるのも一案です。

強引に行くなら、ナット側からサンダーでボルトを切断する方法もおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ボルトが大きいだけに、無理に回すのが怖いので浸透剤をたっぷりつけて1日位おいてからやってみます。
最悪ナットを切断してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/29 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの断片的なシーンだけ覚えていて、タイトルが分かりません。

先日、ロンドン陸上のボルト選手のラストランの、脚を痛めて倒れ込むスローモーション映像を見て、

「なんかこういうアニメのシーン見たことある気がする…」

と思ったのですが、もう何年も前過ぎてさっぱり思い出せず、もどかしい日々を送っています。

アニメのシーンは、とてもリアルなタッチで、ダークで、グロく、
100走か何かの選手が、本番でかなりの負荷を身体にかけて走って(筋肉から謎の黒い液体を吹き出しながら?)、倒れて、異常な状態で手術室に運ばれるのですが…
もう精神がおかしくなっていて、衝動的に暴走して天井か何かに激突して死ぬ、という滅茶苦茶なシーンです。(思い違いが合ったらすみません…)

こんなシーンがあるアニメのタイトル、お分かりになる方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陸上競技のアニメなら、アニマトリックスのワールド・レコードって作品かな?
https://www.youtube.com/watch?v=fwN8y8rV9GE

Qステンレスのかじり

ジャンル違いだと思いますが。
ステンレスボルトを外す時、よくかじることがありますが、「かじり」と「焼付」って同じ意味ですか?

ネットで調べてると、
「かじり(焼付)」 ってかいてたり、
「かじりや焼付をおこします。」 と違う意味としてかいてる場合の2種類があるんです。

詳しい方教えてください!
(確かな情報をおまちしてます)

Aベストアンサー

 御質問を頂きましたので、再度カキコです。

>・それだったら冬よりも夏場のほうが膨張しているので・・・・

 熱膨張は積分で大きさが変化します。これは、体積が大きい方向により大きく変形する、とゆぅ事です。
 この基本をボルト~ナットの熱膨張に当てはめてみますと・・・・
※ボルトは直径方向より、体積が大きい長さ方向に膨張します。
 ボルトの軸力とは、締め付けで伸びたボルトが元に戻ろうとする力です。この『引張り力』によりネジ部や座面の摩擦力が増え、結果ネジの戻り(=緩み)に対抗しているワケですが、熱膨張でボルトが伸びるのは、この『引張り力』が弱まる方向です。
※ナットは直径方向に膨張します。それも、ドーナツ状のナット本体部分の長さ(=周長)が長くなる膨張なので、結果、ナットのネジ穴の直径が大きくなります。
・・・・以上より、熱がかかったボルト/ナットは、勘合がキツくなる方向よりユルくなる方向に膨張します。

>・また、かじりや焼付を生じ、ネジ山がつぶれてしまうのはなぜいつもボルト側
>なのでしょう?

 締付けたボルトには引張り力が働き、一方ナットには圧縮力が働きます。
 金属に限らず、普通の材料は引張り力より圧縮力の方が、より大きな力に耐えられます(圧縮での部材の変形とゆぅと座屈ですが、ナットは圧縮方向の長さより横方向の寸法が大きい『チンチクリン』形状なので、座屈が起こる心配はありません)。
 ボルトは引張り力でネジの谷部にモーレツな応力集中がかかり、ネジ山の剛性を落とします。一方ナットは圧縮力しかかかってないので、ネジ山はネジ山本来の『倒れ込み剛性』を発揮出来ます。
 以上のメカニズムにより、ボルトのネジ山の方が、ナットのネジ山より倒れ易い状態になります。

>・ステンレスボルトは引っかかりも多いような気がするのですが、

 ん~これは金属材料屋さんの方が的確な回答が可能だと思われますが・・・・
※SUS材は、前回の回答でも触れました様に粘りが強い材質です。その点ではかじり(現象的には『引っかかり』です)が出やすいと言えるでしょう。
※粘りが強い材質に切削や転造加工を施す場合、刃物や型が引っかかって表面が荒れやすくなります。これは『快削材』『難切削材』とゆぅ呼び方で区別しており、SUSでも、食器などに使う300番台は伸びがあって削るのは厄介ですが、ボルトなどに使う400番台は、SUS材である以上粘りはありますが、必ずしも難切削とは言えません。
 また、ボルトの精度はJIS規格により規定されており、同じ規格種のモノならSUSでも鋼でも差は無い事になっています。
 が、本質的に粘りがある材では、加工時に刃物の先に構成歯先とゆぅモノが出来(切削したケズリカスが刃物に堆積し、刃先のキレをニブらせ、加工精度を落とします)、結果、ミクロ的に見た場合にはどぅしても加工面が荒れる、とも考えられます。
 この辺りは、金属材料を専門とされる方なら正確な現象をご存知でしょう。

 御質問を頂きましたので、再度カキコです。

>・それだったら冬よりも夏場のほうが膨張しているので・・・・

 熱膨張は積分で大きさが変化します。これは、体積が大きい方向により大きく変形する、とゆぅ事です。
 この基本をボルト~ナットの熱膨張に当てはめてみますと・・・・
※ボルトは直径方向より、体積が大きい長さ方向に膨張します。
 ボルトの軸力とは、締め付けで伸びたボルトが元に戻ろうとする力です。この『引張り力』によりネジ部や座面の摩擦力が増え、結果ネジの戻り(=緩み)に対抗...続きを読む

QNARUTOとNARUTO疾風伝の違いって????

最近NARUTOに興味を持ち、コミックを1からあつめようと思っているのですが・・・
NARUTOとNARUTO疾風伝て二つありますよね??
NARUTO疾風伝がNARUTOの続編なのですか??

もしそうならNARUTOとNARUTO疾風伝はそれぞれ何巻までで出ているのですか??

ぜひ教えてくださいい(>人<)

Aベストアンサー

漫画は、全て「NARUTO」です。
アニメは、サスケが大蛇丸の所へ行く+アニメオリジナル話たくさん。ここまでが「NARUTO」。
疾風伝はそれ以降です。

何巻まで出てるかは、検索すれば出ます。(何巻か、細かくは覚えてないですが、50巻はでてたかな。)

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Q動画がすごいアニメ探してます

今、動画がすばらしいアニメを探しています。
最近「らんま1/2」のアニメを見て
格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ
さまざまな動きをするので感動してしまいました。
昔のアニメって凄かったんですね。

なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて
探しています。
昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように
動画がすごいというアニメがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のなら
「天元突破グレンラガン」 
 かな、全話劇場版みたいなクオリティの作画なんだけど、特に第3話は、ロボットの重量感を凄まじく引き出していて(他の作品のロボがプラモに見えるくらい)一見の価値有りです。(ただし、第4話はちょっと駄作)
「精霊の守り人」
 リアルな肉体描写に、ほどよく漫画表現を入れることによって凛として激しいアクションシーンを表現している作品。惜しむらくは最後の怪物相手の時に凡百的なアクションが目立ってしまったことくらい。

昔のなら
 「超時空要塞マクロス」
 最近マクロスFの宣伝を兼ねて再放送されたんですが、作画の崩れとか気にならなくなる位良く動きます。
「蒼き流星SPTレイズナー」
 ボトムズで有名な高橋監督の作品、ロボットの動きが目に追えない程激しくて細かなギミックなんかにも気を遣ったいい作品。
番外編
 クレヨンしんちゃんの劇場版
 「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
 「アッパレ!戦国大合戦」
 の原恵一監督しんちゃんは良いですよ。毛嫌いしないで見てみてください。

Qナルト疾風伝について。 最終話は終わったのに 番外編がまだやってますよね? 最終回のタイミング失った

ナルト疾風伝について。

最終話は終わったのに
番外編がまだやってますよね?

最終回のタイミング失ったと思いますが
息子のボルトがアニメ化でもするんですか?

Aベストアンサー

銀魂の作者、空知ゴリラがジャンプ地獄を嫌い辞めましたね。ナルトは話しがグダグダになるまで辞められません。

Q六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。

六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。
六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

業界的には半ネジの意味で使われています。
全ネジは押ボルトと呼ばれますね。

等級の意味で使われることはありません。

ただし、時々そういう業界の意味で無く独自の意味でおっしゃるお客様も居ます。
なので、不安である場合はすべてネジがきられているボルトでなく、何ミリくらいの部分までネジが切られているものでよろしいでしょうか?と確認した方が間違いないですね。

Q機械の部品が人間のように動くアニメのタイトルは?

小さな機械の部品(ボルトなど)が人間のように動く洋画アニメを、以前見たことがあるのですが、タイトルを完全に忘れてしまいました。

何とかもう一度見たいので、どなたかタイトルをお教え下さい。
情けないことに、ストーリーも忘れてしまいました。

もしも、そのDVDが掲載されているサイトをご存知でしたら、それもお教え下さい。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロボッツ
でしょうか?
笑いも満載で、好きな映画の一つです。

参考URL:http://www.foxjapan.com/movies/robots/

QNARUTO(ナルト)のアニメについて

漫画NARUTO(ナルト)を最近読み始めました。
とても面白かったので、アニメを見ようとキッズステーションで見ているのですが、少し疑問に思ったことがあります。

NARUTO と NARUTO疾風伝がありますが、どちらも100話を超えています。

これは、NARUTOだけで1~100話以上あり、NARUTO疾風伝だけで1~100話以上あるということでしょうか?

それともNARUTOが1~100話以上あり、その続きとして疾風伝があるということなんでしょうか?

また、少年篇とありますが、あれはNARUTOと同じってことですか?


よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

NARUTO面白いですよね!! 自分も大好きです!

NARUTOだけで1~100話以上あり、NARUTO疾風伝だけで1~100話以上あるということでしょうか?
>>NO1の方のおっしゃる通りです

それともNARUTOが1~100話以上あり、その続きとして疾風伝があるということなんでしょうか
>>続きといっても疾風伝は続編とかではないです。
ナルトが自来也との修行を終えて帰ってきた所(サスケと戦ってから4年後)からが疾風伝です

少年篇とありますが、あれはNARUTOと同じってことですか?
>>同じです
普通に7チャンでやっている少年編は再放送で疾風伝が本編です


だいぶ曖昧な言い方でスミマセン・・・また少しでもナルトを好きになってくれる事を願ってます。

Q動画のようなgifアニメ

よくMIXIのコミュニティーでも見かけますが、動画を元にしたgifアニメを多く見かけます。
普通のgifアニメは作れますが、動画調のgifアニメはどうやって作るんでしょうか?

動画をキャプってgifに変換してるのはわかるんですが、手動でキャプってたら動画調にはならないだろうし・・・

なんかのソフトがいるんですかね?

当方所有の動画ソフトはアドビのプレミアプロCS4だけです。

Aベストアンサー

私は、TMPGEncで動画から連番のbmp等に変換して
サイズを小さくするため数コマおきの画像を使用してgifをつくります。

http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング