運送の仕事で面接に行き、色々質問したところ、
そのトラックで事故をした場合や傷をつけた場合、積んである商品に
傷をつけた場合など全額自己負担だと言われました。
運送業界ではこれが普通なのですか?
教えてください

A 回答 (4件)

大手の運送会社だと営業車は保険料が高いので


対人には入るが対物や車両には入らないのではないでしょうか。
うちに来ているドライバーに聞いたら
対物も入っているが免責は20万で免責分はドライバー負担だそうです。
また車両修理も自社でやるので車両保険には入らないといってました。
保有台数が多ければ年間の保険料と事故対応費用を比較した場合
保険を掛けた方が高い場合が多いではないでしょうか。
中小の運送会社だと事故で会社が傾く可能性もあるので
保険には入ると思います。
事故費用を会社が負担するか個人が負担するかは会社によると思いますが
多くは会社が負担すると思います。
その後の雇用が継続されるかは別問題ですが。
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この回答へのお礼

そういう事情もあるんですね
色んな会社を調べてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/28 12:38

その会社が独自で定めます。

プロのドライバーなら事故は決して起こさないとの心構えが必要です。会社に頼ることで甘えも生ずる原因となります。安全第一を徹底させるための政策の一つです。
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この回答へのお礼

その通りですね
事故を起こさないように気を引き締めてやりたいと思っております
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/28 12:42

車両保険、任意保険をはじめ


商品にも保険がかかっているのが普通です。
よほどお金のない運送会社でそれができないのではないでしょうか。
ちょっとぶつけただけで修理費は20万円程度はしまいます。
人身事故など起こしたら一生払い続けなければなりません。
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この回答へのお礼

わかりました
もう少し色々探したいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/28 12:34

普通は会社が保険に入っていて


事故をすればそこから支払われます。
金額が少なければ会社が払うこともあります。
運転手が自分で弁償するような会社に就職しては
いけません。もし人をひき殺せば、何千万円にもなります。
払えますか?
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この回答へのお礼

払えないですね
そういう会社には就職しないようにしたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/28 12:31

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Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q交通費を自己負担してまで面接に行くべきでしょうか?

こんにちは。
どうしたら良いか分からず、こちらで相談させて頂きます。
ハローワークより応募した遠方の企業から、一次面接の連絡を貰いました。
当初は自分の経験や技能(比較的特殊なものです)を生かせる仕事だと期待して応募したのですが、
その後ネットで検索(2chだけではなく他サイトも含みます)したところ、応募した企業があまり良くない会社との情報を見つけました。
具体的には
・残業が多く夜10時~11時終業は普通
・同族企業で(会長の息子が社長)、居心地は悪い。企業ではなく個人商店のようだ。
・社長の愛人が社内で威張っている
・採用担当者の態度が悪い
・採用しても定着しない、殆どが2、3年で退職
・最終面接から一ヶ月経過したが連絡をよこさない
・正社員が数百名の企業と自称しているが実際は社員は30名程度。残りは非正規で入れ替わりが激しい
・ハローワークの常連
とのことです。(応募前に確認しなかった自分も迂闊でした)
一次面接の交通費は支給無し、要するに自腹です。
面接日時はこれから調整する予定です。
片道数万円の高いお金を払ってまでこういった企業へ面接に行くべきなのでしょうか?
ブラックに近い企業だとは分かっているのですが、早く就職しなければという焦りと自分の経験を生かせるという「もしかしたら」的な希望が自分の中に存在しており迷っています。
長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

追記:会社の規模は正社員の数から判断すると中小企業ですが、世界各地に拠点があるグローバルな企業のようです。
財政状況は自己資本比率・純利益等申し分ないものでした。

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・...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご質問者様自身の目で
その企業の実態や雰囲気を見てきた上での情報ではないですし
ネット上での様々な情報もどこまでリアルなものなのか等わからず、
断定的にその企業についてどうこう言うことはできません。

しかし、仮にそれらの情報の大半が本当であるならば
確かに、ブラックな匂いがプンプンしますね。

面接に関しての交通費については
応募先企業までの距離や移動時間にかかわらず
一般的には旅費・交通費は出ないものだと思います。
ほんの一部のしっかりした企業、羽振りの良い企業であれば
遠方から来る採用者(「面接者」ではありません)に対して、
引っ越し費用等を負担してくれるところもあるようですが
面接時点では、普通は交通費は自腹負担なので
その点においては、決してその企業だけがおかしいということはないと思います。

さらに言えば、正社員採用としての面接となりますと
期間を空けて二次、三次と、複数回の面接に呼ばれることもザラにあるので
そういった場合の交通費の問題で苦しむ方も多いようです。


>片道数万円の高いお金を払ってまでこういった企業へ面接に行くべきなのでしょうか?

それだけの出費をする価値を感じる職場だと思えるなら
ある種の投資として考えるべきだと思います。
もしかしたら、応募者にとって一生の仕事になるかもしれない職場を
たった数万円ケチったことで棒に振ってしまうのは、非常に惜しいことでしょう。

結果的には、企業側の判断にかかわらず
実際に現場企業の雰囲気や環境、スタッフの対応等を自分の肌で感じて
その上で、面接後、その応募を辞退したいという気持ちになるかもしれません。
しかしそれも、あくまで直接自分で行ってみたからこそ感じられるものです。

現在のお住まいからの交通費が数万円かかるということは
採用の結果を受けた場合には、転居しなければならないという問題もありますよね?
当然、その際の負担も大きくのしかかるでしょう。

そういったことも踏まえた上で、それだけの価値を感じる職場かどうか、
慎重に考えた方が良いでしょうね。

ブラック系企業は採用率も高いので
採用という結果を頂いて、
交通費どころではない大きな出費をして新たな住まいを決め、
引っ越しをしたのに
ほんのわずかの期間でやはりここでは続けられないと感じ、退職したくなった・・・
なんてことになる可能性も大です。
当然、その際にはまたさらに大きな出費に悩まされます。

今のご質問者様は色々と焦りもあったりで、なかなか冷静な判断ができない心境かもしれませんが
上記のように、今後あらゆる問題も絡んできますので
その仕事内容に賭けてみたい気持ちが強いのか、
それ以外の様々な条件や職場環境等にリスクを感じるのか
それらを天秤にかけた上で判断して頂きたいと、私は感じました。

もし、面接に出向いてみて、
その上で「やっぱりここはダメだな・・・」と思ってしまうかもしれません。
しかし、それも様々な企業の実態を知るための
「少し高い授業料だった」と考えられなくも無いのでは?

まず、ご質問者様自身の目で
その企業の実態や雰囲気を見てきた上での情報ではないですし
ネット上での様々な情報もどこまでリアルなものなのか等わからず、
断定的にその企業についてどうこう言うことはできません。

しかし、仮にそれらの情報の大半が本当であるならば
確かに、ブラックな匂いがプンプンしますね。

面接に関しての交通費については
応募先企業までの距離や移動時間にかかわらず
一般的には旅費・交通費は出ないものだと思います。
ほんの一部のしっかりした企業、羽振りの良い企業であれば
遠...続きを読む

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q面接で「自己PR(自己紹介)してください」

よく面接で最初に、ただ単に「自己PR(自己紹介)してください」とだけ
いわれることがあるのですが、
具体的にどんな情報を説明すればよいのでしょうか?
また、分量はどのくらいがよいでしょうか?

自分の経験ですが、職歴の概略を説明しようとしたところ長すぎたようで、
面接担当者が強引にその説明をする途中で打ち切ってしまいました。

状況によってもいろいろ細かく違う面は少なくないとは思いますが、
一応転職(中途採用)における最大公約数という前提で質問させていただきたいと思います。
新卒ならともかく、転職や中途で、自分の学生時代の経験とか趣味の話をメインでするのは
さすがにピント外れですよね?

Aベストアンサー

>職歴の概略
これは採用担当者が履歴書をみれば済む話であって、PRではなく職歴の説明です。
自己PRというのは、例えば、自分のこういう長所を活かしてこういう具合に仕事に活用できたとか、職場の人間関係を構築したとか、資格などがあるならばこういう方面で活かせるように日々努力していますとか、さらにこういう資格を取ろうと頑張っていますとか・・・そういうことです。
中途採用ですから、即戦力としてどの程度役立つか、人間的に雰囲気を乱さない、うまくやっていけるか・・という視点でみます。
まずは思い当たる内容を書き出して文章にしてみて、それを読んで何分かかるかです。
せいぜい1分~2分くらいでしょう。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q運送関係の仕事について

37歳から、運送関係の仕事に就こうかと思います。
未経験の為、良く分からないので、色々とアドバイスをお願いします。

会社の選び方・求人票で見る所
面接で聞かなければならない事や、入社後の流れ
2トン・3トンの違い・倉庫内作業の事・働いている人は、どんな人が多いのかなど、色々と教えてください

Aベストアンサー

運送関係と漠然と言われてもねぇ・・・・・

地場、中距離、長距離、保税倉庫、冷凍倉庫、梱包管理、海運倉庫、海運荷役等々ありますけど、どの分野の回答がほしいのか書かないと解らないでしょ?

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Qトラック(運送)の仕事について。

トラック(運送)の仕事について。

宜しくお願いいたします。

今現在、転職を考えているのですが、運送業は大変そうですが、給料はよいのでしょうか?
できれば、1人で作業ができて、給料が手取りで20~25万は稼げる仕事がしたいと思っております。
また、勤務体制はシフト制が多いのでしょうか?

お時間ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

給与、休みともに様々ですが、普通(中型)免許で運転できる4tまでの運転手で給与は大体20万後半から30万前半が目安です。
休みについては、何を何処に運ぶ会社(または担当)かにより変わります。
年中無休の店(スーパーやコンビニなど)への配送なら、シフト制が一般的ですし、
一般企業への配送(事務用品や社内郵便など)なら、日祝休みということもあります。いずれにせよ、月6日程度が休みになることが多いです。

また最近は純粋に運転だけする仕事はほとんどなく、何らかの積み降ろし作業が伴うことがほとんどです。

従って、運ぶ荷物によっては大変な重労働となることもあります。

また、トラックの運転に不慣れな場合、出来れば1.5~2t車くらいでのルート集配業務をお勧めします。
3t以上だと慣れていない人にとってはかなり大きく感じるでしょうし、実際取り回しに苦労すると思います。

また実際の就職に関してですが、方法は色々あると思いますが、ドライバー業務は、インターネットなどよりは、新聞の折り込みなどの紙媒体で多く募集されているようです。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q自己希望「本当にやりたい仕事」 Vs 会社都合「特に意図していない仕事」

・何をやりたいのですか?(これが一番重要です。)
・「本当にやりたい仕事」を徹底的に追求しよう
と転職紹介会社の人は口をそろえた様に主張します。

でも実際に新しい会社で気がついてみるとやっぱり本来とは違う意図していない業務をやっている自分に気づきます。あのやりたかったことはいったい何だったのか? と悩んでいます。

最近切実に感じるは本当にやりたい仕事を追及しすぎるとその後起こりうる現実との不一致が生じるため、
かえってよくないのでは? と考えます。

会社組織からすれば就社後の社員の全員の当初の希望を叶えていたらキリがなく、特にB事業部(B職種)の欠員や新規C事業(C職種)の増員のため、既存A事業部(A職種)の人間をあてがうことは少なくありません。
この時点で冒頭の個人の希望などはどこかへ飛んでってしまいます。

本当にやりたい仕事の定義とは転職する際の単なるパフォーマンス的に考えるべきなのか?
それとも転職紹介会社や大学の就職担当者がデータベース登録の際にのみ必要だから(そのほうが整理しやすく楽)そう言うのか? と考えるようにもなりました。

いわゆる転勤族の人に向かって、本当にあなたの住みたい場所(県)はどこですか?
と聞いたところで、好きで異動しているわけでない当本人にその答えがでてくることは困難でしょう。
同様にたまたま社内異動を繰り返して、業種は同様だが結果論として職種がコロコロ変わってた私には「何がやりたいか?」という発想そのものが生じにくくなっております。

それでもなお「自分のやりたい仕事を追及する」必要があるのでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

・何をやりたいのですか?(これが一番重要です。)
・「本当にやりたい仕事」を徹底的に追求しよう
と転職紹介会社の人は口をそろえた様に主張します。

でも実際に新しい会社で気がついてみるとやっぱり本来とは違う意図していない業務をやっている自分に気づきます。あのやりたかったことはいったい何だったのか? と悩んでいます。

最近切実に感じるは本当にやりたい仕事を追及しすぎるとその後起こりうる現実との不一致が生じるため、
かえってよくないのでは? と考えます。

会社組織からすれ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはとてもよくわかります。
結局、やりたい仕事に関する会社に入ったところで、希望の仕事をやれるとは限りませんよね。
でも、本当にやりたいということがあるのなら、あきらめずにPRしてみてはいかがでしょう?
色んな上司や人事の人等に「私はこれがやりたいんです!」と根回しをして、今の(あまり希望ではない)仕事も熱心にやって有能さをアピールしてチャンスをじっと待つ方法もあります。
その内空きが出たら「あいつ、やりたがっていたな、やらせてみるか」ということになるかもしれません。実際にそうやって希望の職種についた友人は結構います。
でも、もし取り立ててやりたい事がないのなら、それは逆にオールマイティーという事ではないでしょうか?「これしかやらない!」という人は企業だって使いづらいでしょうし。
転職紹介会社が「やりたい仕事を」と言うのは、「紹介された人が、嫌だからとすぐやめると困る。やりたい仕事なら多少頑張るだろう」「やりたい仕事がその人の適性と考えるならば(そうでないこともありますが)、やりたい仕事がある人はない人に比べてそれがセールスポイントになる」という事だと思います。「売り」のない人は紹介しづらいですからね。

お気持ちはとてもよくわかります。
結局、やりたい仕事に関する会社に入ったところで、希望の仕事をやれるとは限りませんよね。
でも、本当にやりたいということがあるのなら、あきらめずにPRしてみてはいかがでしょう?
色んな上司や人事の人等に「私はこれがやりたいんです!」と根回しをして、今の(あまり希望ではない)仕事も熱心にやって有能さをアピールしてチャンスをじっと待つ方法もあります。
その内空きが出たら「あいつ、やりたがっていたな、やらせてみるか」ということになるかもしれません...続きを読む


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