アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の男です。過去に近視、アレルギー性結膜炎、疲れ目といわれています。先日、眼科に2度受診したのですが、そのことで疑問に思うことがあり、相談させていただきました。
<12/17>
・近視のめがねの調整の目的で眼科受診
・黒板の字が見にくい場合が多いこと以外は無症状。
・「右目に炎症が出ている」、「右目の炎症がちょっと強い」、「眼鏡の度もあってない」と医師。
・ブロナックの処方、新しい眼鏡の処方箋を受ける。
・次回は12/24にもう一度受診の指示。
<12/24>
・相変わらず無症状
・目のどこの炎症か、と医師に問うと「表面ともっと奥のほう」と言われ、医師は目の模型の水晶体のあたりを指差す
・カルテの図には水晶体の前あたりに●印がしてあり「fibrin」の記載あり
・医師によると「生まれつきこういうものが目にある人も居るからその場合は心配ない」。
・黒目の拡大写真がカルテに添付されていたので見たけれどどこがどう炎症なのか自分も、後から診察した同じ病院の小児科の医師もまったく分からない
・もしごみが飛んで見える、霧の中に居るようにかすんで見える、視力が落ちる、目脂などがあればすぐに再診。そうでなければ次は2009/3月。
・それまでブロナックは継続
ということなのですが、いろいろ調べてみると「虹彩炎」、「ぶどう膜炎」など「症状が重ければ失明」という病気ばかり出てきます。まったく無症状なのですが、どのような病気が疑われますでしょうか。少ない情報で大変申し訳ない限りなのですが、よろしくお願いします。(眼科処方:パタノール、サンコバ、ブロナック)

A 回答 (1件)

しっかりと状況が書かれているので、回答しやすいですね。

水晶体の前の部分(=前房)にフィブリンが出ているということは、
前眼部にそこそこ強い炎症が出ているということです。
眼科医が細隙灯で覗けば見えますが、写真で見ても、眼科医以外…まして素人には見えない事が多いでしょう。

瞳孔を開く検査をして眼の奥に特に異常がないのであれば、とりあえず原因不明の前眼部の炎症という状況ですね。
診断として普通に考えて多いのは仰るようにぶどう膜炎です。

炎症がある以外に特徴的な所見がなければ、炎症止めの目薬を使用しながら経過観察ということになるでしょう。
ぶどう膜炎は結局原因不明なことも多いです。
とりあえず経過を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門の先生からのご回答をいただけてありがたいです。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
とても不安だったのでとても助かりました。

本当にありがとうございます。