冬休みに子どもと懐かしのスーパーファミコンをしたいのですが、ソフトの取扱説明書が無く、ボタンの操作がわからなくて困っています。
所持ソフトは
 「ハロー!パックマン」
 「スーパーボンバーマン」
 「スーパーマリオカート」
 「スーパードンキーコング」
 「ダービースタリオンIII」
です。どれかひとつでも操作方法おわかりでしたら教えてください。
取扱説明書が書かれているサイトをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前はニンテンドウパワー(任天堂HP内)である程度見られたのですが・・・任天堂パワー公式遊び方ブックより抜粋しました。


スーパードンキーコング
ドンキーとディディーの共通操作
(1)十字キー
左右で(Yを押しながらだとすばやく)
上下でロープを上り下り(Yを押しながらだとすばやく上り下り)
水中で泳ぐ 左右+B
(2)Aボタン(もしくはセレクトボタン)
ドンキーとディディーを交代します。
2匹は性能が違うようです。
(3)Bボタン・・・ジャンプ・ロープから離れる
(4)Yボタン・・・ローリングアタック
(5)樽に関して
   樽を持つ・・・Yを押しながら樽に近づく
   樽を投げる・・・樽を持った状態でYを離す
   樽を置く・・・樽を持った状態で↓を押してYを離す
※ ドンキーのみのアクション・ハンドスラップ
↓+Y で地面をたたき敵を倒したり、アイテムを見つけることができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい操作方法、どうもありがとうございます。
たまたま思わぬところで「交代」してしまったり、敵への攻撃がわからなかったりと、全く前に進めなかったので(^^ゞ
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/28 06:02

いやいや


Wiiもって無くても検索して詳細をクリックすると操作方法が出てくるのでそれを参考に操作すれば大丈夫と言うことですよ?
No.1さんが言ってるのは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 09:35

おはようございます。



下記のWiiのバーチャルコンソールタイトル検索で、お手持ちのゲームタイトル名か機器より検索してみて下さい。
(タイトル内で遊び方やボタン操作が記載あり)

古いゲームをWiiでネット購入し、遊べるところです。

Wiiコントローラーが基本となっていますが、コントローラーを横に持ったイメージでボタン配置は昔のコントローラーとほぼ近似です。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早々のご回答どうもありがとうございます!

しかしながら、私、Wiiを持っておりません(涙)。
残念です。

でも、そうやって古い機種でも遊べるとは驚きです!

お礼日時:2008/12/26 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 やはり 専用のものでないと・・・

 スーパーファミコンなら、
ニンテンドウ64、ゲームキューブの「ステレオAVケーブル」が
共有できます。

 価格もそんなにしないし、
それに 買い換えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

Qスーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。

●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。

●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。

●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。

上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにす...続きを読む

Aベストアンサー

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。だから、冬場なら電気毛布でソフトを暖めたりします。それ以外にはスタンドを近づけたりします。ソフトを挿して30分ほど電源を入れっぱなしにしたりもします。

また、ソフト以外は配線の接続部分が歪んでいたり、汚れていたりしても映りません。

本体の方も長い間使ってないと、電通が悪くなるので、映らなくても30分ほど電源を入れっぱなしにします。ソフトの時と同じですね。まあ、本体が悪いということは、ほとんどないのですが、本体が原因だと買い換えるしかありません。

セガ・サターンの場合は、本体が悪いという場合があるけど、スーパーファミコンの場合はまず大丈夫だと思います。私などは、18年前に買って、水でビショビショに一度なったけど、今でも正常に使えてます。

最後に、掃除をする時、薬品を使ったりするので、よく注意してください。特に、出火などには気をつけてください。

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。...続きを読む

Q「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売予定。欲しいですか?

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

欲しいですか?ファミコンミニのように売れるのでしょうか。
未発売のスターフォックス2も収録されるようです。

Aベストアンサー

欲しいです。
収録されているソフトのラインナップがプレイしていた世代のゲームですので、お金に余裕があれば欲しいですね。
RPG系は昔やりこんだ思い出がありますので、もう一度プレイしてみたいですね。

Qスーパーファミコンで対戦できる将棋ソフト

スーパーファミコンの将棋のソフトでプレイヤー同士が対戦できるソフトがあれば教えて頂きたいのですが。

もしスーパーファミコンでなければプレイステーションでもあれば教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B000068GYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324468065&sr=8-1

 説明書が無くても手探りで操作は可能と思いますが、人間同士と対局する際は、

1.STARTボタンを押す
 メニューが表示されるので、
2.「将棋対局」を選びAボタンを押す
3.「相手」の状態でAボタンを押す
4.「1P vs 2P」になるように左右で選択してからAボタンを押す

 今ちょっと電源を入れて試してみたのですが、対局中にSELECTボタンを押すとメニューが表示されるので、ここから「盤反転」を選び続けて「有り」→「設定終了」にすると、手を指すごとに盤面が自動で反転してくれるようです。

 コントローラを1個の状態で操作してみましたが、2個を同時に使えるかどうかは試すことができないので判りません。
 コントローラが1個の状態では、それをお互いが交互に持ち合うことに・・・。

 これしか保有をしてませんので他のソフトことはわかりません。

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E...続きを読む

Qスーパーファミコンのソフトを・・・

ふと思ったんですけど・・・
スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか?
例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、
これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね?
(あんまり昔のことは確かではないですが・・・)
正確かどうかはわかりませんが・・・
ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→
ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?)
と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。
そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか?

無いのでしたら、何で無いんでしょう?
プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね?
さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑)
スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね?

くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際のところ、互換性が無いほうが当然で、
互換性を持たせるのは努力の賜物だということを
理解してもらいたいです。

古いゲームと新しいゲームの両方ができるというのは、
2つ分のゲーム機がひとつになっているのに近い状態です。
値段も高くなりますし、開発も難しくなります。

新旧ゲーム機間で互換性を持たせたのは、
質問であげている、
PS->PS2とゲームボーイシリーズぐらいで、
他のゲーム機では無いと思います。

Qスーパーファミコンのソフトについて教えてください

子どもが家にあるスーパーファミコンを見つけ出し、マリオブラザーズがやりたいと言うのでソフトを探しているのですが、近所の店ではなかなか見つかりません。

ネットで購入しようと思うのですが、私自身スーパーファミコンをやったことがなく、どれがどれだか分かりません。

マリオカートとかではなく、いわゆる普通のマリオのスーパーファミコン用のソフト名を教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「スーパーマリオワールド」がいわゆる「マリオ4」です。
ちなみに、「スーパーマリオコレクション」というマリオ1・2・3とマリオUSAがセットになったソフトもスーパーファミコン用に発売されてます。

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Qファミコン & スーパーファミコン 互換機

ゲーム機の本体について詳しい方、
ファミコン & スーパーファミコン の両方できるゲーム本体についてです。
以前「FC COMBO エフシー コンボ」CC-SFCF-WT を購入し、プレイしたのですが、コントローラーが脆くて、(強く押さないと操れないボタンがある)ボタンの位置も本来のゲーム機のとは異なり大変に扱いずらかったのを覚えています。
ファミコン & スーパーファミコン の両方できるゲーム器で、コントローラーが丈夫でボタンの位置も本来のものと変わらないものはありますでしょうか?
現在発売されてる中からです。
是非、お願いします!

Aベストアンサー

一番安定なのはレトロフリークでしょう
価格は高いですが

Qゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、
ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、
何て言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「スーパーゲームボーイ」ですね。
1と2がありました。

Qこの条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。

対戦ではなく、二人で進んでいくのを…

たとえば、
スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス
      セーラームーン
      ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード)
が私と妹のお気に入りです。
そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばれゴエモンシリーズはいかがでしょうか。

特におすすめは3ときらきら道中。
同時プレイって喧嘩になったりしませんか?それも面白さではありますけどね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング