アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線の免許(4アマ)は一応持ってるのですが・・・誰ともしゃべったことがありません
しゃべってるのもあまりきかない(144/430Mhz帯ですが144帯は誰もしゃべってない430帯はしゃべったとしてもトラックの無線です)
すんでるところは大阪の南部です
(プロフィルの名前がコールサインです)
自分からやったほうがいいのでしょうか?
それか無線クラブ的なものに入ったほういいのでしょうか?(中学生ですがもちろん学校に無線クラブなんてありません)大阪の南部に無線クラブはありますか?
どうすればいいでしょうか?
後初心者でもわかりやすい無線やり方とかのかいてあるサイトってありますか?(できれば無線のやり方とか教えてください)

A 回答 (4件)

こんにちは



3エリアの人か関西だと割と145MHzは違法局に乗っ取られていることが多いですね、呼び出し周波数を使わずクラブチャンネル(本当はそんなのないはずだけど)でしゃべっていますね。

関西であれば430MHzの方が妥当だと思います、いまはアンテナはどんなものなんですか?

もしハンディ機だけだから外部アンテナはいらないと思っているのなら、それは間違いです。

アンテナの建て方だけでも電波の受信や送信の状態が変わってきます。

・3エリアのクラブ局は知りませんが、無線機を買ったショップで聞いてみたらどうですか?ショップの情報は色々後で役に立ちます。
 児童館や科学館などの施設にアマチュア無線を開局している場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もってるのはハンディ機なんでまた予算とか設置場所とか考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 18:40

自分から発信、それから始まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分から行ったほうがいいのでしょうか(一回自分からやったのですが返事が来なくて)

お礼日時:2008/12/26 18:37

質問者は


・見知らぬ人と話がしたい
・無線とか機械に興味がある

のいずれでしょうか?

前回答者の指摘どおりアマ無線家は激減していますので現在も活動している方は年配の方が多いですし、かなりヲタクです。敷居が高いです。
私はプロ免許(2技)ですが前回答者さまの文の専門用語が全くわかりません(笑)
機械に興味があるならメーカーサイトを見て近くの数少ない無線機屋さんへ行くと色々教えてくれるハズです。
ただ話しがしたいなら今後はワイプの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁどちらかというと電子工作がすきなんで「無線とか機械に興味がある」だとおもいます

お礼日時:2008/12/26 18:42

>しゃべってるのもあまりきかない



メンチャン(145.0MHz、433.0MHz)はワッチしてますか?

たま~に、ホントに極たま~に、メインでCQを出している人が居ます。

あと「アマ無線家が居ない町村」に出掛けて、CQ呼び出し時に「○○村から」とオンエア場所を付けて呼び出すと「県内全市町村アワード」を狙ってるアマ無線家が応答してくれるかも。

とはいえ、アマ無線家が激減してて、3エリ4エリ辺りの2mとヨンサンマルは、閑古鳥が鳴いている状況らしいです。

私も局免を更新し忘れて流しちゃってから、コール取り直してませんし。

八木のパラスタックのゴツいアンテナを20mタワーの上にでも乗っけて、県外の電波を拾うとかしないと、まともに交信できないかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!